※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

40歳で久しぶりの妊娠をしました。うれしいかった。40歳でも妊娠できる…

40歳で久しぶりの妊娠をしました。
うれしいかった。40歳でも妊娠できるだぁとびっくり。少しあきたらめていたから。
娘が一人いって、娘も喜んでいた。
けど、そんな幸せな日は、続かす、ついこの間9月16日に流産をしてしまいました。
朝から、出血が多いから、もたないと思いました。
一泊入院で病院で1日一人泣いてました。
それも、私流産を37歳の時にもしていたので、2回目の流産で、さすがにこたえてます。
流産の手術前の点滴は痛いし、なんで、妊娠してしまったんだと泣いて。次の日には、退院。
まだ、お腹とかが痛く。両親きてくれた。
いろいろと、手伝いをしてくれたりで、一人泣く、
娘が幼稚園からかえって来て、ごめんね。と抱いて泣く。まだ、気持ちと体が精神的にまいってます。
手術が終わりも妊娠しなくていいやぁと思ったり、退院の時にも思ったけど、だんだんとまだ、やっぱり、娘にきょうだいを作ってあげたいとか思ったり、ふたり目欲しいとも考えてしまうが、妊娠しても流産をしたら、やっぱり怖い。さすがに三回目は。もう、40歳だから、妊娠をしても奇跡的に産まれても41歳。まだ、心と体のバランスがとれてないから、いろいろと、考えてしまうのかなぁ。
なかに、おんなじくらいで2回目流産して三回目に出産されたかたでどんな感じで立ち直りましたか。

コメント

mama

私も、お空に天使がいます。
最初は流産2回続いて、その後子宮外妊娠で両卵管失い、そのあと体外受精で妊娠、16wで死産して、その次の妊娠は卵管がないのにまた子宮外妊娠で破裂して今度は死にそうになりました。けど、諦めきれなかったです、、旦那との子供がほしくて。赤ちゃんに会いたくて。
わかります。また流産したら、、死産したら、、死にそうになったらって思いながら治療してました、、けど、赤ちゃんに会いたい気持ちのが強くて、ここまで来ました、、
正直立ち直りはないです。。まだ悲しいし忘れられません。けど、赤ちゃんに会いたい!って思って前に進んだらまた授かる事ができました。わたしは100%体外受精じゃないと授からないので、お金もかかりましたが😢

  • ゆか

    ゆか

    返信ありがとうございます。
    本当にいろいろとありましたのに、強い心がないといつ折れるかわからないですよね。わかります。
    あんまり、欲しいと思わず、自然のままに、もし来てもらえたら、何があろうと私も強い心で乗りきるようにします、
    たまには、ひとり夜泣く時はあるかもしれないが、一人の時以外強いいます

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私41です。自然妊娠です。やはり40代なので、なにがあってもおかしくないとは思っています。10年前と違い、色々なことを恐れている自分がいます。なので、まわりにはかなり後期になってから話しました。子供にも話せませんでした。太ったと思っていたらしいです。
流産は過去一度あります。
今は体と心を労ってあげてください。私のまわりは高齢出産多いです。望んでいれば、またきっときてくれると思います。

  • ゆか

    ゆか

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。40台になる流産の確率もあがってくるので、不安やまた、流産のこと考えてしまうかもしれないですが、もし、また来てくれたら、何があろうと乗りきろうと強い心でいます。
    子どもにもすぐに話ないようにしますね。
    自然にまかせることにしました。

    • 9月20日
ママリ

お辛い経験…心が痛みますね…😭
私も化学流産と稽留流産経験している43歳の者です。
2人目は42歳で出産しています❣️
元気に育ってます😊
稽留流産は7月のことですが、年内妊娠に向け絶賛妊活中です。
妊活も年内かな…と思っているので私の場合落ち込んでる時間が無かったのが正直なところですが、、、

こんな年齢でもこうやって産んで、流産したとはいえまた妊娠してます❣️

40代の流産率は確かに高いですが、流産してしまう確率に目を向けるのではなく、流産しない確率(例えば5人に1人流産するとしたら、流産しない4人という意味です)に目を向けたらどうでしょう?
と、私の通っている医師からは言われました。

染色体異常然りです。

色々とお辛かったと思いますが、こんな人もいるんだな〜と思っていただければ幸いです😊
どうぞお身体お大事になさってくださいね💖

  • ゆか

    ゆか

    返信ありがとうございます
    そうですよね。40代は流産率高いですが、5人に一人が流産の確率なんですね。
    そうなると、4人は、出産できているんですね。
    私もそう思うようにします。
    もし、こうのとりが来てくれたら、何があっても乗りきれるように頑張っていきます。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    5人に1人というのは例え話なので、、、
    実際の数字は調べてみれば出てくるかと思います❣️
    何があっても乗り切れるよう〜だなんて…私はあんまり深く考えていないので…
    きっとゆかさんは真面目な方なんでしょうね😊
    大丈夫、何とかなりますよ😚

    • 9月20日

「妊活」に関する質問