※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が運動会で踊れなかった。家では踊れるが、本番でできない。場面緘黙症の支援センターで治るか相談したい。

場面緘黙症の疑いがある娘、
今日の運動会のダンスで全く踊りませんでした。
かけっこは歩いてゴール。団体競技は必要最低限だけ。

家に帰って、踊って?と言うと元気いっぱいに
踊ってくれました。何で本番でやらないのか。
恥ずかしいからと本人は言いますが、1人だけぽーっと立ってる方が恥ずかしいでしょ…。

とても悲しくなりました。
何で家では出来るのに本番じゃできないの…という
イライラ?も…(寄り添ってあげられなくて最低です。)
こんなんじゃお遊戯会も来年の運動会も
見るのが辛くて行きたくないです…。

場面緘黙症は支援センター?的な所に通えば、
治る、または軽減されるものでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんですか?下のお子さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上です。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に書いてしまいました💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

もう場面緘黙症の疑いがあると診断されたんですか?そうであればなんとも言えないのですが、年少さんから入園したのであれば初めてのことで状況理解ができなかったのかもしれません💦私の息子も状況適応がかなり低く毎年、毎年お遊戯会と運動会で大泣きでそばを離れられませんでしたが去年やっとで成長していました。
私もその時はなんでしないの?あんなに練習上手だったじゃん!とイライラしたしなんだか情けなくて毎年見にいくのが憂鬱でしたが子供は少しずつ成長しているようですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はされておらず、私の自己診断?です…。
    でも。お友達も作れない。遊びの時間は1人で歩き回ってる(本人談)先生とは少しだけ話せる。トイレに行きたいと伝えられずおもらしをする事が度々。家では元気で普通の女の子。この点からそう思い始めました。
    そして早生まれなので今は年中さんです。
    2年半、ずっと通っていてこんな感じなので不安で…

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。2年半で日常生活もとなると不安になりますね。
    園の担任の先生には相談できていますか?先生ともコミュニケーションをとって情報交換していき、必要であれば小児科の先生に相談ですかね?
    支援センターというより不安症や発達障害に詳しい医師や心理士、言語聴覚士がいる発達センターや教育センターに相談するといいみたいです😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生とは年に数回懇談があるくらいなので、1度相談してみようと思います!

• 9月19日
  • くに

くに

うちの子は、場面緘黙症かもしれないとは、言われました

• 11月9日
  • くに

くに

場面緘黙うちもそう

• 11月13日
とまと

診断されたわけじゃなかったですが、
私自身がそのような子どもでした。
恥ずかしいから身体が動かないのがすごくよくわかります。周りがすごくよくできている気がするのもまた辛かったです。
憶測ですが、
そういう子は責めても逆効果でどんどん自信をなくしてしまいます。
かと言って期待しないのも、見放された気がして悲しかったですが。

私の場合は、上手に認めてさりげなくほめてくれる先生に出会えて変わっていきましたが
人前でうまくできるようになったのは、小学校高学年になってました💦

解決策なくてごめんなさい💦
わたしなら幼稚園の信頼できそうな先生に相談したり図書館などで本を借りたりしてみると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出会う人にもよりそうですよね…
    1度先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月19日
2児ママ

私の上の子もまさにそんな感じです!
家では歌って踊って、担任の先生のまねなんかしちゃったりして...。
それなのに、幼稚園ではお友達と話すこともないし、体育教室の見学行った時に1人だけ名前呼ばれても返事せず、準備体操や手遊びもやりませんでした。
恥ずかしいとか言いますよね!
こっちからしたらやらないほうが目立って恥ずかしいわって思っちゃいますよね。
私もうまく子供に寄り添えません💦
それよりも出来ないことを恥ずかしいと思ってしまいます💦💦💦
私も場面緘黙症を疑って、心理士さんに話を聞いてもらいました。
結果的には人見知りの傾向は確かにあるけど、幼稚園の中には自分から行けてるし、色々話を聞いてる分には、そこまで心配することではないと言われました。
あと、場面緘黙症の子の映像がYoutubeでもあるので、それを見てみるのもいいかもしれませんね!
ご自身のお子さんと同じような感じなのか比べることが出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    YouTubeで調べたりはしたことがないので1度見てみようと思います!!

• 9月19日