※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
妊娠・出産

出産後、実母が1ヶ月面倒を見に来る予定。義母から、帰った後2、3ヶ月こっちに来いと言われた。義父が苦手で悩んでいる。義実家にお世話になるか、断るか悩んでいる。

出産後、実母が1ヶ月程面倒を見に来てくれる予定です。その後は主人と何とか2人でやるつもりでしたが、義母から、私の実母が帰った後、一人じゃ無理だから2、3ヶ月こっちに来てなさいと言われました。旦那の義実家までは、車で1時間半ほどです。私は義父が苦手なので、あまり一緒に過ごしたくはなく、その際はハッキリとは断らずにおきました。
実母に話したら、面倒みてもらえるなら、その方がいいね、という感じでした。
過去に義父からの小言や嫌味で悩んだり、主人に話して泣いたりってことはあります😅細かいことにうるさく、口だけはすごい出してくる感じです。あと、結構口が悪く怒鳴ったり怒ったりしょっちゅうです。。。
そういうことがあるので、一人で何とか育児するか、ストレスためてもお世話になるか、というところだと思いますが。
皆さんどうされましたか?義実家にお世話になってどうだったか、また、断ってどうだったか、教えてください❗️😰
ちなみに、主人は朝8時過ぎに出勤し、帰宅は19時頃にはできる仕事です。日中平日は無理だけど、協力は得られると思います。

コメント

ちびちびママ

ガルガル期もあるようですし、今から嫌いと思ってる相手に頼るのは危険な気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も産後一ヶ月は里帰りですが、
その後は一人でしていくつもりです♡友達のも参考にさせてもらって、毎日色々と小言を言われるより自分のペースで出来た方が負担がないらしいですよ…(*_*)

• butter

butter

ですよね😰
    私も一人で育児で大変な思いするのと、義両親に小言言われてでもお世話になるのとって比べたら、一人である程度やろうという気持ちがありますが実家の両親は頼れるならやってもらいなさいという意見です。まず、自分の家じゃないので好きに育児できないのと、兄夫婦が義実家では同居しているので肩身狭すぎです😅

• 7月13日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

んー、お母さんは心配なんでしょうね。私も産んでからどれくらい大変か分かりませんが…姉も一ヶ月後は自分でしてました♡旦那さん23時とかが帰りで平日は全然育児協力は得れなかったみたいですが(*_*)
    その分、週末に料理手抜き出来るように色々とレトルト買ったりまとめて作ったりしてたみたいでなんとかなるーって言ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    実母は毎日でも行きかったようですが、昔と今の子育てが違うのでちょっとした、言葉とかにもイライラしちゃうらしいですよ…

• 7月13日
  • butter

butter

お姉様そうだったんですね☺️周りに教えてくださいくださる方がいるのは良いですね😃私も来てくれる実母と喧嘩しちゃいそうって思ってました笑😅

• 7月13日
チョコちん

私は産後1ヶ月、実家に里帰りして、その後からは自宅で育児してます(^^)
正直、お母様が1ヶ月サポートしてくれるのであれば、その後に義実家に頼らなくても育てられると思います😅私は自宅に戻ってから、子供とワンコを育ててますが全然やってけてます!
旦那は7時に出て21時以降に帰宅なのでほぼ1人育児ですが、、、😂

でも、産後1ヶ月くらいで自分なりの育児のやり方が出来上がってくるので、あえてそのタイミングで環境を変える方がママにとっても赤ちゃんにとってもストレスになると思います!
ただでさえ睡眠不足とかでイライラしやすいのに嫌いな義父といない方がストレスフリーで育児できると思います💕

ただ義母には「赤ちゃんの環境をあまり変えたくないので、、、」など角の立たないようにお伝えして、週末に旦那様と一泊顔出しに行ったりする程度はいかがでしょうか^^

• butter

butter

なるほどですね☺️私は実母も1ヶ月といわず、高齢の父を田舎に残して笑、手伝いに来てくれるので、2、3週間で帰ってもらってもいいかな、その後は本当にしんどかったら産褥ヘルパーさん的なのを頼むとか、食事はお弁当、洗い物しなくていいように紙皿紙コップ買って、、とか本気で考えていて😅
    でも周りが大変だ無理だと言うので😰そんなに??と思います😅大変かとは思いますが、転勤族で基本的に核家族ですし、主人と協力してという、考えです☺️
    義母はただ孫を育てたいんじゃないかとか疑ってしまいます😅なにか企んでそうで笑考えすぎですかね😭

