※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

完ミで困っています。息子はミルクの量や授乳回数がバラバラで、寝つきも悪いです。息子のペースに合わせていていいでしょうか?授乳間隔はもう少し経てば空くでしょうか?

完ミの方に質問です。
一回のミルクの量と授乳回数はどれくらいでしょうか?
生後2ヶ月の息子なんですが140ml飲むときもあれば60〜70mlの時もあり、更に毎回1時間半〜2時間でミルクを欲しがるので困ってます。
そのせいなのか、なかなか寝てくれなくてまとまって寝てくれるのはいつも2時間が限界です。。
ミルクは3時間空けた方が良いと聞いて、あやしたり出ない母乳をあげたりとなんとか粘ってみたりするのですが難しくて(*_*)
このまま息子のペースに合わせてて良いのでしょうか??もう少し経てば授乳間隔も空くのでしょうか?(T_T)

コメント

♡いくみん♡

2ヶ月の時はうちの子もそんな感じでしたよ!!
うちの子は2300gで少し小さめに生まれたので胃が小さいから感覚短くてもいいから飲ませてあげてと産院から指示がありました。
4ヶ月過ぎくらいから3時間おきになったのですが、よく飲んで120、少ない時は40とかしか飲みません。体重の増えもあまり良くないので心配ですがこればかりは子供に合わせるしかないですね(T ^ T)
無理に飲ませようとしても飲んでくれないし(>_<)

• まりえ

まりえ

同じような方がいて安心しました!
    4か月過ぎてから3時間おきになったんですね(°_°)
    飲む量もお腹空く間隔もそれぞれだし、今は子供に合わせるしかないですよね!
    もしかしたらうちの子も胃が小さいのかもしれないです。
    お返事ありがとうございました>_<

• 7月13日
てぃらみす

こんにちは(^^)
完ミで生後2ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月検診の時に、3時間たつ前に泣いてミルクを欲しがる時はミルク量が足りないってことだから増やしてみてねと言われました。なので、もしかしたらミルクの量が足りないのかもしれないですね。
うちの子は現在170飲んでます。今のところ3時間たつ前にミルクで泣くことはないです。
最近、途中で哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり、顔を背けたりして飲むのをやめてしまうことが増えましたが、その時は一度ゲップをさせるとまた飲み始めて、全部飲みきりますよ(^^)

• てぃらみす

てぃらみす

あ、ミルクの回数ですが、うちは5回です。ここ2週間でくらいミルクの時間が安定してきたというか、
    1回目7:30頃
    2回目11時頃
    3回目2:30頃
    4回目6時頃
    5回目9:30頃
    にほぼ固定されました。
    最後のミルクからは、わりとすぐ寝てくれて、朝までぐっすりです(^^)空きすぎるかと不安ですが、健康状態に問題はないです。でも、近々、市の保健師さんが赤ちゃん訪問にきてくれるので聞いてみようかと思っています。

• 7月13日
  • まりえ

まりえ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    ミルクの量が足りなかったんですかね?
    飲むのを嫌がることがよくあるので、途中でゲップさせて試してみます!!
    1日5回ですか(°_°)!!!
    おまけに朝までぐっすり!
    なんて良い子!!羨ましいです>_<
    とりあえず一回のミルクの量を増やして様子みてみます!!
    アドバイスありがとうございました!

• 7月13日
はっちゃん

私も同じ悩みです
2ヶ月なったばかりなのですが
100与えても足りず…
60で寝る時もあり
3時間あけるどころか1時間半〜2時間で
欲しがります
だから追加追加で結構飲んでます
母乳は全く出なくなったため
完ミなのですがどうしたらいいのか…
まりえさんの赤ちゃんは140で足りないのかもしれませんね
うちの子もそろそろ量を増やしてみようと思ってました

• まりえ

まりえ

困りますよね(´・_・`)
    私もなんだかんだ追加で結構飲ませちゃってました。
    いま早速160作ってあげてみたのですが100のんでからはもう口を開けてくれません>_<ゲップさせてみてもダメでした。
    一度に飲んでくれたら良いのですが…きっとまた1時間半くらいで泣き出すと思います。
    難しいですね(T_T)
    ミルク代惜しいですがしばらくは、めげずに毎回160作ってみようかと思います。。
    お返事ありがとうございます!

• 7月13日
  • はっちゃん

はっちゃん

私も多めに作って80で寝られてしまったりミルク代結構かかってます(>_<)
    1日何回もミルクをあげるので
    ちょっと太り気味かな?と思ってます
    私もめげずに飲ませてみようと思います
    お互い頑張りましょう!

• 7月13日