※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、特に仕上げ磨きが苦手。家族や歯医者の意見が分かれ、悩んでいる。無理矢理するのは良くないとの指摘も。皆さんはどうしているか。

子どもの歯磨きについてです。

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、歯磨きがすごく嫌いです。

元々前歯が軽めのエナメル質形成不全のようで、歯医者さんに連れて行ったら虫歯になりやすい歯なのでマメに歯磨き、仕上げ磨きは朝昼晩してあげて下さいと言われたので、朝晩だけの歯磨きを昼も増やしました。

自分で磨くのはしまじろうのDVDなどを見せて楽しそうにやっているのですが、仕上げ磨きが嫌いで10秒も磨かせてくれないので仕方なく太腿の間に頭を挟んで仕上げをしています。
普段あまり泣かず、比較的聞き分けのいい子なのですが、この時はもうこの世の終わりかのように泣きます。
私も毎日仕上げ磨きの時間が憂鬱でたまりません。

現在私の祖母の家で暮らしていて、隣に実家があるのですが、
無理矢理やったら可哀想とみんなに言われてしまって
主人と母にはちゃんと説明して、虫歯になりやすいからそうなった時のが可哀想だねと理解してもらったのですが
祖母と近くに住んでいて毎日来る叔母からは
そんな泣くまでやったって嫌いになって習慣付かない、可哀想だねと毎日言われます。

どうしたらいいかわかりません。
気にしないで続けるのがこの子の為だと思っても
毎日言われてしまうと可哀想なのかな、少しずつするべきなのかなと思ってしまいます。

息子が1週間近く風邪を引いていて
ご飯もお茶もあまり飲まないので普段あげない甘いものや好きなものを食べさせたり
薬を飲ませるためにジュースを与えていたので尚更ちゃんと歯磨きしなきゃという気持ちでしていましたが
風邪で機嫌が悪いので余計に泣いて
これじゃ虐待紛いだね、と言われてしまいました。

歯医者さんでは、歯磨きが嫌いな子はもう少し大きくなるまで仕方ないし泣く子は泣くのでお母さんが気をしっかり持ってやってくださいと言われましたが
やはり無理矢理するのは良くないのでしょうか。

皆さんはどうしていますか?
教えていただけるとありがたいです。

コメント

ぽん

無理矢理してます💦
虫歯になった方がかわいそうですし、ママももっと大変です😢

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね、トラウマになるとかストレスがとか言われてるんですが
    虫歯になってもっと嫌な思いするのはこの子だからなって思って毎日してました😓
    同じ方がいて安心しました。

• 9月19日
ママちゃん

ウチも嫌がっても手を足で押さえつけて磨いてました😄
今は全然磨かせてくれますが、『キレイ歯見せてくれるかなぁ〜?』とか言えば口を開けてくれたりするようになりました😄

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

じゃあトラウマとかになってる訳ではないって事ですよね!
    もう少し色々理解できるようになったら抑えなくても磨かせてくれるのかな、、頑張ってみます☺️

• 9月19日
ゆう

気持ち分かります!押さえつけはしてないですが、だましだましやっていて…最近はなかなかやらせてもらえないので凄く歯磨きの時間が自分にとってストレスです😅
私は口を開けてもらって虫歯菌がいっぱいいるね〜と脅しています 笑
私が行く歯科では、歯を磨く回数は関係なく…1日1回でも念入りに磨ければいいと言われました★あと、テレビで見たのですがおやつなどは食べさせる量はあまり関係なく、短時間に食べさせるのがいいと言っていましたよ^_^なので飴などずっと口に入れりものは控えた方がいいとか…
お互いがんばりましょう✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなのですね!!
    おやつ隠すのも歯磨きで泣かせるのも心苦しくて毎日憂鬱です😓
    ありがとうございます😌

• 9月19日
まま

育ててるのはぴーちゃんさんです!周りの意見なんて聞かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

娘も押さえつけてやったましたしイヤイヤしてましたが、今は動画も見せずに磨けるようになり、今日歯磨きどうする?母ちゃん疲れちゃった!← とふざけてサボろうとすると虫歯なる〜〜歯磨きして〜〜と言うまでに!

大丈夫です!必ず克服する日が来ます!とりあえず歯磨きしっかりしてあげましょう♪

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごいですね!!
    そういう話を聞けてがんばる気力になりました!もう少し辛抱してみようと思います😵
    ありがとうございます😊

• 9月19日
ぐり子

その頃は足で押さえつけてやってましたよ😅今ではすんなりあーんしてくれます👍大丈夫❗もう少しの辛抱です‼️

旦那さんと意見が一致してるなら、他の外野はほっとけば良いですよ。
虐待って言葉を軽々しく言わないでほしいですね😠💨💨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どものためを思ってやってる事を毎日否定されてすごく気が滅入ってました、、昨日は少し旦那が庇ってくれましたが😓
    ありがとうございます☺️
    そういう話を聞けると心強いです!

• 9月19日
なぎさ

ぴーちゃんさんがやってる事は間違ってないですよ!!!
泣いちゃっても虫歯になる方が可哀相です。

良くあるのが、お母さんが子供の歯を守ろうと一生懸命になりすぎてる時があります。
鬼の形相で力強くゴシゴシしてませんか?

怖い顔したり、ストレスな雰囲気で対応されたら誰でも嫌ですよね。

足で抑えてても、顔は笑顔で、「バイキンマンがいた!!アンパーンチ!」とか言ったり、歌うたったり楽しい雰囲気を作り出しましょう!

あとは、プラークは柔らかいので、力を入れなくても落ちます。
子供の歯は小さいので歯茎まで磨いてしまっていて痛いという事があるので、優しく気を付けて磨いてあげて下さい!

あと、MIペーストは再石灰化作用が強いのでオススメですよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しく回答ありがとうございます☺️
    もう少し頑張ってみます🙇‍♀️

• 9月19日