※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chame
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。彼女の子供への接し方に不安を感じ、今後の付き合い方を考えています。

ママ友と距離を置くか悩んでいます。

独身時代から仲良くしている年上の友達がいます。
お互い結婚や転勤で引っ越したため、5年ほど会っていませんでしたが、彼女のご主人の転勤で私の家の近く(車で10分くらいのところ)に引っ越してきたのを機にまた会うようになりました。

彼女にも子どもが1人います。もう少しで2歳になる男の子です。
最初は近くに引っ越してくるのが嬉しくて、子ども同士も仲良くなれたらいいなと思っていたので一緒に公園で遊んで私の家でお昼ご飯を食べた後そのまま部屋の中で遊ぶことになりました。

そして久しぶりに再会したのはいいものの、彼女の子ども(Aくん)への接し方を見て驚きました。

公園で砂場遊びをしたときは、
『A!そっち向いて遊ばないで!ママに見えるようにこっちで遊んで!!』

お家の中で遊んだときは
『ほんっとうにあんたは落ち着きないねぇ!ちょっとはじっとしなさいよ!』

重たいおもちゃを持って歩くと
『それそうやって遊ぶものじゃないって言ってんじゃん!なんでいちいち持ち上げるかなぁ!!』

という感じで事あるごとに『A!』と大きな声で怒るのでA君は怒られてもニコニコしてるのに、うちの子どもの方が怖がってしまいました。

息子は自分より活発なA君にも押され気味…。
怒鳴り声を聞いてるとなんだか私も悲しくなってきてしまいました。

砂遊びは心配ならママが子どもの見える位置に移動すればいいし、Aくんもおもちゃは遊び方を教えれば上手に遊んでくれますし、2歳前の子は動き回って当たり前だと思うんですが…。

食事の時も脱走してしまうのはいいのですが、息子がアレルギーのある成分を含んだ食べ物を口いっぱいに頬張っているときも追いかけず、結局口に入っていた物混じりのよだれが布張りのソファにボタボタ。

終いには前回遊んだときAが家に帰ったら眠くて晩ご飯食べさせるの大変だったから晩ご飯食べさせていっていい?と言われたので、お昼ご飯を食べたあと早めに解散を提案したらそれはちょっと…と。その日は結局21時近くまでいました。

愚痴が止まらず最近ずっとイライラしてると言っていて精神的に余裕がなさそうだったので、家に帰りたくないのかなとも思うのですがそれにしても、もっと子ども優先の日程にした方がいいと思うんです。

今後の付き合いかたを考えた方がいいかもしれないと思っています。私も疲れるし、息子にも怒鳴り声を聞かせたくありません。

私が気にしすぎなのでしょうか?

長文ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

Yu-mama

距離、置いていいと思います!

• chame

chame

ありがとうございます。
    少し距離を置いてみようと思います😊

• 9月20日

子供のことが絡むと、友人関係て変わりますよねもう一対一の関係だけじゃなくなって…。
でも接し方は、私も家だとそんな感じですよ!優しく言って聞く子じゃないからついつい😭外出先では人目があるので、なるべく怒鳴ったりしませんが、2〜3歳の子の活発な子をしつけるのはもう本当にヘトヘトなんですよね…
でも今の時期はあまり会わないのも、お互いのためかもしれませんね。私もその頃はあまり外出したくなかったです😭

退会ユーザー

でも21時まで居座るのは、お互い家庭があるのに、友人といえ、配慮が無いかなぁと思います💦

• 9月20日
  • chame

chame

今回のことで本当にそう思いました😢寂しいけど仕方ないですね😭
    そうなんですね!息子はのんびり屋のママにべったりタイプなのでAくんの一挙一動に注意してる姿に驚いてしまって💦
    子どもたちがもう少し落ち着くまで様子をみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊あと、自宅じゃなくて、ランチだけなら会おうよとか、児童館午前中だけなら会えるよ!とか、短時間だけにしても、お互い疲れなくていいかなぁと思いますよ🤗お互いが心地良い友人関係が築けるといいですよね✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

全然気にしすぎじゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    私の子も2才なったばっかりですが、まだまだ大人の言うことなんて聞かないしそれが当たり前だと思ってます😅
    21時まで家にいられた時点で、私なら迷わず距離置きます。

• 9月20日
  • chame

chame

そうですよね!
    21時は遅すぎました😭
    距離を置こうと思います!
    ありがとうございます。

• 9月20日

先の方も仰っているようにその方は辟易してるのではないだろうか😅と思いました💦
活発な子の相手というか面倒を見るのは本当に色々削られる思いなのわかります💧

でも、だからといって相手に合わせたり我慢する必要も全くないと思います😣家を平気で汚す子が21時は私も無理です。たとえ親が子がいない時からの仲良い人でも話は別になってきます。

また落ち着いた時にゆっくり会えればいいね。くらいで良いと思いますます💦

• chame

chame

本当にそんな感じでした💦初めて子連れ同士で遊んだとも言っていたので彼女自身も余計に気を張っていたのもしれません💦

Aくんと遊ぼうとすると息子がやきもちを焼くので私もうまいこと動けず😭

寂しいですけど21時はさすがに無理だったので落ち着くまで距離を置こうと思います☺️
    ありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

21時はありえないです。

子供への声のかけ方は普通かなと思いましが💦
嫌ならコロナを理由に合わなければいいんじゃないですか😖

• chame

chame

ありえないですよね💦
    夫も帰ってこない日だったのできっかけがなくズルズルと…。

そうなんですね💦お恥ずかしいんですが、だんだん自分が怒られてるような気になってきてしまって😭

今度お誘いの連絡が来たら断りたいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 9月20日