※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代前半の女性が、過去の先輩からの批判に悩み、自己肯定感が低くなり、人間関係に不安を感じています。今も仕事で人と関わることが辛い状況です。

20代前半に働いてた会社の先輩から「同期の中であなただけ褒められる回数が少ないから 一生懸命褒めるところないか探したのだけど 仕事だけじゃなくて 外見、性格も含めて全然見つからない。」と言われたことがあり未だに忘れられずに悩んでいます。

それでもなんとか悪いところは頑張ってなおしていこうと
性格キツくて上から目線と言われたので ゆっくり話して常に謙虚にを意識して 別の人からは「こっちが恐縮してしまうくらい気を使ってるよね。もっと肩の力を抜いてもいいんじゃない?」と言われたら その先輩に「この子は顔と声が大人しそうだから 優しくみえるだけ!! ほんとは裏ではいじめをしてる!」と言われて 本当にいじめをしてるつもりなくて 「気付かない間に誰かを傷つけてるなら謝りたいので教えてもらいませんか。」と聞いたら
「口調は丁寧でも目が人を馬鹿にしてる!」と言われました。。
でも目が〜とか言われてもそれは変えられないし、、喋るのも怖くなって今は退職していますが ふっとしたときに
思い出してしまって 特に誰かと仲良くおしゃべりした後とか また気付かない間に上から目線だったかな〜とか もっと別の言い回ししたらよかったとか 反省会してしまいます、、後からぐちぐち反省するなら最初から言わなければ良いのに、とかわかってるんですけど😂笑
調べてみると「自己肯定感が低い人」という特徴にかなり当てはまっています。
今までは特に自己肯定感とか気にしていなくて その先輩から「上から目線で気付かない間に人をいじめている」と言われてから これはいじめなのかな?とかいちいち気にしてしまって生きるのが辛いです。。
今も業種は違いますが働いているので人と絶対かかわるので反省会の毎日がすごく辛いです。

それとも人と関わる以上はみんな感じることなのでしょうか??

わかりにくい文章で申し訳ないのですがご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

読んでいて胸が苦しくなりました。
私も昔働いてた会社の上司に「お前とは会話が続かないし、普段家族や友達と会話してるのか?笑」と言われたこともあります。アパレル勤務の時の店長には「あなたのいいところってなに?他の人は見つかるけどあなたのは、わからない」と言われたりしました。
思い出すと未だに苦しくなります笑
ママ友にもそういうふうに思われてるのかなーとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

すごく優しい方なんですね😥
    苦しくさせてしまい申し訳ないです。。

偶然ですが わたしもアパレル勤務の時の先輩に言われました。
    客観的にみたらそんなひどい言い方する人のことなんて気にしないでいいと思えるのですが面と向かって言われたら傷つきますよね、、

• 9月20日

退会ユーザー

いえいえ😭共感できる方がいて少し嬉しかったです。。
    ほんと!客観的に見るとそんなこと言う人の方が性格悪いじゃん!ってなるんですが、言われた時は崖から落とされた気分ですよね笑
    確かに、向こうは私のことをそもそも気に入ってなかったのでストレスの吐口だったのかもしれませんが。

• 9月20日

その先輩の性格が悪かっただけじゃない?って思います。
それか、その先輩が、なんとなくあなたのことを気に入らなかっただけで、周りはなにも思って無かったんじゃないかなって思います💦

だからそんな言葉に縛られる必要ないです😊
自分らしくいれば良いと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

おそらく嫌われていたと思います😥
    テキパキタイプの先輩からしたらゆっくりタイプのわたしは見ててイライラすることもあったと思います😥それは申し訳ないと思います。。

自分自身も見つめ直しつつ 無駄に悩むことのないよう生きていきたいです😄

• 9月21日
kn

そもそもそんなに酷い言われ方をしたのに、反発することなく素直に「自分に悪いところはなかったかな」と反省できるところが素敵だと思います👏そんな人が上から目線とか、人を馬鹿にするとか、そんなことはしないと思いますが…😭先輩ももし指摘すべきところがあって言ったとしても、そんな外見や人格を否定するような言い方はどうかと思います!何ならそんなに酷い事を言えるあなたの方が、褒めるところあるの…?って感じなんですが💦
過去に囚われるな、というのはなかなか難しいかもしれませんが、人は自分が思ってる以上に細かいことなんて気にしてないと思いますよ😊私は少々気になることを言われたとしても、悪気がないことが伝わってきたら、すぐ忘れてしまいます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そういう風に受け取ってくださる人がいて感激です😭
    自分では後からぐちぐち悩んで 短所だなぁと思ってて😥

そうですね!
    もっと気楽に生きていきます🥰笑

• 9月21日

その先輩のことは忘れましょう!
その先輩の性格がとてつもなく悪かっただけです!
社会に出れば、いろいろな人に出会うし、自分と気の合う人、合わない人がいます。100%好かれる人は存在しません。あなたは、あなたで素敵な人のはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね😭
    悲しいですけどどう頑張っても嫌われてしまうこともありますし 逆にみんなからすごく慕われてる人でも自分はちょっと苦手、、ってこともありますし😔

もっと気楽に考えていいんですかね🙄

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

同じくアパレルで働いている時に先輩からよく叱られました😅内容ははじめてのママリ🔰さんの先輩とは違うのですが、言い方がキツくてキツくて...ただ私も反論してましたが(笑)
アパレルって勝気な女性が集まりやすいのですかね🤔

気にすることないですよ✨人って全員から好かれる人はいないです。全員から好かれている人を嫌う人がいるのですから、まずあり得ません💦

個人的には、はじめてのママリ🔰さんのように、何か問題があった時、誰かのせいではなく、自分が悪いのかもしれないと考えられるのは素敵だと思います😊意外に、人のせいや環境のせいにして、自分は悪くない!と考える人が多いので。
でも考えすぎはご自身がしんどくなってしまいます💦
相性が悪い人はみんないます!はじめてのママリ🔰さんだけではないです。だから気にしすぎることないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

同じくアパレルで働いていた友達もキツい先輩によく泣かされてました🙄!

相性だから仕方ないと言ってもらえてすごく楽になれました😭

• 9月21日
ゆず

その先輩はなんか可哀想な人だなって思いました。
きっとあなたが真っ直ぐで素敵な人だから意地悪をしたくなったのでは?と思います。

今の文章を読んでいるだけで素直でいい人だなーと思いますよ。
悪いところを直そうと努力してる姿勢や周りのことを考えてあげられてる事や反省会をするくらい真面目だし。
それに本当に先輩として悪いところを指摘するなら「外見、性格含めていいところが全然見つからない」とか「このこは顔と声が大人しそうだから優しく見えるだけ!」とか言わないですよ。
そもそも優しく見えるっていうのはいいところじゃないですか?
私は見た目がキツイとよく言われるので羨ましいです笑

色んな人がいるので悪いことばかり言ってくる人もいます。
本当に直した方がいいこともあります。
私も20代前半に「何にもできないのね・よくこの場所にいるわね。・あなたいいところないのね・あなたがいると迷惑なの・目が反抗的」等言われました。
今となってはいじめられてたな、と思います。
本当に自分のことを考えてくれてる人は外見のアドバイスはしても否定するような事はいわないです。そんな人のことはなるべく気にしないようにしましょ。
完璧な人間はいないのであなたの良いところを伸ばしていきましょう!