※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan2525pun
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子で、母乳の出が悪くおっぱいをくわえてくれない。ミルクも眠ってしまい飲み足りない。どうしたら飲ませることができるでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子です。
ミルク寄りの混合なのですが、最近おっぱいが張らないせいか母乳の出が悪く数日前からくわえてくれません。そのため母乳をあげる回数が減ってしまいました。食事も忙しい中、多少かたよりもありますが3食とるように心がけています(´・ω・`)
おっぱいをくわえてもらえないこのままだと母乳分泌はへってしまうのでしょうか……

また、ミルクもちょこちょこ飲みで、眠ってしまうため一気にたくさん飲んでくれません。
そのため1~2時間でもうグズグズ。
お腹をすかせてたくさんのんでもらうためすぐにすぐに飲ませないで抱っこしたり、あやしたりして時間稼ぎしていますが効果なしです(´・ω・`)
どうしたらお腹いっぱいに飲んでもらえるのでしょうか…

コメント

双子ママ

最初はうちもちょこちょこのみでしたよ!完母でしたが1時間に一回ペースでした。
くわえてもらえないなら頑張って搾乳ですね!とくに夜中は分泌量が増えるので眠いと思いますが頑張って見てください
赤ちゃんのペースに合わせていれば、少しづつ飲む量もふえてきますよ(^_^)

• achan2525pun

完母なのですね、羨ましいです。
    搾乳してもあまり母乳がでないのですが、おっぱいがやわらかい状態でも少しでも毎回搾ったほうがいいのでしょうか…?(´・ω・`)

• 7月13日
  • 双子ママ

双子ママ

3時間おきに搾乳してたらちょっとずつ増えていきますよ!
    私もふにゃふにゃのおっぱいから3時間くらい経つとおっぱいたまってきてカチカチになりました(^_^)

• 7月13日

そうなんですね。。
    最近環境がかわったのですが、そのせいで母乳の出が悪くなったということもあるんでしょうか…

時間をおいて手絞りですが搾乳してみたいと思います。
    ちなみに搾乳はどのくらい時間かけてやっていましたか??

• 7月13日
  • 双子ママ

双子ママ

右のおっぱいを搾乳すると左のおっぱいが刺激されて少しずつでてきます。
    なので左右5分ずつを2、3回してました!
    右のおっぱいを哺乳瓶で受けながら搾乳して、
    左のおっぱいは哺乳瓶の蓋などで受けて少しでも溜まるようにしてました(^_^)
    私は最初は本当に微々たる量しか出なくてこんなんで母乳で育てれるのかと悩んでましたが今ではシャーシャー音が鳴るくらいに出ています!

• 7月13日

少し前までは3時間ほどたつと胸が張ってきてるなというのが分かっていたんですが、、
    時間がたってもおっぱいがやわらかいです(´・ω・`)

をつくりながらできる限りやってみたいと思います。

• 7月15日