※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y & T
子育て・グッズ

娘が片付けを拒否し、イライラしてしまった。そのままにしておくべきだったか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

3歳4ヶ月のしつけについてです!
おしゃべりも上手で、やりとりは問題なくできます。

我が家では寝る前、出してるおもちゃを全て片付けてから寝るようになってます。
いつもなら手伝いはするものの娘も片付けるのですが、今日はなかなか片付けず「お父さんに見せるの〜😭」って言い片付けませんでした。
でもまだ帰ってくる時間ではないし、一回それを許すと「お父さんに見せる」と言い訳して、今後も片付けを逃れようとするのが目に見えていたので許しませんでした。
「写真を撮って送ろうね」など譲歩しましたが納得せず、あまりに長く抵抗するので私もイライラしてきてキツく言ってしまいました。
娘は泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら片付けましたが、寝る直前まで泣いていました。
こういう場合はそんなにいうのも珍しいので、今日くらい片付けず、明日の朝お父さんに見せてあげるためにそのままにしたほうがよかったのでしょうか?
泣き疲れた娘の顔を見ていたら、分からなくなってしまいました💦

皆さんのご意見聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

難しいですよね💭

娘さんは何を見せようとしてたんですか?何か作ったものを見せたかったんですかね?

• Y & T

Y & T

正解‼️とかはないんでしょうが、娘のためにはどうすればよかったのか…
    本当難しいです😢

大きなお家を作ったと言っていました。
    確かに黙々と並べていました。

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんではね!そういうのだったはそれは残しておくかもしれません!お父さんのために頑張ったんですよね☺️

でもそれ以外は片付けようね!と伝えます。

• 9月19日
  • Y & T

Y & T

他のは少しだったので、私が片付けたんです💦
    最後まで積み木をしてたからそれだけは自分で片付けて!って思って、強く言ってしまいました😣
    やっぱりそれだけ残しておいてあげればよかったです😢
    そして朝起きたら、「昨日はお片付けしなくてごめんね」と謝られました💦

• 9月19日
ゆうママ

私も寝る前は片付けてからです。
また、大切な特別な玩具は
決まった箱に入れてないと
無くなるよ!と約束させてます。

ただ、明日もこれで遊ぼう🎵など、盛り上がっている時は
作った形のまま置いておきます。

保育士してますが、保育園でも、子どもが頑張って作り上げたブロックや積み木、お絵かきなど
他の子供にも見せたりすることで
その子の満足感や、お友だちの興味関心、意欲にもつながったりします。

なので、ロッカーの上にブロック飾ったり、お絵かきは貼り出したり
積木は壊さないようにって約束してそのままのかたちでおくこともあります。

ただ、生活の中でその場にあると困るため、何でもかんでも片付けないわけではないし

頑張って作った!という判断は私たちがある程度線引きして、他の子の見本になるようなものを選ぶことは多いです。

ちょっとずれちゃったこと書いちゃいましたが
毎回ではなく、長く集中して作ってるな〜とか、
明日もまだ作るの続かそうだなーなんて思えた時は
片付けなくてもいいかな?と思いました?

• Y & T

Y & T

やっぱり残してあげればよかったです😢
    娘、傷ついたかな😢
    朝起きて「お片付けしなくてごめんね」と謝られて、なんか申し訳なかったなと思いました。

場所がリビングの真ん中だったし邪魔だなと思ってはいました💦
    これが絵とかだったらまた続きやろうねぇって言えただろうし😢
    娘には絵だろうが積み木だろうが一生懸命やったものには変わらないのに😭

• 9月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

娘さん、賢いですねー。
    きちんと昨日のこと謝れるなんて!

でも、お片付けって毎日の習慣だから
    必ずしも、そこまで悪いことしたなぁって思わなくてもいいと思いますよ。

• 9月19日
  • Y & T

Y & T

なんか記憶力だけはあるんです!
    嫌なことがあれば長いこと根にもつタイプでもありますが…笑

そうなんですかね。
    難しいです😢

• 9月19日
maruko

うちもそういう事よくあります!
お父さんに見せたい
明日も続きを遊びたい
等、そう言ってきた時は残しておきます。
うちの場合はだからと言ってそれを理由に片付けをしないってことはないですねー🤔
旦那は娘が寝てから帰ってくるので、朝になったらいっぱい褒めてあげてねってお願いしてます😊

私も自分が頑固になりすぎたなーとか、怒らなくても良かった事だったなーとか反省反省の毎日です😂

• Y & T

Y & T

私もそうすればよかったです😢
    なんか意地を張り過ぎたのかな?って反省してます。
    ルールも大事だけど、娘の気持ちも大事にしないといけないですよね。

本当反省の繰り返しです。
    それでもお母さんお母さんって可愛い笑顔を向けてくれる娘に救われてます😢💓

• 9月20日
どれみ

保育士です。
私も寝る前は片付けさせます。
ただ、子どもがいつもと違う雰囲気で頑張って作ってたら、とりあえず明日片付ける約束してそのままにしておくかもです!
ただ、適当に使って、片付けたくないがために言ってるなら泣いてでも片付けさせます

• Y & T

Y & T

その判断も難しいですよね。
    この時もお昼寝もしてなかったから眠かったのもあるだろうし、判断が難しかったです。
    でも今日は特別一生懸命作ってた時は、次の日まで残してあげることも大切なんですね。

• 9月20日