※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

22週の初産婦が、悪阻は早く終わり、胎動を感じるようになり、子宮内でボコボコと感じることについて相談しています。胎動の感じ方について不安があります。

22w2dの初マタです!
似たような質問何回かしてるんですけど、これで最後にします!

人によって胎動も悪阻も頻度や程度って違いますよね...。
私は、悪阻は比較的早く(6週)から始まって(17週)頃に終わりました。18週入ってから胎動??かな~....??みたいなのを感じるようになり20週頃には、「あ、今動いてる!」とはっきり感じたり「今日はあんまりやなぁ~..」だったりの繰り返しだったのが、21週に入ったあたりから「え、こんなボッコボコ動くもん??横向いて寝てたらすごい動いてんの感じるわ。え~、みんなこんなもゆなんかな??」と思うくらい、動くんです(笑)
20週前後では子宮内にまだ余裕がある為、母体の向きで色んな所で胎動を感じると聞いたのですが、ボコっボコっ、、、モコっ..ポン。みたいに感じたりするものなんでしょうか??

コメント

まおにゃん

私は胎動を感じれるのが早くて、16週で胎動を感じれました…( ; ; )♡
ボコボコやポコッとするのは赤ちゃんが元気な証拠ですよ!最初はボコボコって感じだった胎動も最近はぐにょーーーんって感じになりました!
心配することじゃないと思います!逆に赤ちゃんが元気で良いことですよ!

• くるみるく

くるみるく

早くに胎動感じれてたんですね😆やはり、30週近くなると最初の頃より胎動にも変化があるんですか??

• 7月13日
  • まおにゃん

まおにゃん

最初とは全然違いますね!
    中からぐにょぐにょ感じたり、胎動で自分の体が地震みたいに揺れます(笑)どんな動きをしてるのか…見てみたいものです(笑)

• 7月14日
ねぎ。

なんでもありなくらい動きますよ(−_−;)
モゾモゾしてる感じからポコポコしてたり、作業してる時に結構強烈なキック?なのかが来たりしてボコッ!とかもありますし、30週になったら自分のへそから手とか出てくるんじゃないかと思うくらいたまにえぐられるような胎動があります。
膀胱押されたりして急にお手洗いに行きたくなったり毎日元気だなぁと思います(ノw`*)

• くるみるく

くるみるく

私も、今ねぎ。さんよりは週数は重ねてませんが、膀胱をよく蹴られててお手洗いがちかいです(笑) 

• 7月13日
おいこ

うちの子もボッコボコ動きます😂
お腹がポコポコするのが見ててもわかるくらいです😂
胎動感じ始めるのは16wと早かったですが、最初のうちは感じたり何もない日もあったりでした(^^)!
私も横になってる時が1番わかるので、よく横になってお腹トントンしてコミュニケーション取ってます〜😍
私は元気な証拠!と安心します👶🏻

• くるみるく

くるみるく

私も見てて分かります💕
    仰向けより横向きのほうが一番わかります(笑) 最近、やっと元気な証拠や!と思えるようになりました😆
    予定日は11月ですか??週数が一緒なのでもしかしてと思って👏ちなみに、私は11月14日です!

• 7月13日
  • おいこ

おいこ

見えると更に愛おしくなりますよね(^^)!
    頑張って動いてんねんなーって😍
    わ!予定日1日違いです!
    11月15日です〜!

• 7月14日
  • くるみるく

くるみるく

お手洗い近なるからちょっと抑えてくれてもいいんやで...(^^;)っておもうときもあります(笑)
    おぉぉ!!なんかうれしいです👏😆
    ちなみに、エコーで赤ちゃんのおまたは確認できましたか?私は、赤ちゃんがなかなか見せてくれないのでまだです😨😞

• 7月14日
  • おいこ

おいこ

わかります!!膀胱蹴らんといて〜😱ってなりますよね!笑
    予定日近い方見つけると嬉しくなりますよねー😻
    うちは19wの時にお股見せてくれました!
    シンボル見えなかったから女の子っぽいです(^^)
    隠してるだけかもですが😂

• 7月14日
  • くるみるく

くるみるく

おまた見ようとしたら、急にボコボコ動き出して、もしかしたら予定日近くならないと分からないかもね、こんな元気なら(笑)といわれましたw

• 7月14日
ひーこ1011

モニョモニョ〜やポコ…お腹波打つくらいボコボコ!!とか、ドドドドドド…とかいろんな胎動が感じられます(◍•ᴗ•◍)
逆子だったので、膀胱蹴られてウッ…てなったりもしてました(^_^;)

• くるみるく

くるみるく

膀胱蹴られることが多いと、逆子なんでしょうか??
    子宮に余裕がある週数とはいえ、最近は膀胱付近を蹴られていることがおおいので...(笑)

• 7月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は逆子でした。
    まだスペースに余裕あるからって特に何もしてなかったけれど、元に戻ってくれました。

• 7月13日