※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3歳前の子どもはお友達と遊ぶよりも1人でおもちゃで遊ぶ方が好きで、おままごともお母さんとすることが多い。他の子が仲良く遊んでいるのを見て、心配になっている。

3歳前のこの年頃の子ってお友達と遊べますか?

言葉が遅いからというのもありますがお友達とは追いかけっこくらいしか遊びません💦1人でおもちゃで遊ぶほうが好きです。おままごとする時はお友達じゃなくて私としようとします。

この前ママ友の子4人が仲良く遊んでてうちの子は1人でおもちゃで遊んでたので大丈夫なのかなーと不安になりました💦

コメント

あり※

うちも言葉遅くて、一緒に遊ぶのはかけっこぐらいでしたよー😊3歳後半ぐらいからお友達と遊ぶ様になりました

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり言葉遅いと子供同士でコミュニケーションとるのなかなか難しいですよね💦3歳半で幼稚園なのでそこに期待します!

• 9月19日
きき

娘より年上の子とは仲良く遊べましたが、(年上の子の面倒見が良いだけ)同じ年となると取られたりしてましたね😅
娘は取られても我慢するタイプだから揉めなかったけど、3歳だとそういうのがまだあるから、一人で自分のペースで遊びたいんじゃないでしょうか笑
ママだと取り合いにならないし、自分のペースで遊べると分かってるんでしょう😚

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!確かに私とは一緒に遊ぼうとします🤔取り合いにならないからってのはなんか納得です!
    ちなみにうちはおもちゃ取られると手が出ます😭それも悩みですーーー

• 9月19日
チム

うちの子も3歳4ヶ月から幼稚園始まってそこからお友達と遊べるようになりましたよ😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり幼稚園で集団生活すると違うみたいですね!次の4月で入園なのでそれまで気長に見守ります✨

• 9月19日