※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。子供が食事を拒否し、イライラしてしまうことが多いです。どうしたら良いか悩んでいます。

イヤイヤ期の対応のしかたを教えて下さい>_<
うちの子は今イヤイヤ期でご飯全く食べてくれないです💦今まで少しでも食べてくれればラッキーって気持ちで毎日食事を用意してたのですが、今日の朝ご飯は相当お気に召さなかったみたいで、ほぼ手をつけずいらない。って言われました。今までは食べなくなったらデザートを出してたのですが、さすがに今日はいつも以上に食べなすぎだし、本人も食べなければデザートが出てくるものだと思ってるので、一口食べるまで出さないでいようとしてたら、「いらなーい!!💢💢」って叫ばれました💦なので、わかったよーならもう無い無いしようねってエプロンとテーブルを外そうとしたら、また「あーーーー!!💢💢💢」ってまた叫ばれました💦多分デザートが出て来てないのに片付けようとしたから本人的にすごく腹立ったんだと思います💦
しばらくご飯を食べる椅子から降りませんでした😥30分ぐらい粘ってましたが、さすがに諦めたのか自分からご馳走様って言って、やっと椅子から降りてくれて、テーブルとエプロンを片付けさせてくれました😅今は機嫌が直ったのか楽しくボールで遊んでます😅これで正しかったのかわかりません💦ほとんどご飯を食べなかったのでデザート出してあげた方が良かったのか悩みます💦一応、食事の順番を変えてデザート先食べさせてた事もあったのですが、デザート見たらもうご飯食べなくなってしまって駄目でした😭
私も私でイヤイヤ期なんだから仕方ない、とかこれはずっとは続かないし、大事な時期だって自分に言い聞かせてるのですが、感情がうまくコントロールできない時も多々あってイライラしてしまう事がよくあります。イライラしたら余計良くないのもわかってるのですが最近かなり沸点が低くて反省点が多いです😢しかもあと数ヵ月したらもう1人産まれるので、娘とゆっくり過ごす時間も残りわずかなのに、どうしてもっと優しく接する事ができないんだろうって思います😭

コメント

ありす

デザートはご飯食べなければ出さなくていいと思います🙆‍♀️
私もあげてないですよ〜
泣き叫んでもないです😂
イヤイヤでも覚えてしまうので、私はそれでいいと思います😊

• ダム

ダム

ありがとうございます✨そうですよね😭泣き叫ばれると、こっちが折れそうになりますけど、同じような方がいて安心しました✨このままでやって行きます💡

• 9月19日
mamari

子どもの気持ちに共感してあげて、だけど、子どもの言いなりにはならない。わかってはいても、すごく難しいですよね😭
子どもが4人いて、下は双子なので、イヤイヤ加速するとあの手この手で対応してます。
例えば

近所の人のふりをして、
こんにちは。あら、ごはんの時間だったの?美味しそうね。ママが頑張って作ってくれたのね。

・私が食べてもいい?
・少し味見して、うわー、すごく美味しい!
・これ、お弁当にするのはどうかしら?
お弁当に詰めてシートをフロアに敷いて、ピクニックみたいに食べる
等々 そこは様子を見ながらアレンジして...

うまくいかないことも多いのですが、演技する分、感情的になりにくいし、子どもも、えっ👀⁉️となって、気持ち切り替えやすかったり...とりあえず、真正面からバトルにならずにすむので、どきどき、こんなこともしています。

ダム様は、きちんと考えてお子様と向かい合っていると思います。イヤイヤしていても、ダム様の優しさや愛情はちゃんと伝わっていると思いますよ(*^^*)

• ダム

ダム

なるほど💡ピクニック風いいですね😊子供も喜びそうです✨mamariさんは4人のママさんなんですね😲✨しかも下のお子さんが双子ちゃんならイヤイヤ期も2倍でもっと大変ですよね💦いつもご苦労様です🙇
    私もmamariさん見習って演技とか取り入れて気持ち切り替えられるように頑張ります✨
    暖かいコメントすごく嬉しいです❤ありがとうございます😭✨✨

• 9月19日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。
    長女は、イヤイヤがほとんどなく、頑張り過ぎたり我慢し過ぎていることをとても心配していました。今も心配ではありますが、頑張っていることを認めてあげて、自己肯定感や自信に繋がるよう、配慮しています。
    下の子たちは、お姉ちゃんがお腹の中に忘れてきたイヤイヤまで、まとめて持ってきたのでは?と思うほどです😭
    でも、冷静に考えてみると、イヤイヤしている時間より、おりこうさんにしている時間の方が多いと思います。
    イヤイヤをカウントするのではなく、よいところをいっぱい探してあげようと考えています。
    それでも、イヤイヤされるとイライラはしてしまうのですが(^_^;)
    大人だって気持ちコントロールできないのだから、子どもはもっと難しいよね!と考えて、気持ちきりかえて、頑張るようにしています。

下記は、尊敬する恩師の受け売りです。

お子様ときちんと向き合っているからこそ、頑張っているからこそ、すてなママだからこそ、イヤイヤにイライラして反省してしまうのだと思います。イライラも反省も、頑張っている証拠です。それだけで⭕です。いろいろチャレンジして、上手くいったら、自分に💮💮をあげてくださいね(*^^*)

• 9月19日
  • ダム

ダム

大人だって感情コントロール難しいのに子供はもっと難しいという言葉にハッとしました😢本当にその通りですね😭まだまだイライラしてしまう事が多いですが少しずつ改善できるように頑張ります✨
    すごく暖かいお言葉にうるっとしました😭✨✨

• 9月20日
こころ

うちもご飯食べない人にはデザートないよ!って言ってるので、1口すら食べないならもう何も食べさせずに片付けちゃいます😅
無理矢理食べさせるのもこっちがイライラするので、昼に何か食べさせればいいやとかで、めちゃくちゃ緩くやってます...

• ダム

ダム

ありがとうございます✨
    無理矢理は子供にとっても良くないですもんね😂うちも朝手付け無かったものを昼に回してます😂緩くやるの大事ですよね✨心折れそうになりますが、頑張って乗り越えます✨

• 9月19日