※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのずりばい練習について質問です。足がクロスしている理由や、股関節の影響について知りたいです。ずりばいのサポート方法を教えてください。

ずりばい練習について質問です。

いつも皆さんの投稿を楽しく見させていただいています😆
まもなく生後5ヵ月の息子についてです。

4ヵ月半ばに寝返りができるようになり、次の段階にむけてステップアップしている最中です🌱
次はずりばいなのかなーと思っているのですが、写真のように足をクロスして、飛行機状態になります✈️
他は、おなかを軸に方向転換することもあります。


股関節が固い為に、このように足がクロスしたり浮いてしまったりするんでしょうか?🤔
また、ずりばいに向けて、私がお手伝いしてあげられることはありますか?
(寝返り練習のときは、おもちゃで気を引いたりすると成功しました⭐️)

先輩ママさんたちのアドバイスを頂けたら嬉しいです🌸

コメント

はじめてのママリ

皆そんな感じになり、そのうち高バイが始まり次にズリバイやハイハイが出来るようになります😊

発達に関しては親は手伝ったり手出ししなくていいと思います💦
子供自身のヤル気や頑張って1人で出来るようになった方がいいので😅

見守る事も大切ですよ!

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
ママリ

良くこんな格好になってましたよ💡
飛行機みたいにブーンみたいな格好も良くしてました☺️
うちの子はズリバイは8ヶ月目前さましたがお手伝いなどはしませんでした🙆‍♀️
寝返りと寝返り返りは4ヶ月で出来でたのにズリバイが遅いなーと思って小児科の先生に相談しましたが、その子の体の筋肉が出来上がったら自然にするものだから見守ってあげて〜って言われたので何もしませんでした🥺

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
ぽむ

赤ちゃんは基本的に足曲げてることが多いので、クロスしたようになるんだと思いますよ😌

まだ5ヶ月前なので練習とかはしなくていいと思いますよ😅
寝返りとか1つずつの行動が長い方が筋肉が鍛えられていいので、次へ次へと親が手伝ってできるようになってもその子のペースがあるので合わせてあげた方がいいかなと🤔
何もしなくても自然にできるようになるので😅

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
ママリ

うちの子は好きなおもちゃやテレビのリモコン等触りたい物への興味が強すぎて5ヶ月くらいからずり這い始めました😂
お手伝いは特にしてませんが、起きてる時は周りにおもちゃや絵本を置いて(部屋が狭いのもありますが笑)常に選び放題でした!

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
deleted user

クロスしたり、だんだん活発になると、足をビンビンのばしたりしますよ☺️
ズリバイは特にお手伝いしなくても大丈夫ですよ❣️
だんだん筋力がついてきて、気になるものが欲しくてもがいて、いつの間にかズリバイしだします🌟
赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫です✌️

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
エリザベス

飛行機状態でお腹を軸に回るのはみんな通る道だと思うので、股関節の固さとかは関係ないですよ😊

そこから後ろに進むようになり、最終的に前進出来る様になると思いますが、まだまだ練習しなくてもそのうち必ず出来るようになるので大丈夫ですよ✨

ちなみにうちの上の子はズリバイ出来たの10ヶ月でした😂

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
deleted user

懐かしいです!
うちの子たちもそんな感じになってました。
しばらくしたらズリバイし始め、ハイハイもできるようになりました☺️
親は手伝ったりする必要はないと思います。もしやるとしたら、お気に入りのおもちゃを手が届くか届かないかのところに置いてみるのはいいかと思います🙆
取ろうとして前に進むぞ!と頑張る姿が見れるかもしれません☺️

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
mako

進みたい気持ちはあって、
まだどう身体を動かせば
進めるとかわからなくて、
でも本能的に足を動かそうと
ジタバタして、
体重移動で方向転換してしまう、
という感じだと思っています!

何も教えなくてもちゃんと
できるようになるので、
練習というよりも、
目標物としてぬいぐるみなど
手が届きそうで届かないところに
置いてあげるとかでいいと思います💡

  • マルコ

    マルコ

    下にお返事させていただいています🙇🏻‍♀️
    ご参照ください⭐️

    • 9月20日
マルコ

コメントくださった皆様

まとめてのお返事で申し訳ないです🙇🏻‍♀️
予想以上にたくさんの先輩ママさんたちにアドバイスいただき、嬉しいです☺️

寝返りできたことが嬉しくて、次へ次へと焦ってしまっていました😓
息子のペースに合わせて、見守ることが大事ですよね🌱
そういえば、生まれたときに『この子の育つ力を信じて、あくまでも援護射撃を』と心に決めていたことを思い出しました…

今回、皆様にご相談できて良かったです🌸
本当にありがとうございました❗️