※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS
ココロ・悩み

生理の時に鬱になり、pmddかどうか不安。生理前症候群と異なるため、ただの鬱病かもしれない。pmddは生理中にあるのか迷っている。婦人科か心療内科か相談したい。

助けてください。pmddなのですかね?

3ヶ月連続で、生理のときに鬱になります。死ぬ死なないみたいになって頭と体が変な感じになります。本当に辛いです。

生理、鬱 で調べたらpms、pmddが出てきて初めて知りました。でも生理前の症候群なんですよね?
私の場合生理がきてからなんです😢初日から2日目らへんに。

実は産後の退院直後に初めて鬱になって、精神科に通院したことがあって2ヶ月くらいで落ち着いたんですけど
そのときも産後うつって大体産後2.3ヶ月〜みたいなイメージですが退院した日だったので
一般的なのと異なる部分があって不思議で

なのでこれってpmddでもなく
あのときのも産後うつでもなく
ただの鬱病なんですかね?

pmddは生理中はありえないですか?
婦人科か心療内科か迷ってます😖

文章下手ですみません
宜しくお願いします

コメント

ぱっころりん

わたしも産後、生理のときに鬱っぽくなり、婦人科に相談にいきました。ホルモンバランスを整えてくれる漢方をとりあえず処方してくれましたが、これで治るなら生理のせいだけど、良くならないなら心療内科を紹介します、と言われました。
漢方のおかげか、わたしは良くなりました。

A Sさんも、生理のときの症状とのことなので、まずは専門の婦人科に相談してみたらいかがでしょうか?そこで、医師が心療内科の方がいいと言うのであれば転院するのがいいと思います。

良くなりますように。お身体、大事にされてください。

死にたいという気持ちがあるのであれば精神科だと思いますよ
それから婦人科でもちゃんと生理中の痛みなどは軽減出来るお薬出して貰えます。

AS

すごく返信送れましたがコメント返します。
結局生理時に鬱になってからずっと鬱状態が続いてしまったので、生理はきっかけになったのかもしれないけど、今は生理は関係ないみたいです。
心療内科で漢方と抗うつ薬、抗不安薬もらって闘病してます😢ありがとうございました。