※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

乳幼児がCTを受けたことで被曝のリスクに不安を感じています。最近、再びレントゲンを撮ることになり、被曝のことを考えると不安が募っています。

乳幼児期にお子さんがCTを受けたことのある方に質問です。
被曝のこと、どこまで気にされていますか?

1年前(0歳だった頃)に、娘がベッドから落ちて嘔吐しました。
急いで病院に行ったところ、「見たところ大丈夫だとは思うがCTだけ撮っておきましょう。」と説明もないまま、CTを撮られました。
特に問題もなく安心した後、CTには被曝の可能性があり、発ガンリスクなど高まることを知りました。
何もなかったから言えることですが、CTを撮ったことを後悔し、不安な日々を過ごしました。
今更言っても仕方がない…と気持ちを落ち着かせたのですが、最近娘が転倒し頭部を打ち、別の病院に行き、今度はレントゲンを撮ることになりました。

その病院で、昨年CTを受けた話をしたところ、「小さい子はリスクが高いからCTではなく、うちではレントゲンにしています。」と言われました。

また昨年の不安がぶり返してしまいました。
それに、被曝のことを考えるなら、レントゲンも受けない方が良かったのかと更に気持ちが落ち込んでいます。

コメント

りんご

CTはわかりませんが、上の子がちょうど1年前くらいに誤飲疑惑でレントゲン撮りました。
その際に先生に被爆のことを聞いたら、放射線は飛行機に乗るより少ないと言われました!

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    レントゲンの被曝はかなり少ないのですね‼️

レントゲンを受けたことも駄目だったかなぁと落ち込んでいたので、安心しました😊

• 9月18日
mamari

11ヶ月頃に首の傾きが気になり、説明を受けた上で、CTを取りました。
睡眠導入の注射を打ったので、今になっては可哀想なことをしたな…と思ってます

ですが今は特に問題なさそうなので、気にしていません😅

• そら

そら

気にされていないとのこと。
    説明もあり、ご自身が考え、納得されて受けられたからですね😄

うちも今は問題なく過ごしてくれているので、なるべく気にしないようにします。

• 9月18日
りんりん

嘔吐したからCTだったんじゃないでしょうか。

もしかしたらレントゲンだったら見逃してたかもしれない
CTだったから何もなかったって安心できた☆

って私だったら思いますね。

不安になる気持ちすごーーくよくわかります!
きっと私も不安になりますが必要な検査だったんですよ😊✨

• そら

そら

そうなんです。
    CTだから何もなかったと安心できているんです。
    …分かってはいるんですが、なかなか気持ちが前向きになれず😅

必要な検査だと言ってもらえて救われます。

• 9月18日
  • りんりん

りんりん

大丈夫!
    他にも撮ってる子はたくさんいるはずです☆

今後、レントゲンもCTも撮らなくて済むように見守りましょ!!

私も娘が0歳のときベッドから落ちて血の気が引いた経験があります。
    それからは気をつけてますが、子供ってよく頭ぶつけるんですよね(;_;)

• 9月18日
ママリ

説明がないのは不安でしたね😔

下の子が生後6ヶ月頃に、身に覚えのないこぶを見つけて頭部CTを撮りました💦
脳の中の病気の心配もあったので、被曝の不安もありましたが、原因をはっきりさせて早く安心したいという気持ちでした。

もちろん先生から
どのくらいの被曝量か、
またその量が被曝で体に影響が出る量よりも、はるかに少ない量を必要な場所に絞って使用するので、放射線による影響は心配ない、
ということを説明されて、納得して受けました。
今のところ何も影響はありません。

レントゲンでは脳の内部までは詳細に分からないので、
頭打って嘔吐していますし、内部を疑ってCTだったのかなと思います💦
でも撮る前にしっかり納得のいく説明をしてもらいたかったですね🥺

• そら

そら

そうなんです。
    説明がないまま、後で被曝のことを知ったから不安になってしまいました😭

とても詳しく説明を受けて、納得されてCTを撮られたのですね。
    先生からの「影響は心配ない」という言葉はとても安心感があります。

嘔吐していたから…そうですよね。
    多分それがあったから、娘はCTを撮ることになったんだと思います。
    必要な検査だったと思えるようにしたいです😊

• 9月19日