※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにお豆腐などのたんぱく質を食べさせている場合、2回食にしても良いですか?2回食時の量はどれくらいが適切でしょうか?

こんにちは(^^)いつもお世話になっております!
今6ヶ月で今日で離乳食を始めて1ヶ月経ちます。
そろそろ2回食にしようと思っているのですが、まだ野菜しか食べさせていないのですが、たんぱく質のお豆腐なども食べられるようになったら2回食にした方が良いですか?

また2回食になったら、2回食合わせてどのくらいの量を食べさせたら良いでしょうか?

コメント

あんず10944

2回食の前にたんぱく質を食べさせて方がいいですね。
白身魚かお豆腐から始めてください。

• ねこ

ねこ

大変遅くなりましたがありがとうございます😌

やはりお豆腐か白身魚を食べさせてから2回食にした方が良いんですね!
    助かりました😭午前中に丁度お豆腐を食べさせていて、午後からも離乳食をするところでした💦

お豆腐と白身魚どちらかを食べられたら2回食の方が良いでしょうか?

• 7月13日
  • あんず10944

あんず10944

いいと思いますよー!
    3.4日お豆腐も白身魚を食べさせてから2回食でも問題ないですし!

• 7月13日
  • ねこ

ねこ

お豆腐と白身魚を食べさせてから2回食でも大丈夫なんですね!
    それを聞いて安心しました😊
    ありがとうございます💕

• 7月15日
らふぃ

ウチも同じような状況です。
栄養士さんにたんぱく質は離乳食を開始してから1ヶ月後くらいがいいといわれたのでそうしてます。
2回食にするタイミングも7ヶ月になってからでいいと…

今日でたんぱく質3日目です。
今はお粥30g、野菜20g、たんぱく質5gです。
私が見た2回食の最低ラインが「お粥→50g、野菜→20g、豆腐→30g(魚→10g)」なので、2回食にする前までにここまで持って行こうかなと思ってます。

• ねこ

ねこ

詳しくグラムまで教えていただきとても助かります✨
    私は今日からお豆腐を食べさせ始めました!

離乳食を始めて1ヶ月たったとしても、7ヶ月になっていなければ2回食にしない方が良いんですね!
    すごく勉強になります😢

2回食になったら、一食のグラム量がお粥50グラムで大丈夫でしょうか❓

• 7月13日
  • らふぃ

らふぃ

「7ヶ月になっていなければ2回食にしない方がいい」というわけではありません。
    普通は1ヶ月たったら2回食と言われてるので、7ヶ月になる前でも大丈夫です。
    わかりにくくてすみません。

ただ私の場合は、たんぱく質ものんびりやってくので、自然と7ヶ月過ぎになると思います。
    ねこさんが今後順調にたんぱく質が進んでいけば、7ヶ月前でも2回食にしてもいいと思います。

最後に書いたグラム量は最低ラインです。50g〜○gとありました。(すいません、今見れないので…)私がお手本にしてる資料は、たんぱく質は肉や魚など、ものによってグラム量が違っていました。

本でもネットでも、何か1つお手本になるものを決めた方が楽なのではないかな?と思います。
    月齢によっても、食べられる食材、ダメな食材がありますし…
    人によっても進め方や量は違うと思いますし…
    この間、ママリで1回食でお粥大さじ5(75g位)食べさせているっていうのを見たことがあります。
    人それぞれなんだなぁ…と思いました。

• 7月13日
ねこ

まず本屋で資料となるものから探してみて、らふぃさんのおっしゃるように、進め方も人それぞれ違うんだなと頭に入れつつ、本なども参考にしながら自分や子供のペースに合わせて進めてみます!

そして7ヶ月前でも2回食を開始しても大丈夫なのも教えてくださりありがとうございます✨

本当に助かりました😊
ありがとうございます💕