※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

旦那がモラハラか心配。喧嘩で理論的に攻撃し、自己放棄も。疾患かと思うほど。

旦那が人間的におかしいのでは?とおもってます。

旦那は大学院卒、頭はいいです。理系です。ぷらいどたかく、まず自分からは謝りません。

しかしひとたび喧嘩すると理論的に畳み掛けてきて本当にムカつきます。むかつく通り越して殺意すら湧きます。

なにか自分の失敗を指摘されたりするとやる気をなくし、おれはもうやらない。と放棄。

毎度喧嘩のたびに別れればいいじゃん連発。

こーゆーの軽いモラハラというのではないでしょうか?

わたしもいわれたらやりかえすので気づかなかったですが、自分間違ってない精神の旦那を見てて、この人疾患か?とすらおもえてきました。

コメント

ファン

うちも同じですよ。
むしろ心を落ち着かせるために、この人は人間不振の疾患者だから私が大人にならなくちゃ。って思うようにしてます✨

• くろ

くろ

モラハラですかね?
    離婚は考えませんか?

• 7月13日
  • ファン

ファン

質問削除されるんですね。
    離婚は考えません。
    結婚する前に見抜かなかった私の落度です。
    夫は三人男児兄弟の真ん中で、愛情を受けれなかったようです。
    義母義父と話すと、夫の子育てに思い出がなく、兄か弟の話しかできないって言います。
    なので、人見知りが強く人間不振が影に出てます。

• 7月13日
  • くろ

くろ

みなさん意見をくださるのですこしまちたいです(u_u)
    わたしも見抜けなかった自分が悲しいです。
    一応恋愛結婚だったし。。
    義理親の場合、父親は育児に無関心、母親はなんでもやってあげる人だったようで義理姉も40にもなってなにもできません。味噌汁すら親にふかせてて、流石に引きました。結婚もしてないで実家にいすわってます。
    当然旦那もそうじからなにもできません。
    産後直後はなんとかやってくれてましたが、産後クライシスで関係悪化してから悪くなってく一方です。

ファンさんの懐の深さ尊敬します。。
    わたしが大人にならないと。なんてわたしにはおもえません。。

• 7月13日
nncaty

人間的におかしいという後に
疾患という発言はよくないと思います。
実際に疾患をお持ちの方や知人身内に疾患がある方がいる人々はどう思うかな。。

単に性格の不一致では。
主さんも言い返すのであればエスカレートして当然です

• くろ

くろ

。。たしかにそうですね。。
    疾患という言い方はよくないですね。

いったん質問削除します。

• 7月13日
くまはちみつ

こんにちは

旦那さんは一人っ子ですか❓
それか小さいうちから親に厳しく育てられて、勉強勉強の毎日だったとか〜

うちの旦那のお父さんがまさしく自分は正しい❗️
上から目線で物を言います。
しかも子供に対してもです。
それに何か機嫌悪くなると不機嫌になりその場の空気が悪くなります。
家族は面倒だからと文句あっても今まで言ってかなかったみたいですが💦

義父は小さいうちから親に厳しく育てられて勉強勉強だったみたいですよ。
頭は良いかもしれませんが、人との関わり方が下手です。
会社ではなくプライベートでは友達と言う友達はいないと思いますよ。
年1回お正月に5人位の同窓会があるみたいですが、それ以外土日など友達と出かける事はないと思います。

他の人が人間的におかしいと思っても本人は自分が正しいと思ってるのでおかしいと思ってないと思いますよ。
まだ若いと思うのですが、歳を取ると本当に面倒になるので覚悟した方が良いと思います。

• くろ

くろ

こんにちは!
    2人兄弟で姉がいます。
    両親が学校系で、厳しくはないものの、一人で生きていく術みたいなものは全く教えず。
    義理姉も40にしてなにもできません。
    そこそこいい大学院でたものだから、そこから思考が止まっていて、いまだに俺は評価されるべきと思っています。
    が。そんななので評価されません。

義理父もうるさくはないけれども逆に言えば無関心です。
    会話もど下手くそで家族ですら話が通じません。

旦那も本人は自分正しいと思ってるのできづかないままでしょうね。
    年取ってからはそれこそ離婚したいです。
    最後まで一緒にいる。なんて無理と思います

• 7月13日
ゆかんぽん

私も旦那と話すと論破されるし、バカとは話したくないって言われます。

もう諦めというか、聞き流すシステムが私の体にできました(笑)

旦那の会社の方は、モラハラじゃない?大丈夫?とか言ってくれて、そう言ってもらえるだけ感謝です。

可哀想な人だなって思いましょう。

• くろ

くろ

腹立ちませんか?
    わたしやられたらやりかえすタイプだから。。

気分晴れる日ありますか??
    妊娠中とのことでストレスもしんぱいですが。。、

• 7月13日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

もう、友達と旦那の愚痴を言い合うことで発散してます(笑)
    私もやり返してましたけど、なんか無駄に疲れて…こんな事してる暇あれば趣味をしたいみたいな感じです。夫婦的には冷めてるのかも(笑)
    妊娠中でも家事一切旦那はしませんし、もう子供と暮らしてると思ってますよ。

• 7月13日
  • くろ

くろ

隣の芝が青いですがみんな旦那はストレスなんですかね。

言い合い、疲れますよね。
    わたしはいま娘がイヤイヤ期でそれもあってメンタルギリギリです。。

お身体大事に元気な赤ちゃん産んでください!

• 7月13日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

子育ても、となると大変ですよね。こっちがイヤイヤ期だわ!って感じで。

あんまり無理せずに、ママリでも友達とでも言いたい事言いましょう‼︎

弱い自分を出せる人って強いと思います。

私も赤ちゃんと旦那と末長く頑張ります(笑)

• 7月13日