※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに入れるか迷っています。幼稚園は仲の良いママ友ができる可能性が高いが、仕事を辞める必要がある。保育園は人気のマンモス園で、育休手当をもらいながら働きたいが、ママ友が不安。賛否両論ご意見ください。

ママ友の観点で
幼稚園と保育園、
どちらに入れるか迷っています。

幼稚園は少人数制(各学年25名)
保育園は人気のマンモス園です。

教育は同程度です。

どちらも地元の小学校へ上がる子が多いため
幼稚園の方が仲の良いママ友ができると思います。

小学校に上がるとプリントからの情報だけでは
足りないので、ママ友からの情報があると助かると
地元の友人数名から聞いたので気になっています。

しかし幼稚園であれば仕事を辞める方向で考えています。

できればあと2人ほど産みたいので、育休手当をもらえるように働きたい気持ちが強いのですが、人付き合いが好きなのでママ友ができやすい幼稚園の方がいいのではないかと悩んでいます。

もしよろしければ、賛否両論ご意見お聞かせください。

コメント

ゆう

ママ友はいろいろ付き合いが面倒くさいと聞きますし…保育園でも友達はできないわけではないので働きたいのであれば保育園がいい気がします!私は保育園に預けていますが程よく喋って…楽ですよ〜★
それにママ友を作ろうと思えば小学校に上がってからでも出来そうですな…^_^

テテとん

子どもを保育園に通わせて、幼稚園で働いています。
園により差はあると思いますが、確かに幼稚園の方が保護者同士密な関わりがあります。ただ、トラブルもありがちです。お迎えの後、みんなで遊びにいったところでトラブルが起きたり…色々な噂話が飛び交ったり。
保育園は送迎の時間がばらばらなので、あまり密な関わりはありませんが、クラスで集まる会が年に数回、その他は仲良くなったママと個別に子どもありまたはなしでご飯や飲みに行ったりしています。
みんな仕事を持っているので、サバサバしている飲食で私にはちょうど良い距離感です!

うちは、上の子が幼稚園、下の子が保育園に通っています!
どちらにもママ友いませんが、困った事ないですし必要性感じずです😅

保育園でも仲良くされている方いらっしゃるみたいですし、正直あんまり関係ないのかなと思います😅

k

ママ友、面倒な事もありますが、良い事の方が多いかなと思ってます☺️

上が小学生のお子さんがいるママ友も出来ますし、小学校の情報を色々と教えてもらえました✨
また、行事ごとに「あれ、どうするの~?」と先生には聞くほどではないけど、ちょっと相談したいって時も助かります🎵
小学校も一緒のママ友とは、中学受験をしなければ必然的に中学校も一緒です。

私としては、
今、お仕事をどうしても続けたい✨ってのがなければ、今しか出来ない園生活を楽しむのもありかな~と思ってます😊

ぽてとさらだ

こども園に通わせてますが、ママ友いますよー!

クラスでグループLINEもあるので、何かあるとそこから個別で連絡取り合ったりもしてます✨
働いてるとなかなか会わなくなりましたが、同じタイミングで育休取ってたメンバーとは女子会しよーって誰かの家でランチテイクアウトしてデザート用意して喋り倒したり、16時迎えにしてるので、一緒の時間のメンバーとは公園行ったりお互いの家で遊んだりしてます☺

働いてるので、毎日じゃなくお互いが都合のいいときに、今日遊ぼっかーとかで気軽にほどよい距離感で付き合えてるので楽しいですよ😊
たまに相談しあったり、情報交換したり、いい気分転換です😁