※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

裏起毛の子供服について着せるか悩んでいます。皆さんは着せるか、着せないか、理由は何でしょうか?アウターも気にしますか?

子供用の裏起毛のお洋服って皆さん着させない方が多いんでしょうか?
冬は寒いので何も気にせずに去年は良く着させていたのですが、SNSなどでも「裏起毛の洋服が出回る前に普通のトレーナー買っとく!!」という方をよく見かけるので気になりました。

素材の問題ですか!?
それとも住む場所も関係あるんですかね🤔
寒い地域の方は室内では暖房で完全に暖かくして薄着で過ごす
というのも聞いたことがあります。
私は南の方なので服装で調整して暖房は最低限で利用している感じです😂(ここら辺は家庭によりますね💦)

近所のバースデイに可愛い秋冬のお洋服買いに行こう〜
と考えてたら気になって…皆さんは裏起毛のお洋服着させますか?着させない方の理由はなんでしょうか?また、アウターは裏起毛とか裏ボアとかでも気にしませんか?
お答えしていただけたら嬉しいです!

(秋冬のお洋服って可愛いですよね。バースデイでたくさん買ってしまいそう…🥺🍁)

コメント

ちぃ

今は保育園とか冷暖房完備で、裏起毛が禁止のところもあるそうですよ。

うちの保育園は冷暖房完備だけど12月から数ヶ月は裏起毛も用意するように言われるし、自宅が古い日本家屋なので裏起毛でないと寒くて😅なのでうちは裏起毛買ってますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!今年度から入園したので、うちの園でも確認した方が良さそうですね💦
    うちの実家の方もかなり冷えます🥶裏起毛はやはり暖かいですよね。
    結構みなさん裏起毛着させてないみたいで驚きました!
    コメントありがとうございます✨

• 9月19日
はるママ🔰

裏起毛はなるべく避けてます。
大人でも裏起毛の服なんて暑いので、こどもはもっと暑いだろう…というのが理由です。
外に出るときは上着などで調節しています!なのでアウターはあったかそうなの買おうと思います。
関西に住んでいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は平熱が高いですもんね!私は裏起毛やヒートテックの暖かさには毎年お世話になっていますが、子供には子供に合った調節が必要ですね☺️今年は走るようにもなったので、沢山動いて暑くなっても良いようにアウターも使って調節してあげたいです!

• 9月19日
♡

裏起毛は暑いだろうし、汗かくと思うので避けています。
息子は冬でも半袖肌着、裏起毛ではないトレーナーを着せて上着で調整しています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着も半袖なんですね!!うちも今年は跳んだり走ったりするようにもなって冬でも暑くなるかもしれないので、うまく調節してあげたいと思います☺️

• 9月19日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちの子は裏起毛着せると肌がボロボロになります😂
肌着着ててもなります

あとは走り回ったりすると暑い暑いって顔真っ赤にしてます

なので薄着にアウターで調節します
うちの子はアウターは裏起毛でも大丈夫みたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着着てても裏起毛ダメなんですね💦お肌がデリケートだと着せられませんね😖
    うちも最近は走り回るようになって来たので、すぐに体温調節できるような服装にしてあげようと思います!!

• 9月19日
ぶたッ子

裏起毛のだと体温調節が難しい気がします💦
外なら上着で調節、室内は適温に保たれているところが多いので、裏起毛だと汗かいたりします💦
本格的に寒い時期で、1日中外にいるとかなら、着せますが、普段の生活なら着せないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日常で裏起毛は着させないんですね☺️子供は平熱から既に高いですもんね。肌着の素材や袖丈、服の厚みやアウターなど上手く組み合わせて快適に過ごさせられるようにしたいです😖

• 9月19日
ののママ

北海道で特に寒い地域に住んでます。
まさにその通りですね!
家の中やお店も暖房がガンガンついてるので室内は暑いくらいなので裏起毛着せてないです。
むしろトレーナーも家ではあまり着せてないですねー!
うちは車移動メインなので外に出るときは上着で調整してます(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

北海道にお住まいとは!やはり室内では暖かいのですね☺️
    薄着で過ごすのは快適そうですね!
    こちらは雪も降らない地域ですが基本的に暖房を付けなかったので、家の中でもアウターを着て寒い寒い言いながら育ちました。笑(実家での話です)
    うちも車移動なので、アウターをうまく使って調節してあげたいと思います!

• 9月19日
ゆーゆー

冬は、重ね着をして調節しましょう。長袖下着や裏起毛はなるべく着せないようにしましょうと保育園で言われています。

でも、真冬ですごく寒いと長袖下着も裏起毛も着せてますけど💦

基本は保育園では、(長袖)下着+薄手の長袖+カーディガンなど+上着です。保育園の室内ではほぼ、薄手の長袖ですごしています。
家は暖房つけないので、トレーナーか裏起毛着せてますよ❗️服の種類が増えて大変ですが💦

こちらは関東です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!保育園でそう言われるのですね!去年は長袖肌着も裏起毛も着せていました。
    今年度から入園したのでうちの園にも確認しようと思います😳

うちも暖房は極力つけない派です(私がそうやって育ったので付ける習慣がなくて😖)
    裏起毛も何枚か持っていたら便利そうですね!!
    関東も毎年雪降るし寒そうですね…☃️

• 9月19日
mam☆★

子どもの保育園が裏起毛禁止なので裏起毛の服は持ってません。寒い日は長袖肌着+裏毛トレーナーとかです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう保育園で裏起毛禁止されているところが多いのですね😳 うちは今年度入園して初めての冬を迎えるので、園の方に確認しておこうと思います!!

• 9月19日
3-613&7-113

私は、着せません。

当初、何も気にせず冬だからって裏起毛着せたら肌トラブル起こしたからです。その後調べたら、裏起毛の商品は肌から水分を奪ってしまうので肌トラブル起こしやすいという情報を見付けました。
また、室内は暖房つけたら暖かいですし外遊びも上着着せたら問題ないので必要性感じなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肌がデリケートだと裏起毛着せられませんね💦
    着させる時は肌着やトラブル起きていないか気を使っておこうと思います😖
    最近は走り回るようになったので、上着もうまく使って調節してあげないとですね☺️

• 9月19日