※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミ育児で、泣くまで授乳するのか、寝ている時に起こして飲ませるのか悩んでいます。4時間おきに起こしても大丈夫でしょうか?授乳量を減らすべきか迷っています。

いつもお世話になっています!
生後2ヶ月(84日)の男の子を育てています!

完ミの方教えて下さい!
皆さんは赤ちゃんが
お腹が空いて泣くまで授乳しませんか?

現在、完ミで1回160(1日5回)飲んでいるのですが
お腹が空いて泣くというのが
減ってきた気がします!

ミルク→遊ぶ→寝る→起きて遊ぶ→寝る→ミルク

のペースでミルク(4時間おき)の時間になっても
寝ている事が多くなってきました!
寝ている時はほぼ抱っこです。

泣くまで待つと授乳時間がズレ
(お風呂上がりに授乳時間になるようにしています)

夜寝てしまうと1日の飲む量が減ってしまうと思い
起こして飲ませています!
そうすると残す事はほぼなく飲むのですが

お腹が空いていないのにあげているのかな?
量を減らすべき?
と気になってきました(´Д` )

ちなみに夜中は1回起きるので
起こしたりはしていません。

このまま4時間おきに起こして
あげていても大丈夫でしょうか?
飲ませすぎでしょうか?

コメント

くまうさぎ!

160って、多くないですか❓😅

わたしは完ミではないのですが、ちょっと多くないかな❓と思いました😅

今の時期はたくさん汗かきますから、一回量をちょっと減らして、なるべく3時間間隔でミルクあたえた方がいいと思います。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    多いですかね…?
    ミルクの缶に書いてある目安を
    ベースにあげているのですがね…

    試しに減らしてみます…

    • 7月13日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    缶に書いてある量なんですね😊

    すいませんでした😅😅

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    謝らないで下さい>_<!
    私は知識が無いので
    日々勉強です!

    ちなみに減らして140にして
    みましたが足りなかったようで
    泣きましたf^_^;)

    人によって飲む量は
    違いますもんね!
    調節していきたいと思います!

    わざわざありがとうございました!

    • 7月13日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    とんでもないです😱💦
    こちらこそ、すいません💦💦

    やはり、ミルク160くらいがちょうどいいんですね😊✨

    今はすごく汗かきますから、ミルクの合間には、たまに湯冷ましや麦茶をちょっとあげたりして、水分補給してあげてくださいね✨

    • 7月14日
ちぃmama*

完ミです(^^)
飲む量は個人差ありますし私の使ってるミルクだと2ヶ月〜3ヶ月の1回量は160なのでちょうど良い量だと思います*

私はわざわざ起こしてまであげてません(^^)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    私の使っているミルクも
    140〜160が目安と書いてあり
    それをベースにあげています!

    抱っこしないと寝ないし
    おろすとすぐ起きるので
    時間を決めてあげる方法でないと
    なぜ泣いてるのか分からなくて
    なかなか難しいんです(´Д` )

    • 7月13日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    ですよね!だから多くはないですよ(^^)
    逆に1回量減らすと十分な栄養摂れなくなっちゃいます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    うちなんてかなり大きめちゃんなんで2ヶ月の頃180飲んでましたよ(笑)
    小児科の先生に聞いても個人差あるからミルク缶のは目安程度に捉えてていいよーて言われたので気にもしてませんでしたw

    1日中泣いてるパターンですね!うちも未だに毎日それです(笑)
    夜は12時間ぶっ通しで爆睡なんですけど日中は寝てるかずっと泣いてるかです(;^_^A

    時間決めた方がママが分かりやすいならそうしたら良いと思いますよー♡
    私は寝てしまったらそのままにして起きて泣いたらとりあえずミルクあげてます(^^)

    にしても寝てる時ほぼ抱っこならママも疲れますよね(>_<)何もできないし😱

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    12時間も寝てくれるなんて
    凄いですね!!

    時間を決めてあげる方法に
    そのようなコメントを頂けると
    とても安心できます>_<♡

    日中はグズってきたら
    バランスボールやバウンサーを
    使うようにしたら随分
    ラクになりました!

    寝たら寝たでテレビを見たり
    携帯をいじったり座ってできる事をしてます!

    • 7月13日
あーたれ

うちもあまりお腹空いたでは泣きません。あげると全部飲むんでせけど。
2ヶ月の時は140を4時間おきにあげてました。日中は泣かなくても4時間であげてました。
夜は起こしてまでは飲ませてなかったですが、夜中1回起きて飲んでました。
日によって5回だったり6回だったりしてましたよ。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    私も140あげている時も
    同じような感じだったので
    安心しました(*´∀`)
    良かったです!

    • 7月13日
deleted user

完ミです。

160なんですね!
すごい!
でも我が子は140×6〜7回なので、
我が子の方が飲んでる計算になりますね…

確かに最近お腹が減って泣くのが減ってきました!
夜は授乳1,2回ですが、昼は起こして3時間間隔でミルクあげてます!
(入浴後の授乳の時間に合わせる為)

多分私の方が飲ませすぎな気がするので、1日に800飲んでれば十分だと思いますよ!

というか夜まとまって寝てくれるのが嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
起こすなんて勿体無い!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜まとまって寝てくれるのが嬉しい→羨ましいの間違いです!

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり1回の飲む量より
    1日のトータルの方が
    大事なんですかね?

    一応、毎日紙に書いて
    トータル量を出しているのですが
    残す時も含め800は飲めているので
    大丈夫ですかね?

    夜まとまって寝てくれるように
    毎日がんばっています!!!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!1回量より1日トータル量の方が大事と聞きました!!
    800飲んでいればいいと思いますよ!

