※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

2歳児が気に入らないと叩いたり引っ掻いたりして困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ついに魔の2歳児というものがやってきました…
いきなりひどくなって、気に入らなかったらめちゃくちゃ泣いたり奇声を発したり寝そべってます…😑😑

1番困っているのは気に入らなかったら引っ掻いてきたり叩いてきたりするいうになって…毎回注意して酷い時は叩いてしまったりと私自身どうしてあげたら伝わるのかわからなくなっていっぱいいっぱいです😥
みなさんは魔の2歳児の時どんな感じでしたか?😥
アドバイス頂けたら嬉しいです…😢

コメント

あんこ

・しんどくなったらトイレに立て篭る

・しんどくなりそうになったら動画回す

・基本、うんざりしながら傍観

・ちょっとくらい、うーるーさーいー‼️等と怒鳴ってもok

・こっちも発狂してしまうのは正常反応

・怪我だけ予防できれば予防を試みる

• モモ

モモ

的確なアドバイス
    ありがとうございます😢😢
    前向きに頑張れそうです😢❤️

• 10月2日

気に入らないとはどういう時のことでしょうか??

性格なのかわかりませんがうちはイヤイヤをほぼ感じなくて💦

• モモ

モモ

そうなんですね!
    イヤイヤ期のない、いいお子様でよかったですね😊

• 10月2日
PIKUMIN🍋

うちの子も少し早いですが全く同じ事をしていて、私自身もマイさんと同じようになってしまいます、、とっても分かります😢
とりあえず暴れたら危ない物がないかだけ確認して見守ってます😭
こちらも余裕がなくなってしまいますよね、、、アドバイスになってないですが共感しすぎてしまったのでコメントしてしまいました😢

• モモ

モモ

共感してくださるだけで嬉しいです😢❤️ほんと、どうしたらいいかわからなくなったり余裕なくなると辛いですよね😢😢でも周りのママさん達にも言われたのは3歳くらいなるとだんだん落ち着いてくるよと言われたので前向きに一緒に頑張りましょう😢😢

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も酷かったです😭
イヤイヤ期突入が早くて…😞叩いたり引っ掻いたり物を投げられたり、暴力的な事をされたら、全力で泣いた振りをしました。
本気で悲しそうな顔をしてママ痛いよ、悲しいよ、と繰り返しました。
あなたがこんな事をしたらママ悲しいと毎回伝えました。

何が気にいらなかった&うまくいかなかったのが声をかけて一緒に共感したほうがいいと思います。
感情を押さえつけるだけなので、叱る、無視、怒鳴る、叩き返すは絶対に逆効果です。
私も最初イライラが止まらなくて怒鳴ったり物に当たったりしてましたが、娘はどんどん酷くなっていました。
我が家で効果があったのは「おはなしで伝えて」と言う声かけでした。
泣き叫び暴れた後、少し落ち着いた頃に、〜だったのかな?〜したかったね、など共感してあげてから、ママはその気持ちを分かってあげたいから次はおはなしで伝えて。と毎回言ってました。
もう何百回、何千回言ったかというくらいに言い続けました、
本当に暴力で訴えてくる娘で、道端で転がって泣き叫ぶのは日常茶飯事だったし、体が大きいから尚更目立つし、支援センターでも毎回白い目で見られたり、相当暴れる子と言うイメージがついてた娘ですが、今は別人のようになったと驚かれるくらいに落ち着いてしっかりしてきました。
いつも行く支援センターの先生に、暴れるだけ暴れ尽くして、ママが全力で受け止めて続けた結果だよ、よく頑張ったねと言ってもらったときは泣きました。
言葉の発達はゆっくりですが、自分なりに伝える努力をしてくれます。
今でも道端で泣き叫んでひっくり返ることはありますが、格段に回数は減ったし、こちらの声かけ次第でスッと切り替えてくれたりします。
これからまたイヤイヤが発動したり、発達の過程で困難なことがあると思いますが、ここを乗り切ったのでまた頑張れそうな気がします。
あと引っ掻れたり、叩かれた場所に絆創膏を貼ってママとっても痛いすごく痛いのってアピールしたら、一緒に貼ってくれたり、いたいのいたいのとんでけー!ってやってくれるようになって叩くのをやめてくれるようになっていったので試しにやってみて下さい☺️
お互い頑張りましょうね😊

モモ

なるほど!!✨
怒ることしかしてなかったので、
本気で悲しい顔してみます😭😭
打たれ弱いのでもしかしたら1番いいかもです!笑
アドバイスありがとうございます😭❤️