※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
住まい

横浜市港南区か、戸塚区か。引っ越しが決まったのですが、どの地区がい…

横浜市港南区か、戸塚区か。

引っ越しが決まったのですが、どの地区がいいか全く検討つきません。

戸塚区だと戸塚駅、東戸塚駅、港南区だと港南台駅、洋光台駅あたりの物件を検索中ですが、おすすめの地区ありませんか??

遠方からの引っ越しで土地勘も全くないので、どんな情報でも教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

どこも坂ばかりのエリアなので家から駅までの道のりは確認されたほうがいいです。

戸塚だとJR東海道線、湘南新宿ライナー、地下鉄も乗れますし駅ビルもあり生活用品の買い物は便利です!
戸塚は踏切があるので、周辺道路は混雑しがちの印象です。

東戸塚は駅周辺は買い物施設充実、比較的新しい町なのできれいで子育て世代が多く住んでます!
ただ、電車はJR横須賀線と湘南新宿ライナーだけなので、桜木町・みなとみらいエリアには乗り換えしないと行けないので浜っ子の私的には微妙だなと💦

港南台は駅ビルや小さいイオンがあり生活用品買うのには困りません。港南台はJR京浜東北線だけなので各駅しか乗れません。ただ大船までは二駅なのでそこから快速に乗ることは可能です。
逆に言えば各駅なのでラッシュが過ぎれば電車空いてます。

洋光台はあまり買い物施設がない印象です。電車に関しては港南台と同じで各駅なのでラッシュ以外は空いています。

港南台・洋光台は住むエリアによってはバスで上大岡出られたり、大船出られたりしますよ!

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    コメント間違えて別に載せてしまいました、、

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

移動は車なんですね!道が狭くても特に不便はないと思いますが、戸塚は駅周辺は踏切で混雑、国道1号線も近くにありその近辺も混雑していますね!

• 9月20日
  • まりまりもりこ

まりまりもりこ

渋滞は避けられない感じですね。
    参考になりました!!
    ありがとうございました😊😊

• 9月20日
まりまりもりこ

ご回答ありがとうございます😊
基本、移動手段は車です。

どこも道が狭そうな印象なのですが、車だと不便でしょうか?

おそらく、電車利用は、横浜駅に行くくらいです。

なぱん

港南区住みです。
結婚してすぐは港南台の駅近くに住んでました。
駅前は港南台バーズ、イオン、少し離れた所にロピア(安いスーパー)があります。大船にも出やすいし、高速の出入口も近いので不便はありませんでした。

現在、上大岡に住んでます。
坂は多い(我が家は山のてっぺん)ですが、バスも多いので困りません。道は狭いですが、運転も慣れたので不便は感じないです😅💦
上大岡でだいたいの物は買えるし、高速の出入口も近い、何かあれば車で東戸塚もみなとみらいもどこでも行けますし、京急なら横浜駅まで快特で10分。混雑さけて他の電車乗っても15分で行けます。
ちなみに桜木町までなら車で30分かからないです☺

幼稚園も保育園も沢山あるし、買い物困らない、車の移動も楽、公園も多いです。

東戸塚は湘南新宿ラインと横須賀線使えますが、朝と夜のラッシュはホームに入り切らない程並びます😨改札口増設しないと間に合わないくらいです💦💦

洋光台は1度検討しましたが、買い物も色々不便そうなので却下になりました。

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

上大岡ですか!!とても便利そうな街ですね(^^)
    横浜まで10分、電車が混まないのはとても魅力的です!!

東戸塚って、そんなに混むのですね(;_;)
    戸塚周辺が混雑地域なのでしょうか、、バスで駅まで行くのも激混みってことですね?😭

実際に見て決めることができないので、情報いただけて助かります。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • なぱん

なぱん

東戸塚と戸塚は場所としては離れてます。電車では1駅ですけどね😅

地元民としては戸塚東戸塚は引っ越したくないです😅
    車をよく使うなら尚更💦💦

上大岡はとにかく坂が多いのが難点なだけです。

• 9月21日
  • まりまりもりこ

まりまりもりこ

そうなのですか!!
    車をよく使うので、戸塚は却下しようと思います。。
    渋滞も困りますし、、人多そうですし、、

坂道はこの辺りだと仕方ないですよね。慣れですね(^^)

港南台〜上大岡あたりでもう少し探してみようと思います。

• 9月21日