• 7月13日
  • チョコちん

チョコちん

私も正確には入院5日で、実家には3週間の里帰りでした(^^)1ヶ月検診のタイミングで自宅に戻りました🤗
    私も気合い入れて冷凍食品とか買い込みましたが、1ヶ月検診でママも赤ちゃんも問題なければ外出出来るようになるので、しょっちゅうスーパー行きましたし、犬の散歩も行ったりしてましたよ❤️笑
    むしろ外に連れ出してあげた方が赤ちゃんも気分転換になるのでグズらないです!

きっと義実家は孫に好かれたいんでしょうね❤️笑

ちなみに私は生後2〜3ヶ月が1番楽でした(^^)だから、別にサポートなくても大丈夫だと思います!生後2〜3ヶ月はまだ赤ちゃんがよく寝てくれる時期なので思ってるより楽ですよ🤗

食事が心配でしたらみんなネットスーパーをうまく利用して惣菜なんかもネットスーパーで買ってるみたいです❤️

義実家だと朝遅くまで寝てるとかも気を使うし、昼寝も気を使うから私だったら余計に疲れます^^;

• 7月13日
  • butter

butter

楽しんで育児されてる感じでとっても尊敬します☺️理想な感じです☺️初産なので外出出来ることや赤ちゃんの睡眠など分からず😅
    ちなみにご主人の食事などはどうされましたか?自分でやってもらいました?☺️
    差し支えなければ教えてください❗️

• 7月13日
  • チョコちん

チョコちん

うちは犬がヤンチャすぎて、子供より犬の方が大変でした😂笑 すごーく生意気にアドバイスしちゃうと、どんなにイライラしてても赤ちゃんには穏やかに接してあげてください❤️赤ちゃんに感情って伝わると思うので、ママがニコニコしてると赤ちゃんも機嫌がいい気がします( ´ ▽ ` )ノ

うちの主人は全くご飯作れないので、私が作るしかなかったんです😭😭なので、お昼頃にスーパー行って、赤ちゃんが機嫌が良かったりお昼寝してる時に作っちゃってました^^夕方には作り終えるような感じです!
    だいたい赤ちゃんは夜になってくると機嫌悪くなりやすいので∑(゚Д゚)
    でも、ご飯の作れるご主人なのであれば甘えた方がいいと思います!!子育ても家事も、協力してくのが1番いいと思います❤️

• 7月13日
  • butter

butter

わんちゃんのお世話も同時にされてたんですね😃赤ちゃんには穏やかに接してあげられるよう心がけます❗️☺️
    主人はご飯は少しは作れると思います😅今は一切しませんが、赤ちゃん産まれたら作れないからねと言ってあります笑☺️
    今は何でも主人の事はやってあげちゃっているので😃

• 7月13日
ゆほま

帝王切開ですが、1人目も帰ってないし今回も帰らないので、旦那と何とかやりますよ( * ˊᵕˋ )✨
2.3ヶ月なんて長すぎ(笑)
だったら実家に3ヶ月居た方がいいですよね(笑)
寝返り始まると目が離せなくなることが増え始めるので、まだまだ手のかからない時期に自宅生活に慣れていた方がのちのちも楽だと思いますよ〜!
ストレス貯まると本当に母乳も出ないですからね(;´・ω・)
義父の前で授乳とかゾッとします😅💧
うちは朝6:30出勤の18:30帰宅です( * ˊᵕˋ )

旦那が帰宅したら沐浴してくれて、私はその間にお風呂やご飯済ませてました!
初産なら上の子もいないだろうし、自分たちだけのほうが好きな時に寝れて気も使わなくていいと思いますよ!
私は家事ヘルパーさん頼んでました。その日にがっつりまとめて洗濯、掃除、おかずの作り置き、ご飯まとめて冷凍してもらいました!買い物はネットスーパーと生協で。
産後1ヶ月はきついけど、2ヶ月目〜2.3ヶ月なんてほんっとに1番かわいいときですよ〜💓💓
あの頃に戻らないかなぁ・・・なんて思っちゃうほどかわいいときです!そんな時に今から嫌な相手と住めません(笑)

