※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

アトピーのお子さんのケアについて相談です。早めのケアでアトピーを防げるでしょうか。ありがとうございます。

アトピーのお子さんをお持ちの方へ質問です。

私自身アトピーがあり、2歳の息子は今まで大丈夫だったのですが、最近手首や膝、首などがガサガサになってきました。
皮膚科へ行きましたが、特にアトピーとの診断は受けてませんが、私がアトピーなのでその性質はきっと引き継いでると思うとは言われました。

今皮膚科で軟膏をもらっていて、一部ガサガサしているだけなんですが、この先ガサガサが出るたびにしっかり軟膏でケアしていたら酷いアトピーにならずに済むのでしょうか。

私が小さい頃からアトピーで苦労したので、子どもにはそういう思いをさせたくありません😢

早めにケアを徹底していたらある程度は防げるのでしょうか?

もちろん本当に酷い場合は早期にケアをしても間に合わないことは私自身よく知っています😞

コメント

ままり♡

わたしも小さい頃からアトピー持ちで息子にも遺伝してないか心配ですがアトピーはケアもですが
環境の方が大切なのかなとも思います。。💦

• ままり♡

ままり♡

すいません💦
    途中で送信されちゃいました💦
    保湿などのケアもしてなおかつ
    こまめな掃除
    衣服は出来るだけ綿のものを選ぶ
    添加物は控える
    洗剤にも気をつける
    などなど..。

子どもにそういう思いをさせたくないって気持ちよくわかります😭

• 9月19日
  •  ままり

ままり

遺伝心配ですよね💦
    私もすごく心配してましたが、最近ガサガサし始めたのでガッカリしてます😞

今のところ生まれてからは毎日ずっと保湿剤は欠かさず塗っていて、衣類も綿の肌着は必ず着せています。
    掃除も出来る限りしています。

軟膏を塗って酷くならずに今はきてますが、今できることは他にないかな?とどうしても思ってしまいます。
    このケアを徹底していたら酷くならずに済むのかなと淡い期待も込めて💦

色々悩みます😢

• 9月19日
  • ままり♡

ままり♡

ケアも徹底していたら酷くはならないと思います!!
    息子は今のところあまり症状でておらずですがいつ出るのかと冷や冷やしてます💦

こまめに爪は切るや
    髪の毛も首に当たらないように少しでも伸びたら切るとか
    汗かいたら拭いてあげてすぐに着替えるとか
    もう小さいことの積み重ねでしかないですよね😂

• 9月19日
  •  ままり

ままり

冷や冷やしますよね💦💦
    うちもまだ認めたくないですが、ガサガサの部位が明らかにアトピーです😭

爪を切ったり髪の毛も短く、大切ですよね!!!
    自分の汗にかぶれること、私よくあるので確かに汗をかいたら拭いてあげるのは大切ですね☺️

ほんと、小さいことの積み重ねが大切ですね😭
    可哀想なことになってほしくないので、これからも頑張ろうと思えました☺️

• 9月19日
えっこ

私もアトピー持ちです。
娘も息子も肌が弱くアトピーとは診断されていませんが、毎月皮膚科に通院しています。
ガサガサでる度より、毎日お風呂上がりにケアしてあげたほうが酷くならずに済むと思います!

根気よく毎日続けていたら、娘も息子も肌がモチモチに近づいてきました。
だんだんと薬も弱くなってきたし、毎日薬を塗っていたのが保湿だけでいい日と交互になってきたりして、徐々に良くなってきています😊

•  ままり

ままり

やっぱり遺伝しやすいですよね😢
    毎月皮膚科すごいです!!
    ケア徹底してらっしゃってお子様も幸せですね✨

私も産まれてから毎日欠かさず保湿ケアはしていて、今は皮膚科でもらった軟膏も塗って様子を見ています。
    手首などがガサガサしているだけなので掻いたり出血したりはありませんが、この先も今の状態をキープできるのか心配で💦

えっこさんのコメント、とても励みになりました!!
    やはり日々の保湿ケアを徹底してガサガサしだしたら早めに薬を塗って対策するのが一番ですよね!
    根気よく今できることを続けていこうと思いました☺️

• 9月19日
みーちょ

私が幼少時より、結構重度のアトピーでした。
我が子も心配でしたが、、、
娘はがっつり受け継いでしまい、小児科にお世話になり、ステロイドを塗っています。
しかし、息子はつるつるで、兄弟でもこんなに違うのかと私もびっくりしています。
私も心配で、薬剤師さんに色々相談しました。
毎日お風呂上がりには保湿剤をがっつり塗ったり、娘には朝も保湿剤をなるべく塗るように‥とはしているのですが、この日々のケアでやはりひどいアトピーにならずに済むことは多々あるそうです。
毎月のように小児科通っては保湿剤等を処方していただいています!

息子は湿疹が出ることもほとんどないので、すぐに気を抜いてしまうのですが、お風呂上がりの保湿だけは
欠かさず‥といったところです★