※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんに卵白を初めてあげる際、固茹でした白身だけを与えるか、全卵を溶き卵にしてよく火を通すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

離乳食についてです。
卵アレルギーが怖くて、9ヵ月になって初めて卵黄をあげました。そろそろ卵白もと思ってるのですが、最初はどのようにしてあげたらいいのですか?
固茹でして白身だけ?それとも全卵で溶き卵によく火を通す?
本などで調べてみてもよくわからなくて…
教えてください☆

コメント

まきらん

私はかた茹でした白身だけ与えました(*´ω`*)

  • やまちゃん

    やまちゃん

    回答ありがとうございます♡♡
    やはり白身だけの方がアレルギーが出た時にすぐ原因がわかっていいですね!

    • 7月13日
きときと

卵白だけではあげてないんですけど、卵たっぷりボーロというのがあって、全卵使ってるようだったので、ボーロで試して大丈夫ならアレルギーはないかな?と思ってあげてました😊

  • やまちゃん

    やまちゃん

    なるほど!ボーロで試してみるのもありですね☆
    自分では思いつかなかったので参考になります♡♡
    回答ありがとうございました♡♡

    • 7月13日
*\(^o^)/*

怖いですよね。
うちは上の子が卵アレルギーだったので
先週くらいに同じく9ヶ月で
初めて卵をあげました!
最初は固ゆでして黄身だけ
あげて大丈夫だったので
次に固ゆでした白身を
小さじ1もない量をあげました。が、
アナフィラキシーショックを起こし
チアノーゼになり意識障害。
入院しました(>_<)
アレルギーは怖いです!
特に黄身はでなくても白身はでたり
するので耳かき一杯程度から
始めるのをオススメします!
その後少しずつ量を増やしていくのが
いいかなと(>_<)
一定の量をこえると
アレルギー反応を起こすこともあるので(>_<)

  • やまちゃん

    やまちゃん

    わぁ!アナフィラキシーショック怖いですよね(>_<)
    お子さん、入院までされてさぞかし心配されたことだと思います。
    経験談を教えて頂き、ありがとうございます♡♡
    怖いですが、いつまでも食べないわけにはいかないので、耳かき1さじから慎重に与えたいと思います!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 7月13日
ポケちょる

7カ月位からもうボーロやホットケーキで卵あげてました笑

  • やまちゃん

    やまちゃん

    ホットケーキいいですね!食いつき良さそう!
    卵が食べられると、レパートリーも増えていろいろ作れそうですね🎵なんか楽しみになってきました!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 7月13日