※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が5食ほど食べてお腹が空く悩み。夜ご飯を残すと泣き、おやつを要求。イヤイヤ期もあり、どう対処したら良いか悩んでいます。

1歳9ヶ月 毎日5食くらい食べます…
娘がとにかく食べることが大好きで最近5食ぐらい食べています。

朝 トースト&バナナ
昼 オムライス & お味噌汁
おやつ かっぱえびせん(4つ繋がってるやつ1袋) ジュース
夜 ごはん 焼き魚 きゅうり 味噌汁 れんこん

例えのメニューです。夜ご飯を3分の1くらい食べて、その1時間後くらいにお腹すいたと泣き出し、夜の残りを上げているのでそれを入れたら5食です。。
これだけあげてもまだ足りないとしょっちゅう冷蔵庫の前で泣かれます。

イヤイヤ期もあり、食べたいとなると冷蔵庫の前でひたすら叫びながら泣かれ……
夜ご飯を残した時に後でお腹空くよと置いておくと床にひっくり返します。おやつをあげないと冷蔵庫の前で泣かれます…。

どうしたらいいでしょうか?😭このままで大丈夫でしょうか?😭

コメント

じゃむ

おやつは一食に含まなくていいのでは?

それで肥満気味とかなんですか?
メニューだけ見ると、おやつあげすぎとかの感じもないですし、ただただ胃袋が大きい子っていう可能性もありますよ!

• a

a

体重は平均です😢
    太らないようにとできるだけ野菜でお腹を満たすようにはしているのもあるかもしれません…
    将来大食いになるのでは?と思うほど食べ続けるので心配です😔

• 9月19日
  • じゃむ

じゃむ

息子もかなり大食いで心配になり、小児科で相談したことありますが、大人でも少食な人と大食いな人がいるように、食べれる量やその人の栄養の吸収率には個人差がかなりあるから、欲しがるだけあげてって言われましたよ🤔
    おやつとか甘いものをあげすぎるのは病気の心配もありますが、泣いて欲しがるくらいならバナナとかおにぎりとかあげてもいい気がしますけどね。
    平均の体重ならなおさら、、、

ちなみに小児科でも、もしそれで肥満気味とかになったら指導はしていくけど、とりあえず本人が満足するだけあげてみたらって言われました。
    あげても太らなければ、それがその子にあった食事量なんだと思いますよ

• 9月19日
ままり

うちの息子も食べるの大好きです😊が、3歳までに肥満の元になる脂肪細胞が作られるか決まると聞いて、できるだけセーブするようにしてます🥺💦
泣いたからとあげてしまうと、泣いたらもらえると覚えてしまうので、きっちり時間を決めてダメな時はダメ!と毅然とした態度で挑むようにしてます😅
うちの息子はそうしたことで食事は残さず食べます。

おやつの時間も、ジュースやお菓子はできるだけ避けて、果物、にぼし、おにぎりとかにしてます🥺✨

• a

a

3歳までに決まるんですね?!🤯
    ずっと体重は平均なのですが女の子なので肥満はできるだけ避けてあげたいと思います😭
    私もダメと言っているのですがものすごい泣き方で…
    お腹がすいて泣いているのにあげないのはどうも可哀想だとも思ってしまいます。
    お菓子が欲しいと言うよりお腹すいた!!って泣く感じです。

• 9月19日
ゆーりちゃん

単純に娘さんの胃袋でいうと足りてないのかなって思いました👀
なるべく腹持ちのいいと言われている食品、豆乳とか納豆ヨーグルト等の乳製品やムネ肉、卵系を増やしてみるとかはどうでしょう?
フォローアップミルクで栄養プラスするのもいいかもしれません☆
食べてくれるなんて親孝行なお子さんですね私からしたらとても羨ましいです(T_T)
子育ては無い物ねだりになっちゃいますね💦
解決しますように…☆(*^^*)

• a

a

卵焼きや納豆はよくあげてます😊子供の好きなものの中で考えながらあげたいと思います😌ありがとうございます!

• 9月19日
ちぃちゃん

そんな食べ過ぎな感じしないですけどねえ😅うちの子の方が食べてるかも💦💦

例えば朝トーストとバナナだけで足りないようなら蒸し野菜とかカロリーのあまり無いものを足してみるのはどうですか??😊
うちもよく食べるし欲しがるので、にんじんとかブロッコリーとかトマトよくあげて誤魔化してます😂

夜ご飯は、追加ではなく残りをあげてるならトータルで見ると一食なので問題ないと思いますよ☺️

• a

a

ありがとうございます😊
    みなさんよく食べる子だったりと安心できました。

• 9月19日
まる

大体同じくらいです、84センチ12キロと大きめですが、気にしてません。
体重が平均なら、それがお子さんの量なのでは。
ちなみに私の話ですが、男性並みに食べますが、体重は平均的です、小さい頃から。

• a

a

実体験ありがたいです…
    よく食べる子だと安心してたくさん食べさせたいと思います☺️

• 9月19日

母曰く、私自身もうめちゃくちゃ食べる子で周りより大きかったみたいですが問題なく育ってますし
現に肥満体型なんてことはないのでそこまで心配されなくていいかな?と思います🥺💗
いっぱい食べてかわいいです🐰
親の言うことを聞けるような年齢になっていったら
徐々におやつをヘルシーなものにしたりなど、その程度で大丈夫だとおもいますよ!!

• a

a

そうなんですね!!実体験ありがたいです🙇‍♀️
    特に気にせずあげようと思います😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました😱
同じく食べることがとにかく大好きで、私がキッチンにいるだけで何かもらえると思ってうるさいです💨
息子はaさんの娘さんより断然食べています😵
そのせいで数字だけ見ると平均ですが、見た目はボテッとしています😥
すみません😣💦解決策ではなくて😫

ゆかりん

果物を食べさせたら
良いと思いますっ🙂💕