※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

野良猫について。猫飼ってて詳しい方教えてください。片手サイズの子猫…

野良猫について。
猫飼ってて詳しい方教えてください。

片手サイズの子猫は大体何ヶ月くらいでしょうか?
旦那が拾ってきました、、、
うちには犬がいてわたし自身これから出産なので
明日病院で検査してもらった結果で
問題なければもうすでに引き取ってくれる方は
見つかってます。

ただ毛並みも綺麗で痩せ細ってるわけでもなく
メヤニとお尻まわりが気になるくらいです。

拾ってきた経緯が
犬の散歩中、犬めがけて走ってきて
なかよくなったみたいです。笑
このサイズだし車通りあるし
親猫来るまで様子見てたようなんですが
1時間経っても親猫来ない、この子も離れないで
旦那も葛藤した結果連れて帰ってきました。

今1人で
ほんとに親猫とはぐれたのか
連れてきたことは正しかったのか
色々考えてしまいます。

置き去りにして車に轢かれてなんて
そんなことは嫌だし旦那もそれが
頭によぎったみたいなんです。

つい数日前も散歩中に子猫見つけて
様子見てたら5分もしないで
両親猫と兄弟猫が現れたみたいで
多分それを見ちゃってるから1時間も
親猫が現れないなんて、、、と
思ったんだと思います。

野良猫ってあかちゃん猫と
親猫は常に一緒にいるものではないですか?

元いたところに返す、という考えは
いまのところないです。

コメント

deleted user

猫を3匹飼ってます!
実家にも猫が居ます!
実家の猫は生後1ヶ月時に引き取りました!
ちなみにこれが生後1ヶ月くらいです!
1時間も親猫帰ってこないことはありえないので
はぐれてしまったか育児放棄されたかのどちらかだと思うので引き取って正解だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーありがとうございます😭
    この子達よりもう少し小さいので1ヶ月経ってないかもですね。
    やっぱり1時間はないですよね。そう言ってもらえて楽になりました😭わたしが拾ったわけではないですけど😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたらまだ寂しくて泣いたり
    餌もふやかして食べさせないと厳しいですね😭😭
    ふやかしても食べない時は
    猫用のミルクが売ってるのでそれを注射器の中に入れて飲ませるといいですよ!!
    すぐ起きて寂しくて泣いたりするので極力そばにいてあげて泣いたらご飯をあげてって感じがベストです☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫だけ連れて帰ってきて餌もなにもなく、とりあえず水だけは飲ませて明日朝イチで病院に連れてくので今夜は可哀想だけどご飯なしでした😭
    お腹すいてしまったんですかね、ずっと鳴いてます😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すいてると思います!
    コンビニに猫の餌が売ってるのでそれをお湯でふやかして
    少し食べさせてみるといいですよ!!😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし自身いま切迫で動けないのと旦那爆睡で、、犬のボーロ見たら犬猫用だったのでとりあえずふやかしてあげたら食べてくれました😂🙌🏼

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです!!
    ボーロも無くなったら犬の餌をふやかして与えても大丈夫ですよ!!
    実家は犬2匹と猫3匹いますが
    猫がたまに犬の餌も食べちゃうみたいです笑
    でもずーっと健康体の猫なので大丈夫ですよ☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬の餌でもいいんですね!😲
    牛鳥豚ではなくラムのフードなんですが平気ですか?😲
    やっぱりお腹すいてたみたいで食べてすぐ寝てくれました😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    1.2回食べたくらいぢゃ害はないので😊
    ドックフードを猫が毎日食べるのはよくないと思いますが
    今の状況的に食べさせない方が可哀想なので私なら次鳴いた時犬の餌あげちゃいます!!
    旦那さんが起きたらキャットフード買ってふやかしてあげるといいですよ☺️☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ確かにそうですよね😂🙌🏼
    ちなみにどのくらいのペースで起きますか?😭
    寝れないのは覚悟してるのですが😂

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が生後1ヶ月の実家の猫を育ててた時は2.3時間ごとに鳴いてました😭😭
    あー餌ね、はいはーい
    って感じで眠い目を擦りながらあげてました笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間の赤ちゃんと変わらないですね😂
    がんばります!たくさんありがとうございました😭😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間の赤ちゃんと変わらないです笑
    妊娠中でしんどいと思いますが頑張ってください☺️☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🤎

