※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
産婦人科・小児科

1歳の次男が微熱と咳、鼻水が続き、保育園を休んでいます。熱は夕方から夜にかけて主に出ますが、寝ると下がります。小児科で薬をもらっており、元気で水分や食事も摂れていますが、微熱が続くので心配です。自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?

微熱がずっと続いて6日目になります。
お世話になってます。
1歳の次男が14日から発熱がありました。咳と鼻水があります。
最初は37.9℃ぐらいでしたが、昼間に特に発熱は無くて夜中に40℃や39℃になります。15~17日は発熱があったので保育園は休みました。
18日は前日から24時間発熱が無かったので保育園に行かせました。でも、その日の夕方に37.5℃でました。
今日の土曜日は38℃まででました💦
小児科には15日にかかり、薬やツブロテープ?をもらってます。

発熱は主に夕方から夜にかけてあります。
18、19日は熱があっても寝てしまうとすぐに下がってました。

薬はもらってますが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか?
熱が無いときは元気で水分も取れてご飯も食べてくれます。
ただやけに微熱が続くので気になります。ちなみに突発は今月の頭にかかったばっかりです。

コメント

マリン

ヒトメタとかrsではないでしょうか?うちの子も感染したときはそのような症状でした。咳がひどくなるようなら、早めに再診したほうがよいかもです!

• アイネ

アイネ

やっぱりヒトメタやRSの可能性がありすよね😭
    3歳の長男が前にかかったことがあって、気になってました💦
    咳がひどくならないか注意します!

• 9月19日
まあち

溶連菌の検査してもらいましたか?
娘がかかったときそんな感じでした!

• アイネ

アイネ

してもらってないです😩小児科ではいつも喉が赤いねとかです。
    検査をしてもらうように頼んでみます!

• 9月21日