※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンを使えず、言葉もほとんど話さない。フォークは使えるが、スプーンを嫌がる。検診ができず、何か病気ではないか心配。どうしたらいいかわからない。

1歳8ヶ月になる息子

スプーン使えません。
言葉一つもでてきません。
こちらの言ってることもほぼ理解できません。
おいで。抱っこ。ご飯よは理解してるみたいです。

フォークは使えますがスプーンは持つことすら嫌みたいです。

もうどうしたらいいかわかりません。
一歳半検診はコロナでまだしてません。


やはり何か病気かなんかでしょうか

コメント

ひろちゃん

ママ、パパも言わないですか?
私なら心配なので健診なくても保健所に電話して相談してみます😓

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんにちは!コメントありがとうございます!

    ママもパパも言いません。ワンワンだけは言います、、
    来月1歳半検診なのでまずそこで聞こうかなとは思ってましたがその前にどうしても気になるのでここで質問させて頂きました😢

    • 9月19日
deleted user

理解がほぼ出来てないのは心配になりますね…
1歳なんてかなり差があるのでまだなんとも言えないと思います😅
発達障害の可能性ってなるとグレー含むとどの子でも可能性ありますし…
電話で相談されてみてはどうですか?
うちは下の子1歳4ヶ月で検診もまだまだ先ですが、傾向強いかなと思ってるので上の子が通ってる発達センターに事情話して専門相談予約しました。

  • Himama🐣

    Himama🐣

    こんにちは!コメントありがとうございます!
    うちは来月1歳半検診なのですがそれまで気になるのでこちらで質問をさせて頂きました。
    上の子はおしゃべりかなり遅かったのですが理解もできてましたしご飯も1人で食べれてたので比べたらあかんのはわかってますがそれに比べたら少しおかしいなと思いました😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、来月なんですね😳!
    親の違和感、まあ心配しすぎな方も多く見かけますが、発達障害でやはり違和感があったと言われる方も多く見かけます。
    早く行動したい、はっきりさせたいなら、検診で 疑ってて何かしら行動がしたいと相談するといいと思います💭
    わかる子ははっきり分かると聞いてますが1歳様子見多いイメージです。

    • 9月19日
ゆきち

もうすぐ1歳8ヶ月です。

スプーンも使えたり使えなかったりでまだまだ手で食べてます。
言葉も一つも出ていません。
パパやママ、わんわんも言いません。
うちもおいでやちょうだい、どうぞとかはわかります。

先日、小児科にて1歳半検診して言葉の発達でやはり引っかかりました。
ですが指差ししたりして何かを伝えようとしている姿があるのならほぼ大丈夫だろうと言われました。
Himamaさんの息子さんは指差しはしますか?
あととりあえず2歳でいきなり言葉出てくる子も沢山いるし、1歳のこの時期は本当に個人差のある時期なのでとりあえずできる事をやって(話しかけや絵本読むナド)様子を見るしかないと言われました。

他の子がしっかりできてると不安ですよね。
でも上にお姉ちゃんもいるみたいですし、きっとすぐ真似して出来るようになると思いますよ。

  • Himama🐣

    Himama🐣

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね!うちはきっと言葉の発達で引っかかるなと心の準備もできてますが指差したりとかもほぼなく、、1.2回だけ散歩中に犬見つけて指さしてましたがあとはほぼ皆無😭抱っこして欲しかったら抱っこ紐持ってくるとか何か飲みたいのがあったら持ってきてあけてってはしますが特に言葉も発せず、、
    絵本読んでもめくるだけでどっか行ってしまうのでもう心が折れてしまいました😫
    上の子の時とほぼ育て方は変わらないのに兄弟でもこんなに違いがあるんだなと再認識しました。そして上の子の子のなぜかめっちゃ嫌ってるので真似どころかフル無視なのも逆に心配です😭

    • 9月23日