※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🐷✨
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言うことを聞かず、毎日同じことで怒られて疲れています。息子の自我が強くなり、片付けなくなったり、泣き叫んだりするのでストレスがたまっています。

助けてください
限界です。

1歳9ヶ月の息子、本当に言うこと聞かないし毎日毎日同じことで怒られてるのにヘラヘラしてて、怒るのも疲れます。

そういう時期だからしょうがないと思ってはいても
なめられてる感じがすごくて嫌になってきます。

もうなんかここ最近毎日怒ってるし一日中何かしらで
怒ってます。
最近自我がさらに強くなり、癇癪?というのかな?
自分の思い通りにならないと、寝転び泣き叫びます
その行為、叫び声がストレスで仕方ありません。

前まではおもちゃ片付けてと言ったらちゃんと片付けてました
ここ何日か、一切片付けなくなりました。
これにもイライラしちゃって、息子にイライラしない日も怒らない日もなくてそんな自分に嫌気がさしてきます。

コメント

しろ

同じく、思い通りにいかないと泣いてます〜何か訴えてるから応えようと頑張るけど、どれも違うようでなかなか機嫌直らずです笑

イヤイヤ期に入ったかなと思ってます(O_O)

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    やっぱりこの時期のこういう感じは
    イヤイヤ期なんですかね😭😭

    これがしばらく続くと考えると
    自分自身が耐えられるのか不安で仕方ないです😔

    • 9月19日
  • しろ

    しろ


    注意したときにやめたりしてくれればまだこっちの気持ちも違いますよね😣

    • 9月19日
  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    注意して怒っても、また数秒後に同じことやり始めてて、、😅
    いい加減にしろー!です本当に。。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が1歳11ヶ月、下の子が4ヶ月になるところです
近いですね
読んでいてうちの子のことかな?と思うほど全部同じです😱
やはりそういう時期なのか下の子に焼きもちやら寂しさやらを抱えてるのかな?と思いました。
下の子もすごーく手がかかるのに上の子もすごーく手がかかってほんと毎日クタクタですよね(;_;)
毎日怒鳴りすぎて(それも日々エスカレート)いつ通報されるのやらとヒヤヒヤしています、、😭

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    下の子はすごい甘えん坊で、起きてる時は本当にご機嫌じゃない限りずっとグズグズで😔😔
    一息つく暇なんてないですよね😭

    わぁ一緒です。。
    怒鳴っちゃダメとは思いつつも、
    怒鳴らない日なんてありません😅

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そこも同じです!!笑
    うちも上は男の子、下は女の子なんですが甘えん坊で起きてる時のご機嫌じゃない限りはずっとグズグズ、、まさしくです😭😭
    上の子と歳があまり離れてない分生まれる前からすごく不安で、周りには「上が大変な子って下も大変とは聞かないから大丈夫だよ」って言われ続けてましたが二人とも大変だよって感じですよね(;_;)
    双子よりも大変な気がします。
       
    言うこと聞かないとか癇癪起こすとかだけじゃなく、うちは下の子をいじめたり(叩いたり息できないように?乗ったり重い物顔に落とそうとしたり)もするので全く目が離せないし、授乳や寝かしつけもまともに出来ず苛々しまくります、、😣
    寝不足な上に、上の子がこんな感じだから余計にイライラしてしまうんですよねきっと😔

    もうトイトレとか公園連れ出すとかそれどころじゃないですよね💦💦

    • 9月19日
  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    一緒なんですね!笑🥺
    双子より大変だと思う気持ち本当にわかります💦

    せっかく寝かしつけたのに、叫び声や寝ている所をちょっかいだして起こされることなんて日常です、、😩
    イライラしまくりです!毎日!

    トイトレに関してはいま初めてもどうせイライラするだけなのでいまはやる気0です!🤣これぐらいの月齢からやり始める人居ますがそんな焦る必要ないのかな?と気楽に考えてノータッチですよ!!

    • 9月19日
りこ

わー、めっちゃ分かります😅
1年くらい前の娘がまさにそんな感じでした💦

怒ったらよけいにヘラヘラして
こっちはイライラしてました

私はもうムリと思ったら
トイレにしばらくこもりました😅
お疲れ様です💦

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    娘さん今はどんな感じですか??
    やはりこの時期(息子)はイヤイヤ期なんですかね?😭😭
    逃げ場所の確保、必要ですよね笑

    • 9月19日
  • りこ

    りこ

    3歳が近づくに連れて落ちついてきました😊

    今は怒られたら、ムスっとしてるので、怒られてるのが分かってるみたいです

    • 9月19日
  • りこ

    りこ

    イヤイヤ期に片足突っ込んでると思います😅
    ただ、まだ怒られてるのがよく分からなくて、ママが怒ってるのを面白がってるんだと思います💦

    • 9月19日
  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    やはり3歳ぐらいなってくると落ち着くんですね☺️
    これから本格的に始まると思うと
    自分自身がイヤイヤ期の息子との生活に耐えられるのか不安です😩💦

    • 9月19日
deleted user

娘もイヤイヤ期に入りかけていて雨の中でも砂遊びするー!と昨日は泣き喚くのでベタベタになりながらしました😂😂
もうわたしは言うことを聞かせようとすることをやめました(笑)
イヤイヤ期がおさまって、親の言うことを聞けるような年齢になってきたらでいいか、、その方がわたしの精神衛生上いいし、、みたいな感じです😂
注意はしますがもう好きにしな!みたいな呆れた顔してるかもしれないです🥺

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    雨の中砂遊びですか。。😩💦
    妊娠中なのに大変ですよね。。
    お疲れ様でした。😭

    確かにそれいいかもしれないですね
    言うこと聞けないのに何度も同じこと言うのも疲れるしこっちもイライラせずに済みそうです🥺

    • 9月19日
🐤

そもそも生まれて2年経たない子に大人の言う事をきかせようって無理な気がします💦
犬猫でさえ人間の3歳児の脳みそって言われてるのに出来ることなんてそんな多くないですよ…
それを2歳くらいの人間の子供…
望んでることがハードル高いからイライラするのかな?と思いました😅今は言うことを聞かす時期ではなく
教える時期だと私は思ってます😅
お片付けしなくても、親がねんねの前はお片付けだよ~とやっているのを見ればある程度したら一緒にやる!そして1人で出来るようになる!とか成長していったり
出来なくても覚えていくことが大切だと思うので
やらなくても今は良いと思えばイライラ少なくなりませんかね?

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    確かにそうですね💦
    子供がやらないなら私がやってるところを見せて覚えさせていこうとおもいます。ご意見ありがとうございます😭

    • 9月19日
みは

うちも全く同じです!!
一生物出し続けるし、高いところに登ってヘラヘラしてるし…!!
何度言ってもどんな言い方してもわかってくれなくて本当イライラします…

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    同じ方いっぱいいて少し安心しました🥺🥺
    最近は必ずおもちゃ箱ひっくり返されて一気に部屋中汚くなるし、、
    ソファーも登るし本当一緒ですね。。😩💦

    • 9月19日
まる

モンテッソーリの本を読まれてみてはどうでしょうか?

私は生まれてすぐぐらいに友達から借りて読んで、その類の本を何冊か読みました。

育て方 というより、
お母さんの気持ちが楽になるような育児方だと思います。
科学的根拠に基づいた気の持ちよう…というか…笑

子どもの謎行動からくるイライラが解決するかもしれません。  私もイライラしたら読み返しています。
生活にヒントになればぜひどうぞ。

ゆかりん

最近、鬼から電話と言うアプリに
お世話になってます( 笑 )