※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

転居予定がありますが、収納とか家事動線とかのセンスが絶望的なため、…

転居予定がありますが、収納とか家事動線とかのセンスが絶望的なため、家財配置計画が一向に進みません😭

何か参考になる書籍などあれば教えて下さい。または「ウチはこの部屋をこう使ってるよ!」みたいなアドバイスでも構いません。

※3LDKマンションへの転居です。画像は似ている拾い画です。

家事全般への苦手意識が強すぎて「こうしたい」という目的意識・希望すら曖昧で、インスタ等見ても劣等感が先走って計画を立てられません…(コレこころ悩みカテかな😅)

コメント

はる

カウンター利用してご飯食べるか、ダイニングテーブルを垂直に置いて食べるかして、
この図面で見るとリビングダイニングのど真ん中くらいにソファ、その前にラグマットに小さいテーブルなど置くのが一般的ではありますね。
ただ家具を4人がけのコンパクトなテーブルにする、2人がけのコンパクトなソファにするなど少し小さめな家具にするとちょうど良いと思います☺️

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!

ママリさんなら、衣類と子どものオモチャはどこに収納しますか?

• 9月20日
はる

和室を子供部屋兼子供の支度部屋にします◎
保育園の小物や洋服などは押し入れに…
その方が朝キッチンで家事片付けながら着替えなどの手伝いもできるので便利そうな気が…
家族の寝室はウォークインのある部屋にします☺️

それか、目の届く方がよければ、
ソファなども脚のないタイプにして見晴らし良くし、ソファとテレビの間くらいのスペースに子供たちの遊ぶ場を設けられそうかなと🤔

• あんこ

あんこ

とても良いアイデア有難いです❣️
    読ませていただいた瞬間、悩みが8割くらい解決した気がしてます😂

• 9月20日
ほのち

家具はどんなものがあるのでしょう🤔?
新しく買い直すんでしょうか🤔?

• あんこ

あんこ

食器棚と子ども用衣装棚、テレビ台があり、これらは継続使用予定です。

他に私の本棚がありましたが破損してるので買い替え

未定事項が
    ・夫婦の衣装と子どもの衣装、7畳のクローゼット等に入りきらない分はどうしよう

・オモチャと絵本を和室の下段に入れたいけどどう入れよう

・ゴミ箱どんなのが使いやすいだろう

・オムツや飲料をまとめ買いした時にどう収納しよう

等です😓

• 9月20日
  • ほのち

ほのち

私なら和室は子ども部屋兼遊び部屋にして、子供のお洋服とかも和室に置きます😊
    ウォークインに夫婦のお洋服入りますかね🤔?
    入らない分は処分するなど割り切るのも良いかもしれません😅

和室下段はどのくらいのスペースあるかわからないですが、IKEAの三段収納みたいなのどうですか😊?
    2つくらい並べて、カラーボックスなどで本棚兼置物、小さな折り畳みテーブルなども入れておくとお絵かき使えて良いかもですね☺️

ゴミ箱はキッチンのゴミ箱ですか😊?
    私はケユカの左右に開くゴミ箱にしました☺️
    リビングと洗面所は東京インテリアで袋が隠れるゴミ箱を買いました🗑

オムツや飲料はカウンター横の収納を使う感じになると思いますが、可動棚とかついてますか?
    ついてなかったらシェルフとか入れて1番下に飲料、おむつは上の方かもしくは押入れの上段に入れてはどうでしょうか☺️?

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます!
    三段収納やゴミ箱、チェックしてみます!

なるほどカウンター横の収納を買い溜めスペースですね⭐️メモメモ💦

ちなみに季節家電系はどう収納されてますか?

ストーブとか扇風機などです。

宜しければ教えて下さい❗️

• 9月20日
  • ほのち

ほのち

今月末引き渡しでまだ引っ越してないのですが、うちは階段下収納があるので扇風機や暖房器具などは階段下に収納する予定です☺️
    この図面の中で収納するなら押入れの上部分ですかね🤔
    それかウォークインに上部収納棚があるならそこに置いちゃうか...🤔

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

なるほど。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月20日

似たような間取りに住んでいました😄

その時はダイニングテーブルは置かず、ローテーブルで食事をとっていました💦
実際のサイズ感やテレビの端子がどの壁になるのか分からなかったのですが、子供たちが小さい時は👇こんな感じの配置で暮らしていました😂

和室は
①遊び場
②幼稚園置き場 兼 支度部屋

7畳は家族の寝室
6畳はファミリークローゼットとして使っていました✨

和室の押入れ下段にニトリの重ねられる籠を置いてオモチャを放り込むだけ!の片付けでした(笑)
上段にはお雛様や、季節のグッズ・旅行カバンなどをしまっていました🤔
扉を閉めちゃえば見た目綺麗なので、急な来客があってもどうにかなりました😂

• あんこ

あんこ

分かりやすいアドバイス大変助かります!

押入れ下段はやっぱりカゴやケースが使いやすいのですね✨

サイズ確認してニトリをチェックしてみます❗️

ちなみに絵本も押し入れに入れていましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

絵本は「ソファで読みたい!」という謎のこだわりがあったので、すぐ手に取れるようにテレビ横に置いてました😂❗️
    写真のような伸縮するタイプです📚

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

確かにソファで読みたい気持ち分かるかもです!

めっちゃ綺麗に整理されてますね✨

伸縮するタイプ、探してみます!

ありがとうございます😭

• 9月20日
いち

私だったら和室にローソファと子ども用の小さな机。
リビングにダイニングテーブルでしょうか。
和室に横置きカラーボックスを置き、おもちゃ入れに。
子どもの衣服は和室の押入れにスペース作ると着替えが楽そうなので大人と分けると思います。

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます!
    子ども服を大人と分ける理由は、子ども関連はリビング側に固めておいた方が楽!という理由ですかね?

間取り見てパパパと浮かぶセンス、本当に羨ましいです😭

• 9月20日
  • いち

いち

子ども関連はリビングでする事が殆どなので、置ける範囲でまとめてます。

上のコメントでゴミ箱スペースとあったので、うちのゴミ箱スペースもし参考になったらと思い画像置いておきますね。
    食器棚の横のスペースに、横開きタイプのゴミ箱置いてます。
    缶やビンは漁られないよう後ろに追いやってます。

• 9月20日
  • あんこ

あんこ

写真ありがとうございます!
    シンプルで真似しやすい❗️これはぜひ真似させていただきたいです✨❣️✨

後で夫にも見せて、こういうゴミ箱が欲しい!と迫ってみます笑

ありがとうございます‼️

• 9月20日