※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母乳量が増えず心配です。母乳パットが濡れるのは普通でしょうか。母乳量を増やしたいと思っています。

完母目指してるのですが、母乳量増えるどころか減ってる気しかしません。。

やっぱり完母の方は母乳パット濡れますか?
もぉ私は全然濡れません…😢😢😢

母乳量増やしたい…😭

コメント

ほむら

刺し乳だったので、長時間授乳が開かなければ、全然濡れなかったですよ。
何度も母乳過多で何度も乳腺炎になるほどドバドバでしたが。
生後1ヶ月では赤ちゃんがそんなに飲めないので、母乳もそれに合わせてそんなにでないですから、まだまだこれからですよ。

• みるく

みるく

心強いお言葉ありがとうございます😢
    昼間は頻回授乳してるんですが、足りて無さそうな感じもあるし、夜は3時間おきくらいに勝手に起きるのでその度授乳してるのですが、3、4時間空いても濡れないしほとんど張らないしで…

体力もないのか片方3分程吸って寝ちゃう事も度々あって…

足りてないかもしれないのに大丈夫なのかな…と思っていました。

3ヶ月くらいまでは根気強く毎日頑張ってみます。。ありがとうございます😭

• 9月19日
  • ほむら

ほむら

赤ちゃんが飲める量が多くなる、母乳が多く出るようになるのは3ヶ月ぐらいからです。
    それまでは出てるのか?飲めてるのか?ってわかりにくいですよね💦 特に刺し乳タイプだと😅でも1ヶ月検診で体重が増えていたなら大丈夫です!

• 9月19日
  • みるく

みるく

そうなんですね!!!!
    毎日心配だしなやんでしまいますが、根気強く頑張ります😢起きてる事が多い昼間が特に飲めてるのか全然分からないです😭
    来週検診なので相談もしてみます!!

現在ミルクは1回40ml程を1日に1、2回ほどあげていて、スケールじゃないですが普通の体重計で測った所1日に40g増えてる感じです。。
    一応増えてはいるようですが、ここ最近の息子の反応、張りの無さから心配過ぎて…😔
    かと言ってミルクの回数や量を増やすとたくさん寝ちゃって頻回授乳出来なくなるし、、って感じです😫
    長々と失礼しました💦

• 9月19日
  • ほむら

ほむら

基本的に、泣いてておっぱいあげたら、満足して泣き止んでたら量は大丈夫だと思います。
    あとは飲んでる時に喉がちゃんと動いてれば飲めてます。
    完母にしたければ、ミルクは減らしたほうがいいですね…赤ちゃんはまだまだ硬くて出にくいママのおっぱいより、哺乳瓶のほうが飲むの楽なので、覚えてしまうと母乳拒否されてしまうかもです。
    1ヶ月検診で、完母で行きたいこと、ミルクは足さないとダメか相談してみてください!

• 9月19日
  • みるく

みるく

咥えたまま寝ちゃう事も多いですし、昼間は泣きながら乳首離してなんやかんやしてたら寝ちゃうって感じでずっと泣いてるって事はないです😔

喉動いてれば飲めてるんですね😊それならまぁまぁあるので自信に繋がります!!

検診まだミルクは極力増やさないで赤ちゃんの様子見ながらあげてみます!

みかんさんほんとご丁寧にありがとうございます!!これからも頑張れそうです😊

• 9月19日
  • ほむら

ほむら

くわえたまま寝ちゃうなら、飲んで満足して寝たと思いますよ!
    完母で行きたいなら、ミルクは極力足さないで、頻回授乳したほうがいいですね。
    例えば寝る前だけミルクを足すとか(その方が夜の腹持ちがいい)夜間は旦那さんなど他の人に代わってもらうためにミルクを足してもらうとか。
    飲ませないとおっぱいの量は増えていかないので、軌道に乗るまでは大変だと思いますが、適宜検診時や、小児科でも相談しつつ、がんばってくださいね!

• 9月20日

上の子の時は母乳パッド、ビッタビタでしょっちゅう変えてました。
下が今5ヶ月(先月から完ミ)ですがあげてた時は張ってもいたし乳腺炎にもなりましたが母乳パッドがビタビタになることは無かったです😭

• みるく

みるく

そうなんですか🤔
    では一概に母乳パットでそこまで判断しすぎも良くはないですかね。。
    にしても私は濡れなすぎで、いらないんじゃないかってくらいですが(;_;)

ご回答ありがとうございます!

• 9月19日

退会ユーザー

赤ちゃんがゴクゴク言っていれば出てる、と聞きました☺️
    でもあまり神経質にならないでくださいね😭

• 9月19日
  • みるく

みるく

ゴクゴク………
    最近たまにしか聞きません😢
    なんなら、泣いたら咥えさせるようにしているんですが、1分くらいで乳首離して泣き出すこともあります゚(゚´ω`゚)゚。ピー

• 9月19日