※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

娘が夜のおねしょが続いて心配。病院で相談すべきか悩んでいます。怒りたくないけどプレッシャーを感じさせてしまっているかもしれません。

年長の娘が一度おねしょの回数が減ったのに、ここ最近夜のおねしょが続けてあります。そろそろ夜尿症を扱ってる病院に連れていくべきでしょうか?何回もおねしょをしてしまい怒りたくないのですがつい怒ってしまったり、プレッシャーをかけすぎてしまってるような気もして、、来年から小学校へ入学するのに心配です。

コメント

ママリ

娘が年長の頃、おねしょ回数が増えました💦
年長さんは色々と忙しくて、園でのプレッシャーや疲れももあったのかな?と振り返ると思います。
病院も勿論いいと思いますし、我が家の場合は、寝る時はオムツ&防水シーツ常備で、出てしまっても仕方ないかという感じで対応しました😅
そうしたら、小1の夏頃、女の子たち何人かでお泊まり会をした時に、夜オムツトークで(実は私も私も...みたいな感じで)盛り上がったらしく、それをきっかけに「もう夜はオムツはかないってみんなで決めたの」と宣言し、夜中にトイレに起きるようになりました😲
以来、失敗はほとんどないです。(ごくたまにするので防水シーツは今も敷いています😅)
こんな例もありますということでm(_ _)m

• にゃんまる

にゃんまる

詳しく体験談教えていただきありがとうございます😊少し気持ちが楽になりました😄

• 9月19日
いちご

小児科で息子がよくおねしょするので聞いたことあります。
寝る前2ー3時間前からは水分量を減らすことをいわれました。どうしても飲みたがったら口の中湿らす程度といわれて、夕飯は塩分少なめにして下さいといわれてやってみたらもらさなくなりました!
2ー3時間前結構のんでませんかー??

• にゃんまる

にゃんまる

普段保育園に通っていて、6時に帰ってきてからご飯を食べ、お風呂に入って軽く飲み物飲んで少ししてから寝るっていう感じです😂塩分も関係あるんですね😂はじめて知りました😂

• 9月19日
  • いちご

いちご

塩分こいと大人もそうですが、その分喉が乾くので減らしてってことみたいですよ!
    友人の子は病院からだされた漢方でもらさなくなったっていってました!

• 9月19日
  • にゃんまる

にゃんまる

教えていただきありがとうございます😊水分、塩分等を一度気をつけてみます!それでもおねしょするようであれば病院も視野に考えみます😄

• 9月19日