    • 9月19日
ちーか

すみません、猫を飼ってるものではありませんが、
ふと目に入りました🙇‍♀️

大きさはおそらく1ヶ月〜1ヶ月半くらいではないでしょうか?
私は小型犬を飼っていたことがありますが、大体手のひらに乗るくらいならそんなに大きくはない気がします。かと言って、1ヶ月経ってないと、しっかり走ることができるかなーくらいと思うので…
病院などに連れて行けば、お医者様がおおよその判断をしてくれるかもしれませんね☺️

旦那様の判断も、難しいところかもしれませんが、
私は個人として、とても好感が持てました。
自分がもし同じ立場であったら…家の事情で全く同じ行動は取れないかもしれませんが、気持ちは同じようにしたと。

すみません、関係ないのについコメントしてしまい…
あまり悩まれませんように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    走れるってことは生後何日レベルではなさそうですよね😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

ペットショップに勤務していました。

迷い仔猫を保護した方からシャンプーをお願いされたことが何度かありましたが、
高確率でノミやダニがついていました😅

かわいさのあまり、ダニやノミに気がつかず一緒にお布団で一晩寝てしまったという方もおられたので

病院に行くまでは段ボールの中にタオルを敷いて寝かせてあげるといいと思います!
蓋があいていれば問題なく呼吸はできるはずです✨

鳴いてしまってかわいそうですが、
明日には病院でお医者様が適切に対応してくださると思うので
ママりさんも仔猫ちゃんも頑張れ~🐱✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノミダニは居るだろうとは思ってます😂
    犬は毎月予防薬飲んでるので大丈夫そうです!わざわざ近付けることはないですが🙌🏼
    寝床も犬のクレートにタオル敷いて寝かせてます!
    今夜はもう寝れないの覚悟でお世話してあげようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 9月19日
Huis

サイズの参考に…実家の猫が出産したときの写真です。これは生後2ヶ月ちょっとです!生猫は5キロくらいになる猫の種類です。
母猫が離れることはたまにあります💦うちの子は産んだ数忘れたのか見捨てたのかわかりませんが、ときどき1匹部屋の隅にいることありました😣でも保護したのは間違ってないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今うちにいる子は1ヶ月たったかたってないかくらいぽいです😂🙌🏼
    保護したの間違ってないと言っていただけて楽になります!😭

    • 9月19日
  • Huis

    Huis

    そしてこれは生後3日の写真です!片手くらいで走るくらいだと1ヶ月くらいかなと思います🤔猫好き的には助けてくれてありがとうと思います❤️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいい😂❤️
    ぴょんぴょん走るし耳掻いてもヨタってなっちゃうし可愛すぎます😭笑
    我が家で飼ってあげられないのは悲しいですがまた飼えるタイミングが来たら保護猫ちゃんお迎えしたいです😊

    • 9月19日
  • Huis

    Huis

    うちは動物病院なのもあり、保護したり産ませたりたくさん飼ってきました!保護して検査して里親探して…なかなかできることではないです😊救われた命がこの先幸せに暮らしていけるといいですね☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    一応引き取り予定の方はもう猫飼っていて同じ色でちょうど保護猫探してたみたいなのでたくさん可愛がってもらえそうなので安心してます🌼🐱

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

猫3匹自宅出産しました☺️

1匹だけで1時間なら逸れてしまったのかなと思いますが、そのまま戻ってこない可能性もありますね💦

片手サイズだと〜1ヶ月半程度かなと思いますが、個体差があるのでなんとも💭
体重が分かればおおよそ予想はつきます💦

野良猫でふやかしたフードを食べれる、走れるの情報だけで判断するとおおよそ1ヶ月〜かと思います🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    野良ちゃんだと案外見た目のサイズよりも大きかったりもしそうですよね😔
    一度離れてまた戻ったらこの子も犬の匂いで気付いたのかまた寄ってきたみたいで😭寂しかったのかなぁと勝手に思ってます。笑

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自宅出産でも生まれた時70gの子や105gの子がいたので、実際の重さがわかるともう少し確実になってくるかなと思います。
    恐らく病院でも体重を主に目安として、目安的にこのくらいの月齢かな?という判断になるかと思います☺️

    それは心配になっちゃいますね💦
    明日以降散歩中同じルートで鳴いてる成猫がいたら、それが親猫かもしれないですね🧐

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日病院で聞いてみます😊
    なにがあったかわからないけど親猫にも悪いことしてしまったかなぁと😭

    • 9月19日