※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
雑談・つぶやき

20歳の頃から38歳の出産前まで幼稚園で働いていました。自分の子供が生…

20歳の頃から38歳の出産前まで幼稚園で働いていました。
自分の子供が生まれて、子育ての楽しさや難しさに直面する中で今までの仕事を振り返ってみると、なんて生意気なことを言ってたんだろう…と恥ずかしい気持ちになりました。

ご飯の食べ方、排泄面、生活リズムなどなど
こうあるべきです!みたいなことを散々言ってきました😅

今となっては「そんなのできることならとっくにやってるわ!」
と思うし、どの口が言ってんだと突っ込みたくなります💦

あの当時は、先生は子供いないからわからないんだと思われたくなくて必死に勉強してました。その勉強も無駄ではないけれど、やっぱり経験って宝だなぁと思いました。

もし復帰することがあったら、前より保護者の気持ちに寄り添える先生になれるかなー

なんて、眠れない夜に色々と考えてしまいました😁

コメント

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

わかる!って文章読みながらすごく思いました☺️
わたしも出産前まで幼稚園でこうしてみてくださいとかとか生意気に言ってたのが恥ずかしいって思ったこと何度もあります😵

• くるみ

くるみ

共感ありがとうございます😊
    こうしてみてくださいってよく言ってました〜。ホント今となっては恥ずかしいです。何も反論せず聞いてくれてたお母さん方に感謝です😌

• 9月19日
ママリ

経験を通してそのように考えて下さる先生だと安心です😊
私も仕事の振り返りをすると反省だらけです。若い頃のこと考えると恥ずかしい…。振り返りって大事ですね😊

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    なんだか急に過去を振り返ってしまい、恥ずかしさにいたたまれなくなりました。
    時々は振り返ることも大事ですね〜☺️

• 9月19日
うさぎ

まさに今の長男の担任が、結婚してなくて子供もいない30歳くらいの女性です。綺麗事ばかり言ってきて、保護者からは不満だらけな感じです💦
ピノさんのように、今後子どもが出来たら考えを改めて欲しいなぁと思います😭

ピノさんのような方が担任だったらなぁと思ってしまいます😂💦

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    私も子供生まれるまでは綺麗事並べてエラそうなこと言ってました。本当にお恥ずかしい…💦
    息子さんの先生も、子育ては綺麗事じゃ済まされないって気付く機会があるといいですね😌

• 9月19日