※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
妊娠・出産

5ヶ月の妊娠中に少量の破水があり、自宅安静を選択。破水の影響や出産可能性に不安。同じ経験をした方の話が聞きたい。

いつもお世話になっています。
あと数日で5ヶ月と思った今日、水っぽい出血があり受診をしてきました。受診の結果、少量の破水があったようで、後は赤ちゃんの生命力にかけるしかないと言われました。今のところ羊水も十分にあり、子宮口も開いていない状態ですが、本格的に破水したら流産になる可能性もあるし、母体にも影響があるとのことでした。
緊急入院になるかなと思ったのですが、先生から入院しても自宅で安静にしても赤ちゃんの 生命力次第だから、やれる事も変わらないと言われ、上の子もいるため抗生剤の内服をしながらの自宅安静を選びました。
受診後数時間ですが、破水しているような感覚はありません。
このような状態で出産出来たよという方がいらっしゃったらお話が聞きたいです。
赤ちゃんを信じてはいるのですが、あまりの突然のことに心が折れそうです。。

コメント

ゆほま

まだ出産してませんが、今回の妊娠で16wで破水しました。
卵膜が少し破れたかな?と言われました。
生きた心地しませんでしたし、もうダメかもって本当に思いました。
上の子が帝王切開だったし、持病もありあと1度しか帝王切開できないので、ダメになった時帝王切開ですか?とか聞いちゃったくらい諦めモードでした。
私も入院しても何もしてあげられないと言われて、抗生剤を飲んでました。
アルカリに反応したら破水とネットで見て、薬局で検査できるものを買って毎日のように破水?おりもの?って気にしてました。
いつ塞がったのかは分かりませんがその後破水もなく、先生からもその話題は消えて、22週を迎えた時はとりあえず戸籍を残してあげられる・・・とホッとしました。
まだ産まれてないので、無事に元気に・・・ということは言えないのですが、とりあえず今のところはスクリーニング検査でも異常なく、大きい!帝王切開で良かったね!と言われてるくらいすくすく育ってます。

• ふらっぱー

ふらっぱー

コメントありがとうございます。
    なぜこんな事になったのかほんとうに理解が出来ずにいます。何が悪かったのだろうとか…
    ゆほまさんは破水した時微熱はありましたか?
    私は朝から鼻水が出ていてほんの少しだけいつもより平熱が高いので、風邪なのか感染でも起こしたのかと不安です。

• 7月13日
  • ゆほま

ゆほま

分かります、分かります。
    ちょうど上の子から溶連菌貰って寝込んでたので体調不良真っ只中で・・・感染症なんだか溶連菌なんだか・・・という感じで(;´・ω・)多分溶連菌だと思うんですが・・・
    上の子のことばっかりだったから下の子が怒ったのかなとか考えてました。

上の子の時、後期だったので参考にならないかもしれませんが、後期に高位破水して、抗生剤飲んでましたが、感染症なくお産迎えましたよ( * ˊᵕˋ )
    臨月近かったので、入院して、感染の症状が出たら出すから!と言われながらのお産でした(;´・ω・)
    破水、しすぎですよね、私ヾ(・ω・`;)ノ

• 7月13日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

そうだったんですね‼️
    昨晩暑かったので夜通しクーラーをつけていたんですけど、途中寒くなっておきました。あさものどカラッカラで起きたので多分風邪を引いたんだと思います。
    破水もその後ないですが、なんか気持ち的なものなのか、膣の辺りは湿ってるかんじがします。お腹も張ってるというか違和感を感じています。
    無事に育ってくれると嬉しいです‼️

• 7月13日
  • ゆほま

ゆほま

風邪・・・ということにしましょう\(^o^)/♪♪♪
    卵膜が塞がるのを祈るばかりですね。
    私も破水のあとは張りが強かったです。ウテメリン飲んでました(TT)
    順調に行くといいですね。
    無事に産まれたというお話ではなくて申し訳ないのですが、2人とも早目に破水してるのですこしでも励ませたらいいなと思ってコメントさせてもらいました!

• 7月13日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

なんだか1日たって、膣の辺りの湿ってる感じが減りました。ドバッとも出ていません。なんとなくの胎動もあります。
    上の子が赤ちゃん元気だよと言っていたので赤ちゃんを信じてる来週の受診に備えたいと思います‼️
    ゆほまさんのコメントに元気もらいました‼️
    ありがとうございました‼️

• 7月14日
  • ゆほま

ゆほま

さすが3歳さんですね!!
    無事に元気に育ってくれますように( * ˊᵕˋ )💓

• 7月14日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

ちなみに16週の破水の時って入院されました?

• 7月14日
  • ゆほま

ゆほま

してないです!
    抗生剤飲んで、毎週感染がないかだけ、確認に行ってました( * ˊᵕˋ )✨
    熱が出たらすぐ来てねーと言われてたくらいです!

• 7月14日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

そうなんですね‼️一社ですね。私も来週検査にきてねと言われました。なんだかネットで破水の事調べていたらみなさん即入院だったのでちょっと焦りました。ほんとは入院した方が管理してもらえるんでしょうけど。
    でも、私もそうだったんですけど、破水してても尿漏れとかおりものと勘違いしてそのままにしてる人も中にはいるんだろうなと思います。ドバッと出れば分かるでしょうけど。
    なんか変な自信なんですけど、赤ちゃんちゃんと大丈夫な気がします‼️

• 7月14日
  • ゆほま

ゆほま

上の子も居たから入院したい!とも思えなくて・・・(;´・ω・)
    先生も、それを察したのか・・・
    家で様子見る?点滴するくらいしかできないから、動き回らないなら帰ってもいいよーみたいな感じで(;´・ω・)
    22週までは手出しもできない、赤ちゃんの生命力次第って言われてしまったのもあって、赤ちゃん信じようかなと!!!
    私結構ドバーッとでて、上の子の時も高位破水してたので、あれ?もしかして?みたいな感じでした(TT)まさか16週でありえないでしょ〜と思いつつ夜間病院に行きました(;´・ω・)

母親の勘、大事だと思います🎶
    私も信じる!大丈夫!と思ってたらいつの間にか、明日で正期産です( * ˊᵕˋ )💓

• 7月14日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

正期産なんですね‼️あとひと踏ん張りで赤ちゃんに会えますね✨✨

• 7月14日
  • ゆほま

ゆほま

前期破水不安だとは思いますが、ここまで来れたやつが、ここにいるので、赤ちゃん信じて上げてください♡
    ふらっぱーさんのベビちゃんが無事に育ってくれますように( * ˊᵕˋ )💓💓

• 7月14日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

ありがとうございます‼️
    ほんとに心強いお話ありがとうございました。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

• 7月14日