※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e♡♡
子育て・グッズ

広島市の児童発達支援施設について相談中。西部療育センターは予約済み。ABAや感覚統合、集団、個別の施設情報を探しています。おすすめの施設があれば教えてください。

広島市の児童発達支援、療育施設、通われている方いますか?
自閉傾向のある娘を今後療育に通わせたいと思っています。
西部療育センターには相談予約済みですが、当分先になります💦
ABAや感覚統合、集団、個別…など色々調べているのですが、いまいち分からなくて…
おすすめの施設ありますか?

コメント

★よっさん★

いままで、3箇所の児童発達支援に通わせたことがあります。
児童発達支援も事業所によって特徴が様々なので、見学にたくさん行くことをお勧めします(^^)
お子さんに合ったカリキュラムがあるか、集団or個別どちらが合うか、先生との相性、送迎があるか、など。
見学は、できればお子さんも一緒に連れて行ってみて、楽しく通えそうなところが見つかるといいですね!

• e♡♡

e♡♡

ありがとうございます。
    事業所により特徴は様々ですよね。
    やはり見てみるのが一番ですよね、娘の状況に合うかどうかも相談してから決めたいですし(^^)

今まで通っていらっしゃった3ヶ所は、それぞれ違う特徴があったのですか?
    私は、例えば集団・個別・感覚統合が主などそれぞれ違う特徴のある施設に数ヶ所通うのがいいかな?と思ったんですが、
    それだと娘が混乱して疲れるかなとも思ったり😞💦

• 9月19日
  • ★よっさん★

★よっさん★

我が家の場合、
    A事業所(個別)に週一回通っていたのですが、もう少し回数を増やしたくて、
    B事業所(個別)にも週一回通い始めました。

そのうち、A事業所の予約が取りにくくなり、辞めました。

3箇所目のC事業所(小集団)は週3回の送迎付きで、
    現在はBとCの2箇所、計週4日通っています。

通う事でお子さんが混乱しなければ、何箇所か通ってみてもいいと思います。
    他の保護者の方に聞くと、1箇所〜2箇所の方が多いようですよ^ ^

• 9月19日
  • e♡♡

e♡♡

ありがとうございます。
    保育園に通う予定がないので、週4は理想的です~✨
    やはりうちも個別、集団両方がいいな✨
    色々見てみようと思います!

• 9月19日
  • ★よっさん★

★よっさん★

人気の事業所はなかなか空きがでないので、キャンセル待ちがあったりしますが、待つだけの価値はあると思います♩

療育センターの、諸々の診察後にある教室も、母子通園で大変でしたが、そこで親も基本的な知識を身につけることができます。
    プロの先生方の接し方も勉強になりましたし、通えてよかったと本当に思います。

子育てが不安になったりつらくなったりして大変だと思いますが、少しずつですが、親も受容できるようになります。
    お子さんも、スモールステップで頑張ってくれるはず!
    理想的な療育先が見つかりますように(´ー`)⭐︎

• 9月19日
卵かけご飯

こんばんは!
ABAやってるのはコペルプラスがありますよ!
通う為に受給者証がいるので
医師に意見書?書いてもらうか手帳があればそのまま申請できます

• e♡♡

e♡♡

コペルプラスは先日、体験に行ってみました。
    駆け足での見学だったのでよく分からず(^^;でしたが、視野に入れようと思います!
    ありがとうございます‼️

• 9月29日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

訓練終わったら少し体幹運動出来るから我が子は好きでしたが遠くなってしまったので11月から広島駅の裏に出来るらしいのでそこを狙ってます!

• 9月29日
  • e♡♡

e♡♡

子どもが楽しんで通えるのが一番ですよね(^^)
    街の方だと色々選択肢がありそうでいいなと思います!
    うちは佐伯区なので微妙かな…(^^;

• 10月4日