※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
家族・旦那

隣の義実家について、、わたしがおかしいのでしょうか。今義実家と隣に…

隣の義実家について、、
わたしがおかしいのでしょうか。
長文失礼します。

今義実家と隣に住んでいます
同じ敷地内に2棟家が建っており
2世帯ではありませんが
土地は義父のものです

半年ほど前に家を建ててすぐ
うちの前の庭の木に勝手に水をあげられ
わたし的にはすごく不快で
もうしないでほしいことを旦那から伝えてもらうと
「俺の土地だ」
「ちょっとついでにやっただけなのに」
「もう干渉しない、なにもしない」
「喜ばれると思ったのに」
など散々と言われました
しかし平和主義の旦那は
「干渉しないでほしいわけじゃない」
と言い、
なにか特別な用があってこちらに入るときには
勝手にではなく一言伝える
ということになりました

わたし的には特別な用、、?と思いましたし
干渉しないでくれるならそれがいいのですが、、

そしてその後、
うちの庭にカズラという木を植えてほしいと言われ
うちには他にも木があるのでいらなかったのですが
義母が友達からもらってきたから
ということで無理やり渡され植えました

そして先日、
カズラはこの時期肥料が必要だから
ということで義父がまたなにかのついでに
肥料をあげにうちの庭に入ったようです
報告はありましたが、なんだかすごく不快です
そんなだったらカズラ引き抜きたいくらいです(笑)

これってわたしの過敏反応なのでしょうか。
庭に入ってきたりは普通ですか?
皆さんどう思いますか、、?

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん💦
同じ状況ですが、過剰に反応し過ぎじゃないですか?
別にうちらが同じ状況だと、ありがとうございますっ!ラッキー🍀と思いますし、お義父さまの優しさ(親切)かな……と

庭に入ってきてほしくない理由はなんですか?

土地をわけてもらってる分、お義父さまの気持ちもわかります😭💦

あーママ

家の中に勝手に入ってくるのは嫌ですが、庭くらいなら私は何とも思いません😅
ただ義実家との関係性にもよるのかなと思いますが🤔
私なら庭整えるの面倒なので、やってもらえたらありがたいです😂

夫婦で購入した土地ならいやですが、義両親の土地なら仕方がないかぁと思います。

ぷりん

もともと義父さんが苦手ですか?それだと抵抗あるのはわかります。
うちは完全同居で、一階は義母の天下なので唯一二階が私たちのテリトリーと思ってるのですが、義母が二階の廊下の電気を勝手に消したりするのが無性に嫌です。

うちはそんな小さなテリトリーの中での話ですが、お庭もやはり苦手な義父だったらいじられたくないですよね。 
でも残念ながら、男性ですし年齢的にもそういう配慮は無理だと思います。たぶん考え自体ないというか。
なので言うだけ角が立ってご自身が嫌な思いをされるだけだと思うので気にされないのが良いかと思います。
そのうち草とか生えてきたら草取りやってもらって義父さんをうまくつかいましょう。
草取り大変ですので(^。^;) 
そう思ったほうが気が楽です。

はじめてのママリ🔰

根本的に義理父さんが苦手だからそのような感じになるのかなと思いました😂

土地が義理父さんのものでしたらなかなか文句は言えないような😂

ママリ

庭の手入れしてくれるならウエルカムです😂
しかも義父さん名義なら文句言う筋合いもない気が🙄
過剰反応しすぎだと思います…

はじめてのママリ🔰

正直、木に水をあげられただけやん…って思っちゃいました
過敏反応だと思います

はじめてのママリ🔰

それくらいなら全く気にしないです。
土地が義父のものなら仕方ないんじゃないですか?
別に無断で家の中に入ってくるわけではなく、同じ敷地内の木に水をあげたり肥料あげたりするのなら何も思わないです。

家の中までヅカヅカと入ってくるとかなら嫌ですけど、同じ敷地で向こうの土地なら仕方ないかなって思います。

私は田舎住みのせいか、身内でもない隣のおっさんが勝手に庭に入ってくる事ありましたよ。
その時はさすがに遠回しに入るなと言いましたが😅

kum

うちは夫婦で土地購入して夫婦で建てた新居ですが、義父義母が来た時、義父が庭のお手入れ勝手にやってくれて助かってます😂
紅葉の下の部分切ってくれたり、草取りしてくれたり、鬼門?に南天?植えてくれたり 笑
私が面倒くさがりでやらないので、いつも助かってます😂

私は特に気にならず、むしろありがたいと思う派です🤔
義父さんの土地に建ててるなら、ある程度あちらに合わせることも必要なのかなって思います😓

はじめてのママリ🔰

パトロールを無料でやってくれるおじさんだと思えばいいとおもいますよ💓😊

okome

庭に来た時に家の中ジロジロ見られた事があったり…とかですか??

うちも敷地内同居で、たぶん土地の名義、義父のまま(母屋は義祖父の名義)で、家建てるのに1/3の金額を義祖父が援助してくれました。(そこまでしてくれたので、敷地内同居okしたのもあります)

が、家建ってすぐ、用もないのに義祖父が家のまわりウロウロ&家の中を窓からジロジロ覗いてくるのを、仕事休みの日に何回か見てしまってからは、監視されてる?みたいに気持ち悪くなったので、夫に家の周りウロウロするのと、窓から中をジロジロ見るのは止めろって言ってもらいました😂

そういう感じの事があって義父が庭にいるの嫌であれば、不快には思うかなーって思います。
そうでなければ、特に何も思わない(またやってるなーくらい)ですね😂

ママリ

義父の土地なら仕方ないと思います。
家の中に入ってくるのなら嫌ですが、庭で手入れもしてくれてるのなら有難いです。