※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取量について悩んでいます。男の子で1日に約1000ml飲むのは多いか不安。意見が分かれる中、落ち着くためにミルクを頼りにしている様子。女の子との違いにも悩んでいます。

新生児についてです( *_* )!!

生後17日の男の子を育ててるのですが、
ミルク飲む量が多い気がします😓

昨日はトータル量990飲んでます。
おしっこ11回 うんち8回 出てます。

飲んでる途中にブリブリ💩するから、3時間もちません😩!
一回量100なんですが、
3時間経ってない時は、40~60あげたりしてます。

母の友達のベテラン助産師さんは、
ミルクは消化に悪いって言うけど、今のミルクはかなり性能もいいから母乳と同じように考えていい。
ミルクは食事でもあるけど水分補給だったり、小腹すいたりもあるから、気にせずあげていいよ
って言ってくれてます。

産んだ産院も、2時間であげていいよーって感じでした。

私の友達は必ず3時間あけないと!!!
って言います。

ネットも3時間あけないといけないとあります。
でもYouTubeで産科看護師や助産師さんは、
私の母の友達と似たようなこと言ってました。

何が正しいかわからないですよね🤣🤣


今のところ消化が良すぎてすぐお腹すいちゃうのかなと、、。

ひたすら抱っこしてトントンしても、
もう仰け反って顔真っ赤に唇も震えて泣きます。
試しに40とかミルクあげるとすぐ落ち着いて寝ます。。

なのでミルク頼りにしちゃってる所もあります、、

でも新生児で約1000mlはさすがに多くないか、、と思えてきて😭

出生体重は3280と普通くらいだと思います😭

上が女の子なんですか、
娘は1ヶ月でもミルク80とかしか飲めなくて、
男の子と女の子でこんな違うもんか、、?となってます😭😭😭

よくミルク飲むお子さん育てた方、
どのくらい飲んでましたか?😭😭😭

コメント

み

うちの子たちはビッグベビーで3600と3900のベビーたちですが、みんな200くらい飲んでました😂
2ヶ月迎える頃には完母に移行するんですが、それまではかなり飲んでましたね😂

  • よし

    よし

    ありがとうございます︎︎☺︎
    新生児で200ですか?!

    • 9月19日
  • み

    ごめんなさい、新生児期は母乳あげつつ1回に飲ませるミルクは160で、200は1ヶ月後半くらいかもしれません😅
    でも2ヶ月からはミルクあげてないので絶対生後1ヶ月の時にミルク160〜200あげてるのは確かです😳
    多いですよね😓💦

    • 9月19日
  • よし

    よし

    新生児でも160飲んでくれてたんですね!⭐️
    多くて不安になってきます😭3時間持たないし、、

    • 9月19日
  • み

    3時間の壁…
    私は全然気にせずあげちゃってました😭
    たしか1ヶ月検診でみんな5300とかになってて、大きく生まれたからよく飲むよね〜…うちの子も大きかったからそうだったわぁ😅って保健師さんに言われ、別に3時間あけないと!って頑張らなくていいよって1人目の時に言われ気にするのやめました😓

    • 9月19日
みんみ

現役の助産師さんが言ってる事を参考にすればいいと思いますよ✨日々勉強されてると思いますし、ミルク情報もアップデートされてると思います😊
娘2人を完ミで育てましたが、下の娘は3164gで産まれ、生後17日の時は120ml×8回飲んでましたよー🎶
うんちが1日8回も出るならもう少しミルクの量を増やしてもいいと思います🙆🏻‍♀️
ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安なので、お子さんによっても飲む量は全然違ってきますよね😳
3時間経たないのに泣くって事はお腹空いてる証拠だと思います!なので、お腹が空いて泣いた時は気にせずあげても大丈夫だと思います😊