※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

初めて質問させていただきます!産後数ヶ月経っても、精神的に不安定だっ…

初めて質問させていただきます!

産後数ヶ月経っても、精神的に不安定だった方はいらっしゃいますか?
昨日、夫のちょっとしたこと(電気点けっぱなし・物の蓋をきちんと閉めない等)にイライラしてしまい、キツい言い方で指摘してしまいました。
夫も機嫌が悪くなってしまい、以前だったら一晩寝れば普通に戻っていたのに、今日もまだ引きずってます…。

出産前は笑って流せたことでも、カッとなってすぐイライラをぶつけてしまい、後でちょっと後悔します。
また、必要以上に落ち込んでしまうときもあり、そうなると動けず息子とゴロゴロして時間がどんどん過ぎていきます。
産後3ヶ月経ってもこの調子なので、夫もいい加減うんざりしてるかもしれません。
優しい夫なのに…申し訳ないと思いつつ、自分の気持ちが上手くコントロールできずにいます。

同じような感じだった方、時間と共に落ち着いていきましたか??
「こういう考え方にしたら楽になったよ〜」等、アドバイスがあったら教えてください!m(_ _)m

コメント

私はもうすぐ産後10ヶ月になりますが未だにイライラしますよー‼💦
うちの主人も優しい方だとは思いますがたまに私の態度に怒ります…。笑
無理してコントロールしようとしても余計ストレスになっちゃいますよ💦
私は主人の承諾を得た上で『ムカつく、嫌い、イライラする、キモい』などと口に出して言います❗
まぁ笑いながら言い合う感じですけどね💨
いきなり言うともちろん喧嘩になりますので、、あくまでも笑いながら❗
あとは、家事も育児も頑張りすぎないことです🎵

• しましま

しましま

回答ありがとうございます✨
    笑いながら言うの、すごく大事ですね!
    雰囲気を悪くしないで、言いたいことも言えたらいいですよね(^^)♪
    今から早速心がけてみます!!

• 7月13日
イカーた

わかります。
私も、産後は、イライラしまくりでした。

同じく、
笑って流せない事が多くなり、イライラがMAXになると、
やることやって、
さっさと寝てます。

産後から、
もうすぐ、11ヶ月になりますが、未だにイライラすることありますよ!!

母や、妹、友達に
連絡して愚痴を聞いてもらうとすっきりします!

今も、旦那がスーパーに行ってて、私と息子が車で待ってるのですが長くてイライラしてます!!!
早く出てこい💣!!

• しましま

しましま

ご主人様、戻ってきましたか?(^^;)
    寝ちゃえば余計なこと考えないで済みますね!たっぷり睡眠とれば疲労感も少しはマシになるし、一石二鳥です(^_^)v
    今度友人が遊びに来てくれるので、話聞いてもらいます!

• 7月13日
  • イカーた

イカーた

あれから、
    5分くらいして、
    戻ってきました😞💨

睡眠不足は余計にイライラしちゃうので、
    私はたっぷり寝てすっきりします笑

吐き出しちゃえば楽になりますよ!!
    たくさん、愚痴ってくださ笑

私はここで、
    愚痴ってばっかりですよ笑

• 7月13日
  • しましま

しましま

お買い物、お疲れさまです…(>_<)💦
    早速、子どもの次の昼寝のとき、私も一緒に寝ちゃおうと思います💤眠りが浅い分、たくさん寝たいです!(笑)
    今日初めて質問させてもらいましたが、よっちんさんも皆さんも優しくて嬉しいです(*^^*)これからもママリにお世話になろうと思います💓

• 7月13日
柊0803

11ヶ月経ちますが、毎日毎日旦那にイライラします!

言葉は悪いですが、赤ちゃんの世話以外に世話をしないといけないのか!!大人だろ!!自分でやれ!!これ以上仕事増やすな!!です(笑)

ほんとに産後離婚を何度も考えましたし、喧嘩も増えました。

産後1年間が一番離婚率が高いとNHKの番組で見たので、みんな同じなんだなと我慢していますが、イライラしすぎて会話すらしなくなりました。

子供はほんとーーに可愛いので、毎日子供とだけ過ごしたいです…(-_-)

• しましま

しましま

「大人だろ!!自分でやれ!!」わかります、産後あるあるですよね〜(笑)
    やっぱりみんな同じなんですね…産後めまぐるしく変わる生活・身体・心に適応するのは大変ですよね(>_<)
    私もかわいい子どもを見て癒されようと思います!

• 7月13日
麦ちょこ

産後1年経ちましたが、未だにイライラで今日も朝からイライラさせられてお弁当復讐したとこです!(*^o^*)
笑って流せれば良いんですけどね〜(>_<)

子ども以上に手のかかる旦那…
言っても言っても分からない旦那…
イライラしまくりです!!

私はいつもお弁当復讐でスッキリしてます\(^o^)/笑

産後半年くらいまでは旦那のこと空気だと思っていました(笑)
ヒドイ嫁ですみません。

• しましま

しましま

お弁当復讐、どんなことをされるのでしょう!?気になります(≧∇≦)
    ホント、言っても言っても…という感じですよね!爆発しそうになったら、とりあえずそのときだけでも空気だと思うようにします〜(笑)

• 7月13日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

ありきたりですが、海苔で文字(バーカ、アホなど笑)とか白米のみとかはよくやります(笑)
    今日はおかず作ってたけど、イライラしたので二段とも白米にしてやろうと思ったのですが一段は白米のみ、二段目は目に付いたスティックパン入れてやりました(笑)
    あと納豆詰め込んだこともありますw

仕返し弁当 で検索するといろいろ出てきますよ〜(*^o^*)

言っても言っても…なんで、最近言うことをやめたことも多々あります(^_^;)

• 7月13日
  • しましま

しましま

いいですね〜、面白そう!😁スティックパン!笑
    イライラ解消の中にも、なんだか愛を感じます💓どんなお弁当でもちゃんとご主人様に持たせてること自体が尊敬です!
    今はお休み中ですが、お弁当作り再開後の楽しみができました〜( ^ω^ )笑
    教えていただきありがとうございます♪

• 7月13日
あっちょんママ

産後6ヶ月まで本当に安定しなくて、
だいぶ周りにも迷惑をかけたと思います。
産後うつかもしれないねと病院で言われ、
毎日旦那に◯んでしまえばいいとか、呪文を唱えるようになり、旦那が笑わせてくれようとすると、うっとうしくて無視しまくり、
今思えば、やりすぎでしょ(~_~;)って思いまくりです(>_<)でも、6ヶ月を過ぎた頃から突然旦那のことを考えられるようになりました。
冷静に考えると、察してほしいばかりで何もやってほしいことを口にしてなかったな。とか
旦那も一生懸命仕事しながら、子育てに参加しようとしてたな。とか
そういえば、私には笑ってほしいと言ってたなとか

思い出したら突然涙が出てきて、
元の仲良し夫婦プラス娘になりました。
突然、メロディさんにも冷静になる時が訪れますように
旦那様に、謝ってみてください。
私でもわからないの。なぜかイライラするの。ごめんねって

• しましま

しましま

沙羅ママさんも辛い思いをされたのですね…仲良し家族になれて本当によかったです!
    読んでいたら、私も涙が出てきてしまいました…(/ _ ; )夫が私を喜ばせようと思ってしてくれていることに対して、感謝が足りなかったと思います。
    いつか自然と冷静になれるのを期待して、それまではお互いの傷が少しでも浅く済むよう気をつけます。息子のためにも、笑顔の両親でいたいので…ちょっと勇気がいるけれど、まずは昨日のことを謝ってみます!

• 7月13日