※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

生活費が10万円で厳しいです。パートをしたいが旦那に反対されています。ご意見をお聞かせください。

率直なご意見、お聞かせください🙇‍♀️

私は専業主婦で、旦那の給料で生活していますが大人2人、子供2人で、生活金額(食費、日用品、交際費など、決まって引き落としになるものではないもの)が、10万って少ないですよね!?

私がパートやりたいというと、旦那は家にいてほしい的なことを言いますが、かなり厳しい金額ですよね!?
ちなみに、ボーナスは微々たるもので無いのも同然です😭

みなさまのご意見、聞かせてください🙇‍♀️

コメント

手取りでご主人様はどのくらい貰ってるかはご存知ですか?それに対して少ないか多いか、、がわからないので(^ ^)

• ぽんこ

ぽんこ

お金の管理は私がしているのでわかっています!何度も見直して、これ以上節約はできないので、10万のほうでなんとかやりくりしないといけないのですが😨

• 9月18日

退会ユーザー

ちなみにおいくらなんですか?
    例えば収入が40万あって10万貰ってればまあ妥当かもしれないし、
    80万あって10万は少ないなあという感じでなんとも言えないです💦収入のうち、どのくらいかを書いてもらったらわかりやすいと思います✨

• 9月18日
メメ

少ないって程でもないんじゃないですかね?
食費に家族での外食費が含まれるとまた話は違うかもだけど🤔
とは言え、厳しいとまでは思わないかなぁ…ご主人が結構貰ってるのならあれだけど。

• ぽんこ

ぽんこ

そうですかね💦外食費も含めです💦
    やはり、私の10万の使い方が下手なんですかね😭

• 9月18日
  • メメ

メメ

10万の内訳が分からないので何とも言えないですが、例えば我が家は10万くらいで足りてて少ないとは感じてないです☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そこまでは少なくないと思います。
貯金も含めてですか?

• ぽんこ

ぽんこ

貯金なんてできてません😭
    やはり、使い方が下手なんですかね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字に出してみれば分かりやすくないですか?
    我が家は食費と外食合わせて5.5万、日用品や子供の洋服や病院などで2.5万です。
    貯金が思う様に出来ないなら通帳の残高見せて説得して働きます!(私なら)

• 9月18日
ママリ

月の手取りにもよるかな?と思います。
手取りが20〜30万なら少ないとは思いません。
50万のとかあるのなら、10万は単純に食費(外食込み)と日用品プラスしてぽんこさんのお小遣いや子供のものを買う費用、病院などで3万くらいは欲しいところです。

• ぽんこ

ぽんこ

月に決まってでるお金は見直したので、これ以上節約できないので、10万でなんとかしなきゃいけないのですが、なかなか難しいです😭

• 9月18日

少なくないと思いますが、
パートして働きたい意欲があるのは素敵です💓

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😊
    仕事が生きがいなほど、仕事が好きなんです🎶

少ないと思いませんか🤔やはり、私のやりくりが下手なんですかね😭貯金なんてできません😨

• 9月18日

退会ユーザー

仕事欲を分けていただきたいです😣💦

うちは生活費3〜5万円なので、私こそ働かなくてはいけません😭

• 9月19日
sdxit

決して少なすぎるわけではないと思いますが...私自身節約全くできないタイプなのでもっと使っちゃいます😂
ご主人さん、家にいて欲しい理由はなにかあるんですかね?
また貯金はできてますか?
もし私がその立場なら旦那さんに
〇〇(旦那さん)が頑張ってくれてるから生活できてるけど、子供たちにもう少し買ってあげたいものもあるし、将来のために貯金もしたいからパートしたい
と説得しますはー

• sdxit

sdxit

すみません!
    さいご
    します💕
    です!!

• 9月18日
  • ぽんこ

ぽんこ

貯金できてません😭
    説得できればいいんですが、なかなか強く言い出しにくいというか、、、はっきり言える性格になりたいですっ!😆

• 9月18日
  • sdxit

sdxit

私も面と向かってあまりはっきりゆえないタイプなので濁しながらです!!笑
    だからこそはじめに旦那さんも頑張ってるから生活はできてることを認めてあげて、その後にパートしたいってゆうかんじですww
    語尾は
    貯金したいからパートしたいなぁ...なんて思ってる!
    とかあくまで決定してはないよ!感だして話しますww

• 9月18日
娘のママ

内訳によりますかね🤔
食費外食費日用品で5-6万でいけてても残り交際費ならそこから削るとか…ですよね!

この10万以外に貯金ができてないとかならパートなり働きにでますね🤔!!

ままり3kidsまま

内訳にもよりますかね🧐
うちは、食費、外食費、日用品、交際費、衣類、雑費、美容室代だったり、病院代、保育園の給食費などの集金や、ダンナのお小遣いや、仕事で時々使うコインパーキング代などが現金で出て行くので10万だと足りないです。子供3人と夫婦です。
ご主人の収入がよくて貯蓄もそれなりにしていて10万だったら、厳しくはないんでしょうが、貯蓄はなかなか出来てなくて…となると仕事しないとってなりますかね😣