※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
ココロ・悩み

3歳児の反抗期でイライラしている。穏やかになる方法を知りたい。

絶賛反抗期の3歳児にイライラが止まりません。
いちいちイヤ!と言われて最初は優しく言ってても段々感情的になってしまいます。
こんなやり取りで休日は疲れる·····私も怒りたいわけじゃないのに·····
どうしたら穏やかにいられるでしょうか😭

コメント

🧸

わかります😭
最近娘もずーっとイヤイヤ言ってます😭
私自身9日に帝王切開をしていて、
赤ちゃんはまだ入院中なんですが、
体調も万全じゃないので
なおさらイライラしてます😭
怒るのも疲れますよね😭
ダメだと思いながらも、
YouTubeに頼っちゃってます😭

• マリマリ

マリマリ

出産おめでとうございます!😊
    お疲れ様でした😌🍀
    まだゆっくり休みたい時なのに、上の子のお世話大変ですよね😣💦
    身体が思うように動かないと尚更ですよね〜😭
    今はYouTubeでもなんでも、頼れるものには頼っちゃっていいと思います!!
    ホント、自分のことだけじゃなく、こっちのことももう少し考えて〜!って子供に言いたいですけど、できないですもんねぇ😭

• 9月19日
るるい

やはり子供でも男の能と女の脳は違うので真っ向から向き合いすぎると自滅します😅
嫌と言われたら私ははいはいー!とどっかいったりします。(笑)
あとは理由があってのイヤイヤならそれはしない。
でもただ単に御飯食べたくない!お菓子が良いとかのイヤイヤなら私はいいよー!ママ◯◯のだけ夕飯作らないから思う存分お菓子食べなよ‼️っていいます!そしてお菓子箱目の前において、どうぞお好きにといって退散。
その子にもよりますがうちの子は大抵ママの御飯食べるからお菓子食べない!といってごめんねといってきます。
まぁ10あるうに2回くらいはラッキー‼️おかしたーべよになりますが😅
なのであまり私も本気にしないというか軽く流すというか......そんな感じでしてます☺️

• マリマリ

マリマリ

そう!!
    まさにそれなんですよ〜、ご飯食べずにお菓子やアイス食べたいとか言い出す😭
    それが毎日のやり取りなんで、マジで疲れてきました·····😓
    私も何かのエッセイで、子供は食べない時は何しても食べないと書いてあったので、もっと気楽に考えようとは思うものの、でも毎日ご飯食べようとは言わないといけないし、その度にえーヤダお菓子がいい!とか言われると·····
    半ばノイローゼみたいになってきて、私自身が食事の時間が苦痛になってきました😩

• 9月19日
  • るるい

るるい

お菓子好きですよね〰️!って私もチョコ好きなので子供に叱れないですよね(笑)なのでチョコ食べたい時は隠れて食べてます!
    それとお菓子はこれくらいだけといっても一個食べればまた一個!
    なのでもしだったらお菓子箱があればそこに1日分のお菓子(何個か決めて)だけいれてあとこれだけしかないよといってそれだけは食べてもOKにするとか。
    アイスは仕方ないので食べきったらしばらく買わないを徹底してます。
    それで癇癪起こしても食べたなら他はない❗といい続けてましたね〰️(笑)
    この夏は暑かったので毎日3個位食べてましたよ😅
    でも一つものではなくて何個か入ってるアイスにすると小さいのでまぁよしとするかって感じでやってました!

• 9月19日
  • るるい

るるい

あとうちのこ成長してるよの言葉が好きらしく御飯食べないと背が伸びないよ。◯◯ちゃんより(女の子)越されちゃうねといったりして食べさせてます😅
    まぁもう少ししたら騙しだましが聞かなくなってくる年齢になってきますが。。

• 9月19日