※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。満腹中枢未発達で原因不明。食事と母乳の関係性に疑問を持っています。

2ヶ月弱で
母乳拒否にあった方
いらっしゃいますか💦

4日後に2ヶ月になる息子がいます。完母です。
ここ1週間、おっぱいをくわえさせて
1,2分飲むとプイッと離します...
最終的にはおっぱいを口にあてるだけでギャン泣き...

いろんな姿勢にかえても
合間にゲップをしても
オムツをかえても
授乳前に搾乳しても
効果なしでした💦

この月齢はまだ満腹中枢が未発達のはずなので
満足して口を離すことはないはず、と
原因不明です😇
体重の増えと、母乳が衰退しないか
心配です(´・ω・`)

ちなみに、某母乳教室の
「食事で味がかわったから!」「脂っこい母乳だから!」
という、エビデンスもクソもない話は
信じておりませーんハハハ😇⭐︎
食事と母乳の関係性が証明されていないことは
ちゃんとした参考書にのっているぐらいです😇⭐︎

コメント

おうち

下の娘、完母でしたが2ヶ月の終わり頃から母乳拒否でした😫とても悩んでママリでも何回か相談しました💦

うちの娘は4、5時間開けてお腹空いてるはずなのに泣いて拒否とかありましたよ😓ミルクも試しても拒否でした。
ウトウトしてる時ならしっかり飲んでくれたので眠くなるタイミングであげてました😵

母乳外来も行って古い母乳が溜まってて美味しくないと言われて絞ってもらったりしましたが全然変わらず😂
私も原因不明で時間が解決してくれるかとも思いましたがうちの娘の場合はずっと変わらずでした〜💦

体重の増えも緩やかになってしまいストレスで母乳の出も悪くなりました💦
娘は7ヶ月頃から急にミルク飲むようになったので今では完ミです。

かな

今まさにそのような状況です
直母練習してますがほぼ毎回ギャン泣きで咥えられず、搾乳した乳かミルクを哺乳瓶で飲ませています
3時間おきに授乳して!と言われますが、3時間で起きず、起こして飲ませています
体重の増えが良くなく、毎回試行錯誤です😭
なんとなく自分のなかで、3か月までは頑張ろう!という思いがあり、それまでは頑張ってみようと思っています!

流れるたびに母の心がポキポキ折られていきますが、悔いのない授乳をしていきましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!検索でこちらの投稿を見つけていただいたのでしょうか、コメントありがとうございます😊

    直母で毎回根気強く練習してるのすごいです!😳心が折れますよね...夜中も3時間おきにかなさんが起きているのでしょうか、お兄ちゃんもみつつ睡眠不足で身体に堪えますよね😭そしてなにより授乳がストレスになっちゃいますよね...

    理系な育児というサイトに哺乳ストライキに関するお話があったので、
    ①授乳前にスキンシップをはかる
    ②授乳の時、赤ちゃんの頭を強く押さえつけない
    の2つを意識したら、ぱたっと哺乳ストライキが終わりました🤔かなさんベビちゃんも落ち着きますように祈っております😭

    • 9月30日
  • かな

    かな

    直母 拒否 で検索して行き着きました!
    アラームをかけて起きてますが、眠気に勝てず寝てしまう時もあります笑

    ②やっちゃってます💦押さえつけられると嫌になってしまいますよね😭すぐ辞めます!!
    根気強くやってみます!ありがとうございます😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

助産師の友人からのアドバイスで、リクライニング授乳という姿勢もベビちゃんによっては飲みやすいそうです🤔