    夜まとまって寝てくれるように何か工夫されているのですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    夜寝てくれるように
    昼間は長く寝かせないように
    意識しています!
    眠くて泣いたら仕方ないですが
    それ以外はメリーの音楽にあわせ
    手と足を優しく動かして遊んだり
    バウンサーでゆらゆらさせると
    お喋りしてくれます!

    あとは毎日同じ時間に授乳し
    お風呂もなるべく同じ時間に入れ
    お風呂上がりにミルクをあげると
    1時間後ぐらにい寝て
    そのまま夜中まで寝てくれるようになりました!

    時間はズレてしまう事もありますが
    誤差は30分程度になるように
    気をつけています!

    夜寝かせる時は部屋を暗くし
    極力静かにして寝かせ
    部屋の温度にも気をつけています!

    ママリで得た情報を
    試して今のような生活になりました!

    遅くても21時には寝て
    夜中1回のミルクです!
    途中で起きてしまったら
    全力で寝かせています!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子は昼間に寝てるのを起こすのは可哀想かなと思っていつも寝させたままにしてありますf^_^;)
    だから、まだ昼夜逆転がなおらないのかもしれません…

    すごいです、私も頑張らなければ…

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    全然すごくないですよ!
    うちの子は昼間の眠りが
    浅いのであまり長くは寝ません…
    そこを逆手にとって泣くなら
    遊んでみよう!って感じになりました!

    ここまで来るのにママリの記事を
    読みまくったり、友達に相談したり
    かなり時間がかかったので
    毎日ヘトヘトでしたf^_^;)

    抱っこじゃなくても
    寝てくれるようになるのが
    次の目標です!!

    お互い頑張りましょう>_<!!

    • 7月13日
makip

こんにちは(^ ^)
うちも生後66日の息子を同じく完ミで育ててます(≧∇≦)
うちもミルクは1日160mlを5回飲みます!
うちは、ビーンスタークのすこやかを飲ませてますが、ミルク缶にも生後2ヶ月からは160mlを6回の記載されてるのと、息子の飲みっぷりがよくて規定の量を飲ませています(^ ^)
夜は6.7時間寝ますが、起こさず寝かせています(^ ^)
ミルクの間隔は4時間ですが、自然と泣いて起きてきます(≧∇≦)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    うちも同じミルクを使っています!
    そして息子も飲みっぷりが良く
    規定の量です!!笑

    昼間も自然に起きて泣いてくれるのは
    羨ましいです!

    うちの子は眠りが浅く
    眠くて泣いているのか
    お腹が空いて泣いているのか
    時々わからなくなります…

    • 7月13日
  • makip

    makip

    昼間も自然と起きてくれますが、たまにずっと愚図ったりギャン泣きもします(≧∇≦)

    うちも、昼間は基本眠りが浅く、モロー反射半端ないです!笑

    何で泣いてるのかわからない時はうちもありますよー(^ ^)
    あやしたり、オムツかえたり、歌ったり必死です(^ ^)
    それでもダメなら3時間たってたらミルクあげます(^ ^)
    その後は疲れて4.5時間爆睡しちゃいます!

    • 7月13日
deleted user

生後81日目の男の子育ててます!

160飲むんですねー!
いいペースだなー!と思います♡
うちは120しかまだ飲まず…(´・_・`)💦

段々、満腹中枢ができてくるみたいなので、時間が空くのは普通じゃないかなーと(>_<)!
体重の増えも段々緩やかになるみたいですし!
うちは夜中寝っぱなしで朝まで起きませんし、起こしてもないですよ♡

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    良いペースですかね?
    私の体に対して大きく産まれたので
    肥満にならないか心配では
    ありますが…

    満腹中枢ができてきたら
    間隔あけるべきか
    量を減らすべきか
    どぉ思いますか?

    あと、朝まで寝てくれるために
    何かしている事があれば
    教えて下さい!!!

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいペースだと思いますよー!
    動き出したら細くなるって聞きますし、大丈夫だと思いますよ(>_<)!
    お子さま、なんgで産まれたんですか?

    んー。
    わたしだったら間隔空けますかねー(>_<)
    どうなんでしょう(´・_・`)
    回答になってなくてすみません(´・_・`)

    朝はカーテンあけて、8時までには必ず起こす。
    昼間寝過ぎにさせない。遅くても17時前には起こします。(そんなに長く滅多に寝ませんが…)
    お風呂は同じ時間に入れる。(うちは18時までに入れてます)
    夜は暗い部屋で寝かしつけ。遊んでても寝たふりしておく。
    ぐらいしかやってませんが、段々と習慣になってきたみたいです!

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    私の身長が149㎝で
    赤ちゃんは3410gでした!
    帝王切開でしたf^_^;)

    夕方16時のミルクを飲んだ後
    起こしておきたいのですが
    18時頃、眠くて泣いて
    寝てしまいます(T ^ T)

    お風呂は19時前後に旦那が
    いれてくれます!
    私がやると、とてつもなく泣くので…w

    同じ時間に入れたり
    暗い部屋で寝かしつけたり
    してるのになぁ…
    もっと大きくなってからじゃないと
    ダメなのかなぁ…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わー!!!
    ほんと*\(^o^)/*様の体に対して大きいですねー!!

    ほんとに赤ちゃんによって違うみたいですね(>_<)
    いつから絶対に寝る!ってのもないみたいで(´・_・`)
    でも夜中寝てくれるときは必ず来ますよー!
    大きくなってきて動くようになってきたら、疲れて寝てくれると思います♡

    • 7月13日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    そぉですよね!
    いつかは必ず寝るバス!!

    最近やっと喃語を発したり
    笑ったり、手足をバタバタする
    ようになったので
    これからに期待したいと思います♡

    • 7月13日