※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
忍
家族・旦那

七五三を娘の誕生日にスタジオでしようと思っています。衣装も髪の毛も…

七五三を娘の誕生日にスタジオでしようと思っています。
衣装も髪の毛もスタジオで全てお願いします。

義理母が自分の娘に着させた45年前の着物を着て欲しいとLINEで言ってきました。

一度断りましたが息子である旦那にLINEで再度お願いしてきて
旦那も私にどうせスタジオの着物はペラペラの生地なんだろ?うちの母ちゃんが着物持ってるらしいから。などと言ってきました。

どうすることもできず遠くに住んでる母親にその場で電話しました。
どんだけいい着物でもちょっと古すぎるよね、、嫌よねえと言ってくれました。
ちなみに私の旦那と私の母親は1歳違いで、同じ世代です。

旦那はモラハラもしてきますしマザコンだしでとにかく用事ごとに首を突っ込んでくる義理母の言うことも聞きたくないし
今どきの可愛い着物にヘアセットをしたいです。

娘のイベントはワンオペでパートをしながら毎日頑張って育児をしている私の、ご褒美でもあるのです。

私を大事にしてくれるなら全然言うこと聞きますが、休みの日はゴルフに旅行へ行ってる旦那の言う事など聞きたくないです。。

みなさんが同じ立場ならどうしますか?

よろしければお返事をよろしくお願いします。

コメント

ty

お子様が息子さんで、旦那さんが七五三の時着たものならわかりますが、その着物着たのは、義姉か義妹ですよね?
全力で断ります☝🏻

• 忍

私の母親と同い年の義理妹です😂😂マジ嫌です!

• 9月20日
パーシー

えー、やだぁ。笑
嫌すぎますね!自分の娘の子に使ってて、思います笑
お宮参りでは大丈夫だったんですか?
ウチの旦那もモラハラマザコンですよー。笑
うちはたまたま旦那の着物がなかったから免れましたが、女の子産まれたら義妹の使ってとか言われるかもしれません。
絶対断ります😂😂
好みもあるしうちの子の行事だから…ちょっとこれは…ごめん。笑
て、ちょっと笑っちゃうかもです。笑

• 忍

新しく私の娘ように仕立てるから!って中古だろ!!しかも半世紀前の…マザコンほんときもいですよね。。

• 9月20日
くま

私はどちらかというと、最近の着物は柄がガッラガラで品がないなぁという印象があるので、そのお義母様が持ってる着物を実際見てから決めると思います。
スタジオではレンタルして、お宮参りに行く時は、お義母様が持ってる着物にするとか譲歩してもいいのかなーとは思いました。
そして見てどうしても嫌であれば、スタジオに持っていくのを忘れるか、持っていって着替えさせる時に、実はこれを着せたくないので、何かしら着れない理由をつけてほしい(着丈が長い、袖が短いからおかしいなど)スタッフの方に協力してもらうかなぁ。と思いました。45年前に自分の娘に着せたなら、娘の子に着せろよ。と思いますけどそこをいうとまた角が立つので我慢です。

• 忍

娘の子に着せたらいいのにって感じですよね。独身貴族なんですよね、、
    コメントありがとうございます!

• 9月20日
みぃー

自分のものや姉妹のものならまだしも、義妹のものですよね?全力で断ります!
もう衣装を決めてるからという理由とか駄目ですか?あとは娘さんに断らせるとか??

• 忍

衣装決めてるって言ったのに私の娘様に仕立てるから!とか言い出してきたんです、、
    図々しくてやばいです。。

• 9月20日
  • みぃー

みぃー

ほんと、図々しい‥
    最終手段はレンタルではなくて、娘さん用の着物を買ってしまうしかないですね😭💦

• 9月20日
  • 忍

娘ように新しく買ってくれるってなら分かるんですが、、、化石のような中古(罰当たりますかね😅)

• 9月22日
(  ̄ー ̄)

一生に一度の記念日
全力で断ります☺️

• 忍

同じ意見で嬉しいです。
    旦那がぐちぐち言ってくるのが嫌なんですよねー、、

• 9月20日