※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供にインフルエンザワクチンを打つべきか迷っています。息子は卵アレルギーがあり、保育園にも通っていないため、打たなくてもいいか悩んでいます。小児科の意見も分かれており、どうすべきか迷っています。

インフルエンザワクチンについて。

来月1歳になる子供にインフルエンザワクチンを打つかどうか迷っています。
息子は卵アレルギーがあり打つの怖いし、保育園にも通っていないので打たなくてもいいのかな?と思っています。
冬にはコロナがまた流行り出すだろうから家から出ないし…

卵アレルギーについても色んな小児科に問い合わせると、念のため大きな病院で打ってください!というところや、(小児科で)打っても大丈夫ですよ🙆‍♀️と様々で、余計迷ってしまいます。

打った方がいいですか?打たなくてもいいですかね?

コメント

もな💅🏻

うちも卵アレルギーありますが、毎年小児科で打ってます。

お母さんや息子さんがお家からでなくても、旦那さんがお仕事でもらってくる可能性ありますよね?
息子さんが打たないのであれば、ご両親は予防接種打つのが必須だと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    返事遅くなってしまいすみません💦
    卵アレルギーでも打ってるんですね✨
    そうですよね!よく考えてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも11月で1歳になります!
まだ全卵クリアしてませんが
病院では何も言われなかったので予防接種予約しました!
6ヶ月になったら打てると言われてるぐらいなので、
そこまで卵アレルギーがひどく関係してくるものじゃないのかな?と思っています💦
6ヶ月だと離乳食初めてまだ卵アレルギーあるかどうかもわからない時期の子もいると思うので😖

やはりかかった時の重症化を防ぐものなので受けておく方がいいかと思ってます😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    念のため大きい病院で!って言われると、なんか怖くなってしまって😭

よく考えてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日

我が家は打たないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お子さん、卵アレルギーなのでしょうか??😭

• 9月20日

退会ユーザー

アレルギーないです🥺あってもなくても意味ないから打たなくていいよっめ言われました😂それより定期予防接種を優先させてます!!!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    インフルエンザワクチンって意味ないんですね🤣💦
    うちも定期予防接種は打つつもりです!

• 9月21日

退会ユーザー

3歳未満は効きにくいことあるからね〜って言われました😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😅
    ありがとうございます!

• 9月22日
ママリ

こればかりはご家族の判断かと思いますが、うちは打ちます😊
かかりつけのお医者さんも打つの前提で話をしていました。インフルは重症化すると怖いし、ましてや今年はコロナとダブルで怖いので、防げるものは防ぎたい、という気持ちです!うちも卵アレルギーなのでそれは心配ですが、先生によく話を聞いて打てるなら打ちます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    防げるものは防ぎたいとは思いつつ、念のため大きな病院で!って言われると怖くなってしまって😭
    よく考えて、先生の話も聞きながら決めたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
a

お子さんちょうど1歳差ですね😊💓
うちも卵アレルギーありますが去年打ちました😊
かかりつけの先生は、アナフィラキシーが出るほどの卵アレルギーじゃなければ大丈夫だよ〜って感じでした😌
ちなみに、当時卵白はアレルギーのクラス5だったので割と高い数値でしたが、無事接種できました✨

もちろんお子さんによると思いますが、ご参考になれば...😌

• ママリ

ママリ

1歳差なのですね☺️✨
    そうなんですね!重度じゃなければ大丈夫なんですね!💦

よく考えてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
三日月

卵アレルギー顔にプツプツ程度ですが、絶対に打たないで!とアレルギーセンターで言われています💧

• ママリ

ママリ

えっ!?絶対打たないでって言われてるんですか?!😭💦
    めっちゃ怖いですね💦💦
    迷ってしまいます💧

• 9月23日
  • 三日月

三日月

軽度の卵白アレルギーでアトピー持ちなんですが赤ちゃんは気道が腫れて息が出来なくなっても自分で訴えることが出来ないから絶対ダメ!意思疎通が完璧になってから考えましょうって言われました!その代わり親が打ってくださいと💧実際どうなんですかね😭😭男の子だと高熱で不妊になったりするし怖いですよね😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子も軽度なんですが、気道が腫れて息ができなくなるって怖いですね😭
    しかも男の子は高熱で不妊になるとか余計怖いです💦

ワクチンしてもなる人はなるし、マスク手洗いうがい、消毒徹底して予防するしかないんですかね😭

• 9月23日