※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで起きており、日中の疲れがたまっているため、毎晩イライラしています。23時や0時に寝かせることで体調不良が改善するか不安です。放っておくべきでしょうか?

毎日23時や0時に寝る子いますか?2歳1ヶ月で朝は6時、7時頃起きます。
お昼寝させなくても起きてます。いくら体力ついてるとはいえ散歩もして私も下の子がいて夜も起きてるのに、日中遊び相手するの疲れます。寝不足で体に不調が出始めました💦預ける人もいなければ、一時保育も電話したけど当分先の予約しかできない。何が一時保育だよ。と思ってしまいました。結構限界です。

もう放っておいていいでしょうか?毎晩毎晩イライラしてしまいもう無理です。23時0時に寝ると何か影響ありますか?💦

コメント

🌸

娘は0時から1時の間くらいに寝ます、、

メメ

ショートスリーパーなんですかね?
寝かそう寝かそうとして寝てくれないのは本当にストレスですよね😢
成長ホルモンだなんだと言いますが、今はママの体やストレスも大事なのでもう放っておくのもありかもです。
いつ寝ても良い状況だけは作って、後はダラダラと起きててみるとか。

ブルースター★

うちの子はだいたい0時過ぎに寝ます😂
大人と一緒です😂

起きるのは9時ぐらいで、起こさないとずっと寝てます😵

早く寝かそうと何度もチャレンジしましたが、無理だったので諦めましたー🤣

kana

上の子がなかなか寝ない子で、毎日0時とかになってました。
21時に寝かしつけ始めても結局寝るの0時とか。絵本読んだりもしましたが、疲れて横でスマホしたりもしてました。
私が先に寝てて、いつ寝たのか気づかないとか。。。

保育園行ってたので昼寝はしてたのですが、年長になって昼寝がなくなると22〜23時くらいには寝るようになりました。

1年の今でも寝るのは遅めだと思いますが、体調面での影響は特になさそうです。
食に興味がなく細いですが、背の高さは平均くらいです。
お母さんの体調も大事ですし、危なくない状態でなら寝るまで放っておいても、と思ってしまいます。

なつめ

最近、夜型克服したとこです。まだ普通の子よりは遅めですが。
どうやら、テレビ見せると興奮して寝ないらしく、ほとんどやめて、昼寝も夜の就寝前も最低1時間はベッドで暗く無音の状態において、起き上がって脱走するのを取り押さえながら、歌とか歌ってあげてると昼寝するようになり、夜も早く寝るようになりました。
半年ぶりに自分も寝不足が解消されたところです。
なので放置より改善策を模索した方が結果的に身体が楽とは思いますが、下の子がいたらやはりヘルプが一人は必要ですよね。
とりあえず産後ヘルパーの利用が良いと思います。

あーてん

上の子も寝かしつけに時間がかかるうえに、睡眠時間が超短かったです。何しても自分の時間も全く取れなくてイライラしていました。今考えるとそれは子供の人生のほんの短い間だから、親が生活規則ある程度正しくしていればそこまで気にしなくてもいいと思います🤗

めめ

うちの子も最近まで早くて0時、遅いと2時くらいまで起きてたりしてました。
やっぱり寝かせそうとするとイライラしてストレスになるので、20時半頃にリビングを豆電にして好きに遊ばせるようにしたら自然と22時には寝てくれるようになりました😁