• butter

butter

長いですよね、息が詰まります😅義父の前で、、とか、絶対無理です気持ち悪いです😭
    赤ちゃん産まれたら多分18時半頃なら主人に帰って来れるかもです❗️そうしたら沐浴手伝ってもらえそうですかね☺️
    やっぱり旦那さんの協力次第で結構違いましたか❓
    友人は旦那さんの協力が一切なかったようで、一人じゃ難しいんじゃないかって言ってきます😅うちは結構協力したいタイプの主人なんですが☺️

• 7月13日
  • ゆほま

ゆほま

今からやりたいタイプの旦那さんなら大丈夫じゃないですか?( * ˊᵕˋ )✨
    旦那なしじゃ2人目考えてませんね!
    帝王切開で、肥立ちも悪く、全然自慢にならないのですが、全く沐浴できる状態ではなく、上の子は1度も沐浴したことがありません😅💧
    本当にそれくらい旦那任せでした☺💦
    夜は旦那にゆっくり寝てもらう意味でも寝室は別ですが、その代わり休みの日は半日預かってもらって、がっつり寝てました🙌💡
    上を読んでると、ごはんつくれるそうですし、うちよりもハイスペックな旦那様ではないですか💓
    友だちが孫育てたい義親の願望に沿ってしまって、授乳以外赤ちゃん奪われて今本当にノイローゼでやばいので、必要のないお手伝いばバンバン断りましょう( * ˊᵕˋ )✨
    「辛くなったらこちらからお願いしますね。」←なかなか使える言葉です(笑)

• 7月13日
  • butter

butter

旦那さんの協力があるから2人目、3人目考えたってよく聞きますがやっぱりそうなんですね❣️😃
    赤ちゃん奪われたらキレそう笑😅それか泣きそうです😅義両親とゴタゴタしないためにも主人と協力して、やはり育児します☺️断り方までアドバイスいただいてありがとうございます😃一応好意としてお礼は言って、断ります❗️

• 7月14日
  • ゆほま

ゆほま

本当に協力しようと思ったら呼びつけないですよ〜!
    うちの義母は家で作ったご飯をタッパに入れて持ち込んでくれたり、旦那の洗濯物を持って帰って洗って来てくれたり🌀
    来るのも旦那のいる時間を狙って、私と子どものペースを乱さぬよう駐車場で用件済ませてくれたり😅
    うまくお断りできるといいですね🎶
    ハイスペックな旦那様と頑張ってください💓💓💓

• 7月14日
  • butter

butter

そうですよね😅多分、主人が居ない時に平気で来るような人達だと思います😃むしろ居ない方が私にあーだこーだ言えるのでいいって思ってそうです😅
    ハイスペックはないですが、主人と頑張ります❣️

• 7月14日
えみ

私は産後4日間実家に里帰り、その後自宅で育児してますが、大丈夫でしたよ。

昔は家電の性能も今ほど良くなく、布オムツが主流主流だったので、家事が大変だったようです。

私は緊急帝王切開でしたが、最低限の家事のみこなし、あとは赤ちゃんと一緒に出来るだけ寝てました。夫は毎日終電近くに帰宅し、産後1ヶ月に2週間の出張もありましたが、何とかなるものです。

あと、半日だけ義母がお手伝いしに行くねと言われましたが、実際には赤ちゃんをずっと抱っこするだけで、家事をするわけではなかったです。(苦笑)

• butter

butter

私が赤ちゃんの頃、紙オムツで荒れてしまい布オムツメインで毎日洗って大変だったと聞いています😅
    手伝いという口実で赤ちゃん抱っこしたいだけですよね😓私こところも、お世話してあげると言いつつ孫といたいだけだなって思ってます😅経験ある方のお話し聞けて頑張ろうって思えます😃ありがとうございます❣️

• 7月14日