※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事でストレスがたまっているママです。息子の成長に戸惑い、夫のサポートが足りずイライラしています。アドバイスをお願いします。

育児ストレス発散方法がわかりません。生後8ヶ月男の子のママです。最近息子はつかまり立ちを覚えてさらに目が離せなくなっています。少し目を離した時に限ってこけて頭を打ったりおでこうったり…その度に自責の念にかられています。家事をしていてもママ抱っこ〜と着いてきて泣いて…家事や離乳食ストック作りなどを中断。私は唯一オシャレしてメイクすることで毎日モチベーションを保っているのですが…それも中断しなかなか思うようにならない生活が続いています。抱っこしたら落ち着くの分かってるんですが…私の自由な時間はないのか…と思ってしまってイライラして息子に雑になってしまったりしてさらに息子は泣くの悪循環。育児と家事をするにはいろいろなことを我慢しないといけないのかなって。夜もまだ2〜3時間でくち寂しいのか起きて添い乳すると寝る感じです。夜中に起きるから私も朝早く起きられなくて昼前まで寝たり起きたりを最近まで繰り返してました。今は生活リズムをつけていかないととおもい朝9時には起こして散歩に出かけたりしています。旦那は仕事が忙しくて不規則だし、夜勤もあるし休みも週に1日あるかないか。いつも疲れたーって帰ってくるから私も疲れてるけど色々して欲しいとか頼めなくて。お風呂に入れてくれることもあるし私がお風呂の間見ててくれるのすごくありがたいんですけど…。自分のお皿を洗ってくれるでもなく、TV見てくつろいで、行きたい時にトイレに行けてお風呂も私の倍くらい入って…毎日なんかかんかイライラポイントがあります。2人でTV見ていて息子が私の近くでつかまり立ちをしていた時に足がもつれたのか頭を打っちゃって、私がしっかり見てなかったのが悪いんですけど…旦那「今のはやばい…」の一言。私がしっかり見てなかったのが悪いけど、でも2人で見てるんじゃないの?なに?私が全部悪いの?ごめんなさい。そんなこんなでイライラすることが最近とても多いです。息子のことは本当に愛おしくて可愛くて大切なのに…旦那にならまだしも息子にまでイライラしてしまうのか。イライラしてる自分が嫌でたまらないです。色々長々とすみません。なんかどこでもいいから吐き出したくて。どうしたらいいかわからない状態なので何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

化粧でモチベーション保ってるって凄いです!!
私なんか化粧もしませんし
家事も今日はやらなくてもいっか!!って感じでズボラです🤣
ノーメイク、マスク、髪の毛1つに束ねて、ジーパン、パーカーって感じですよ🤣
なんならどこにも出かけない日1日中パジャマの時もあります🤣
そんな日を1日でもいいので作ってみるといいですよ!!
すごい楽です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊お2人のお子さんのママ尊敬します✨年子でとても大変ですよね。私は1人目で余裕ないのに。泣 なにもしない日を少しずつ取り入れて楽しく育児が出来る様になれたらいいなと思います。アドバイスありがとうございました☺️

• 9月20日
AL

目が離せない時期大変ですよね💦
うちも旦那は朝早く帰りは遅く休みは良くて週一です😔
家の事、子供の事お手伝いしか出来ません😩
大事なふたりの子なのに全責任押し付けられてるプレッシャー参りますね。
私は最近は子供と同じように指示するようになりました。
言われないと何したらいいかも分からないみたいなんで🤷‍♀️
旦那も疲れてるけど私も疲れてるって開き直れるようになったら楽になりました♡
イライラせず頼めば意外と気持ちよく動いてくれたりします😊

歩行器は使ってないですか?
つかまり立ちの時期我が家ではとても助かりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊お2人の子育てお疲れ様です😭妊娠18週ということはつわり落ち着いてきたところですかね?元気な赤ちゃんが生まれますように✨
    子育ては何かあったらいけないといつもプレッシャーで気を張り続けてますよね。怪我したら私の責任だってやっぱりママの方が責任感じちゃうのは仕方のないことなのかも知れないですね。私も母に旦那は教育するものだと言われていますが…それがなかなか出来ていません。疲れてる旦那に色々言っていいものかと悩んで…夜勤明けで帰ってきて寝ている旦那を起こさないように息子が寝ている間に自分がパッとお風呂で洗い息子を起こしてお風呂に入れて…な感じです。全然協力してくれないわけではないのですが…私としてはもっとして欲しいと思ってしまいます。難しいですね。まずは私が自分も疲れてるって開き直ることからですね!

歩行器は使ってないです。クッションは背中に付けて遊ばせてます。歩行器ちょっと検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月20日