※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

PFAPA症候群の診断を受けた方いますか?熱と扁桃腺腫れが症状で、休日当番医に行くべきか悩んでいます。


子供がPFAPA症候群(周期性発熱症候群?)
と診断された方いらっしゃいますか?

先月中旬に39度40度の熱が8日間でました
そして昨日の夜中から39度の熱が出ています、、


どちらも熱だけで、他に症状はなく、扁桃腺が腫れているだけです。


先月もしたしたらPFAPA症候群の可能性もありますねと言われたのですが今月も同じ症状で前触れもなくきたので、もしかしたら、、、と思っています😣😣



休日当番医はかかりつけではないし、
連休あけまで診察は待った方がいいですか?
休日当番医でもいった方がいいですか??

コメント

deleted user

長男が周期性持ちですです。今は落ち着いてますが…。
お子さん大丈夫ですか?

意味ないけど、解熱剤ありますか?なければ、私なら救急行きます!
周期性持ちだと伝えて、扁桃腺の様子見てもらって、ついでに血液検査できるようならしてもらいます。

ウチの子も年末に熱出て、辛そうにしていた時もあります…。
休みが長い時に熱出されると、厄介ですよね😥
お大事になさって下さい。

  • ママリ

    ママリ


    熱だけで元気です!
    解熱剤まだあります!
    解熱剤ある場合は少し様子見ますか😣??

    ありがとうございます😭🙏

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛そうなら使います…😥
    うちの子一度熱性痙攣しているので、私が怖くってすぐ解熱剤使っていましたが、大きくなるにつれて、頭痛とか腹痛とかの痛みや寝てもすぐ起きる時など様子見ながら使ってます。使ったところで下がらないの分かってはいるけど、気休めで…💦
    熱長いから看病も大変かと思いますが☺︎さんも気をつけ下さいね✨

    • 9月20日
Puuchan♡

こんにちは。だいぶ前の質問にコメントすいません。
その後結果はどうだったのでしょうか?
私も今日、子供がPFAPA症候群の可能が高いと診断されました。
うちの子は去年10月に川崎病になり、1週間入院。
医師にその後半年は風邪など引かないでしょうと言われ、ほんとになにもなかったです。
ですが今年の6月くらいから毎月1回、約1週間ほど高熱で仕事、保育園休むのが続いており、
先月、頸部リンパ節炎と診断され1週間入院しました。
そして今月、16日から38.5の熱が出て
リンパも腫れており、入院は避けたかったので自宅療養を選択しその後、40℃、39℃、38℃だいを行き来してました。
19日に病院で採血、点滴をし、その後回復、今日外来行ったらそれを言われました。
聞いた事ない病名で、テンパりましたが
歳が解決する、と言われたので
向き合って行かなければと思ってます😭
うちは今のところ月一で必ず熱がでます。
薬の件で医師は
ステロイドを使ってすぐ熱を下げる
けれど熱の出る周期が2~3週間に早まる

普通の薬だと1週間ほどで解熱
周期は月一程度

どちらかですと言われました。
ステロイドはあまり使いたくないのと、
周期早まるのも…と思い私はステロイドは
選択しませんでした💦💦
同じような病気の人周りに居ないので不安ですよね💦💦
長々失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ


    あれから熱は出てないものの、今週で1ヶ月なので、これで熱が出たらPFAPA症候群かなと思っています、、😭

    1ヶ月ごとの熱、子供もつらいと思いますが働いてるわたしもなかなかきついです😭笑
    私もそうだったらと思うと、ステロイド悩みます、、、

    • 10月21日
  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    今月熱でないといいですね💦💦💦

    私も困ります、、
    シングルですので収入にも
    影響でますし、、
    入院となると少なからず
    入院代もかかりますから…😭
    ですが、我が子なので向き合わなきゃですが、
    なにも出来ないのが苦です😔

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    同じく私もシングルで有給も終わってしまいもう出ないで欲しいところです😭😭
    分かります😢😢

    • 10月22日
  • Puuchan♡

    Puuchan♡

    同じシングルなのですね😭
    お互い大変ですが、
    頑張りましょう😢

    出ないこと祈りましょ😓

    • 10月23日