※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の下の子の保育園申請で落ちた場合、上の子は保育園退園になりますか?

尼崎市の保育園について

下の子が1歳になるので保育園申請するのですが、もし落ちた場合の育休延長になると、上の子は保育園退園になるのでしょうか?

コメント

yuki

市によって異なると思います。
私の市は1歳になる年度末、来年の3月まで上の子は通えます。なので、下の子が来年4月にはどこかに入所しないと上の子は退園になります。

私ももうすぐ下の子が1歳になるので来年4月入園を申請するのですが、入れなかったら、上の子が退園になってしまうので、何としてもそれは防ぎたいところです😓

一度、市役所に確認された方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに4月からは入る確率が高くなるので、そのような対応される市町村もありそうですね。
    先日ちらっと聞いたらそのようにゆわれた気がしたので。。
    しっかり調べて聞いてみます。

• 9月19日
☺︎

通ってるとこは育休延長なら退園にはならないですよ!尼崎市です😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先日聞いたらそのようにゆわれた気がしたので、、。市の人とちょっと話が噛み合ってなかったので、もうその日は深く聞かずに断念したんですけど。
    地区にもよると思いますが、やはり途中入園は厳しいですよね?
    安心できました。

• 9月19日
  • ☺︎

☺︎

はい、途中入園は厳しいと言われてますね!
    私は一応申請しましたが落選すると思うので来年春入園希望です💪🏼

• 9月20日
二人娘

同じ尼崎です。
役所には下の子が1歳になる前に復職できなかったら退園と言われましたが、役所の別の人や、保育園のママさん、園長先生などに聞いてみると落ちた場合はできると言われました。
結局下の子は0歳4月で入れましたが、他のママさんは育休延長して上の子保育園に預けていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは、表状は、そういっておかないといけないということですかね🤔
    役所の人でも違うというのは、マニュアル通りにゆう人と、優しさでゆってくれる人がいるのか。。
    申請だすときに、役所の人によっては、もっと希望書いてくださいとかゆわれたりするのでしょうかね。

• 9月20日
  • 二人娘

二人娘

いや、ただの役所の人の思い込みだと思います。聞く人によっていうこと違うことが結構あったので、私は最終的には名指しでお願いしてました。笑
    上のお子さんが保育園に通われているのであれば、保育園にも申請出せるので、園長先生に0歳の状況等を相談してみるのも手だと思いますよ(^^)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名指しいいですね!
    今回の人も名前控えとけば良かったです…(T_T)
    何回も通わなくてはわからないものですね。。

4月入園も視野に入れはじめたので、逆に落選できないかなぁと思っています。それも人によって違いそうですね、、。

• 9月20日
  • 二人娘

二人娘

それも含めて相談しているママさんいましたよ!
    結局園長先生と相談しつついろいろ考えて希望園を書き次の1歳4月に入れるようです。尼崎は兄弟児だとかなり優先されると聞きますからね。

園長先生に
    「このご時世復帰しても仕事がないと言われている同僚がいるみたいで、可能であれば育休を伸ばした方がいいと職場に言われたのですが、0歳児の受入枠はどんな様子ですか?」って聞いてみては?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ回答していただきありがとうございます!
    園長先生に、そこに空きがあるか、延長するなら他の園(人気のある園?)を書いた方がいいか確認されたということですかね?

私が聞いたときには、兄弟枠でもバラバラになる可能性が高いといわれました(((^^;)
    入れるだけありがたいですけどね。

• 9月21日
  • 二人娘

二人娘

ママさん方は園長先生に確認してましたよ。
    私も相談しました!笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談してみます!
    本当に、いろいろ聞いてしまいすみません。ありがとうございます!

• 9月21日
  • 二人娘

二人娘

円満解決するといいですね(^^)

• 9月22日