※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

離乳食時に椅子に座って食べず、立って食べるようになった赤ちゃん。食欲が低下し、ミルクもあまり飲まない状況。改善策やアドバイスを求めています。

急に椅子に座ってくれなくなりました。

3回食にして3週間くらいです。
ここ1週間ほど、離乳食時に椅子(ハイローチェア)に座らせてアーンすると、数口食べてから急にイヤイヤし始めて食べてくれません。
朝は大好物のバナナヨーグルトさえ一口目からイヤイヤです。
やむなく下ろしてつかまり立ち中にアーンすると、にこにこで食べます。
常に動いていて命中しないので、小さいおにぎりやおやきを口にポイポイ入れていくスタイルです。
しかし食べることに集中しないので1時間ほどかけて80gくらい食べてるかどうか…。
以前は座って150gほど食べていました。

かなり月齢低い頃から、オッパイ欲しいとかで泣かない子で、こちらが張って辛いので飲んでもらってる状態でした。
今は復職にあたり完ミに変えましたが、離乳食も全然食べないのにミルクも欲しがりません。
あげれば飲んでも100ml、飲まない時は20mlくらいで拒否します。
(15:00のオヤツと寝る前は200ml飲みます)
食に関心がないからか、手づかみ食べもしません。
ボーロも大好きだけど口に入れてくれるなら食べるスタンスで、つかんでも遊んで投げ捨てるか、粉砕する感じです笑。

保育園での体重測定では腹ばい状態で減ってはいないし、神経質になっているわけじゃないのですが、200gとか気持ちよく食べてくれたら嬉しいな〜…と朝の忙しいときは特に思います💦

何か改善策や「うちもそうだった」などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ままりん

同じくらいの月齢の時に椅子をいやがりジョイントマットにレジャーシートをしいて座らせて食べていました💦

• U子

U子

コメントありがとうございます。
    椅子を嫌がることが出てくるんですね。
    うちは結局座ってじっとしてもくれないので、伝い歩きするのを追いかけている状態です…。
    そしてこの昼ご飯も全然食べません!😂
    すごい空腹になれば食べるのかなぁ???

• 9月19日