※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uu🔰
家族・旦那

旦那の育児参加について質問です。私は生後9ヶ月子持ち専業主婦です。旦…

旦那の育児参加について質問です。

私は生後9ヶ月子持ち専業主婦です。
旦那の仕事は家業を継いでいて、性格は亭主関白タイプです。
私がお小遣い制で、家賃と光熱費以外の生活費(子供、ペット、食費)は私が払っています。

家事、育児全て私1人でやっています。
おむつ替え、ミルク、離乳食、お風呂、着替え、寝かしつけ、、、全てです。旦那が休みの日も、お願いしない限りはやりません。

旦那は17時定時ですが、直帰せずゴルフに寄ってから帰ってきます。
月2〜3はコロナ禍なのに飲みに行ってます。今日も飲み会です。何時に帰ってくるかわかりません。妊娠中はよく3時に帰ってきてました。里帰り中は寝てたと嘘ついて飲みに行ってました。

他にも好き勝手に生きていて、この前100万の時計を買いました。←
それでも色々我慢してると言い張りますが。

挙げ句の果てにジムに行こうかなと。

先日、私が数ヶ月ぶりに日中友達に会いに行きました。子供が生まれたので。道中混んでた為、帰りが遅くなり、子供のお風呂を旦那にお願いしたら喧嘩になりました。
お風呂入れるの嫌がったので、たまにはやってよ!と言ってしまったのが怒りに触れたみたいで、
お前が全部やってるみたいな言い方が腹立つ。こっちは仕事してるし、生活費も渡してる。犬の散歩もしている。お前も完璧じゃない。お弁当作ったりもしてない(夜間授乳してるんだこっちは!洗濯機の使い方もわからない奴がそこまで求めるか!)
てな感じで我慢の限界です。

実家が遠いため、助けを求められず、息抜きで義母にお願いするのも子供が人見知り期なので気を使います。
美容室などは託児所付きを選んで行ってます。旦那の休みは家族で過ごしたいので、、、。

皆さんの旦那様は家事育児どのくらい参加してるのですが?専業主婦はこれが普通なのでしょうか。

コメント

ままり

専業主婦です。
旦那は7時ごろに帰ってきます。
お風呂のみ旦那が入れますが、他は私です。
大変ですよね。わかります。
私は何度か子供を一時保育に預けたことがあります。
ゆっくり家の掃除、ご飯の準備をしてから迎えに行きました!

たまあには息抜きも必要だと思いますよ。
主さんはすごく頑張っていると思います☺️

  • uu🔰

    uu🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、。預けられる月齢でコロナ自粛だったので、最近やっと託児所付きの美容室デビューしました。たまーに預けてみようかな😭優しいコメントありがとうございます。

    • 9月18日
###

私も専業主婦ですが旦那はほとんど手伝ってくれます。
ご飯作りや授乳(当たり前ですが)以外は基本なんでもやってくれます。

他人の私が言うのもなんですがおかしいと思います。お仕事頑張ってくれてるのはわかりますが2人の子供ですしもっと一緒に育児をするべきだと思います、、😭😭全部やれとは言わないから少しくらいやってほしいですね、、

  • uu🔰

    uu🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    素晴らしい旦那様で羨ましい限りです!
    一昨日の喧嘩で少し変わってくれることを祈ります😭😭

    • 9月18日
ママリ

ヤバいですね💦

旦那さんはなんで結婚したんだろう?🤔
子供も妻も養えてないのに口だけ男ですよ💦

今どき亭主関白なんて少ないと思いますよ😩💭

私の旦那は給料は全額入れるし、育児も家事もします(´°▽°`)💦

  • uu🔰

    uu🔰

    ご回答ありがとうございます⭐️
    令和なのに昭和の男で困ります、、、。
    旦那の父親が育児家事全くしないようなので、男はそんなもんだと思っているんだと思います😭😭
    素晴らしい旦那様で羨ましいですーー!

    • 9月18日
みち

平日は
子供のお風呂、歯磨き、寝かしつけ(というか家族全員で一緒に寝ます)、たまに洗い物。
土日は平日にやってくれてる事+料理以外の家事ほぼ全部やってくれます。


ご主人優しくないですね💦まだ自分が1番優先な気がします。子どもがいて仕事帰り直帰しないのも私からしたら論外です。付き合ってる時から家事とかしてくれなかったのですか?😩

  • uu🔰

    uu🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    付き合っている時も思いやりは少ないタイプで家事が嫌いだな〜とは思っていましたが、私も働いていることもありここまで酷くはなかったと思います、、、。
    こちらがやって!と言うのも疲れるので進んでやってほしいです😭羨ましいですー。

    • 9月18日
タロママ

こればっかりは夫婦のルールの問題なので、家族によってだと思いますが、うちはおおよそ同じ感じです!

旦那が稼いでくれるお陰で、私は子供との時間を過ごせています🙆‍♀️ 基本的に家事育児は私任せなので、家のことと子供のことは全て担っていてそれが当たり前と思っています☺️ そのかわり習い事や幼稚園決めるときも私が全部見に行って、良さそうなところを報告する感じで、旦那は特に口を出したりしてくることはありません。

今では逆にいない方が気楽です🙆‍♀️
コロナなのでなんですが、週に何回飲みに行こうが朝帰りしようが、きちんと家族を養ってくれていれば何の文句もありません。

とはいえ、うちの旦那は息子大好きなので休日に2人で出かけたりしてますから、その間私は息抜きしてますし、土日に私が出かけても事前に知らせておけば問題無いです🙆‍♀️


上を見ればキリがないし、下を見てもキリが無いですが、
専業主婦で働かず子供と過ごせるのはありがたいなーと思ってます♡
周りの友達には共働きで弁当も作り、育児も自分がやってる人もいます🤗

  • uu🔰

    uu🔰

    ご回答ありがとうございます!
    イチくんママさん、寛大です!!

    様々なご家庭がありますね。参考になります😭😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

ママリで皆さんの旦那さんは〜、って言うと、ほとんどの方がお風呂や寝かしつけしてくれていると返答しますよね、、
羨ましい😌(笑)

うちは旦那が仕事の日は家事育児はノータッチ、8時から22時まで家を空けるのでしょうがないですかね。
休みの日もノータッチ(笑)
9時に起きてきてずーっとケータイです(笑)

ですがここ最近父親の自覚が出てきたのか、たまーに娘のお風呂、ごみ捨てのみやってくれるようになりましたよ!

やっとだなぁ、って感じです(笑)

  • uu🔰

    uu🔰

    お風呂と寝かしつけはパパがやってくれるところ多いですよね、、私の周りも結構います😟😟
    やってくれてラッキーくらいに思った方がいいのですかね涙

    • 9月18日
りな

うちもほぼ私です〜周りに聞いてもそうゆう旦那ばかりなので男はそうゆう生き物だと最近は諦めてます。私が育休中なもので、妊娠中から育休中は家事はお前がしろと言われてましたが今のうちからしないで復帰したらできんの?って思います
ちなみに子供の風呂入れたこともないしやり方もわからないです😂オムツ変えたのも数えられるくらい。離乳食は言えばたまに食べさせますがむしろ俺が食べさせたいとかいう気持ちないの?って思います
ちょっと週1トイレ掃除しただけでドヤられますが、仕事再開したら半分とは言いませんがある程度できないと困るので徐々に色々慣れさせていきたいとは思ってます
専業主婦ということですが、もし奥さんが急病になったり何かあった時家事育児できないと困るのはあなただよ?と少し危機感持ってもらうのはいかがですか?

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます😔
    コロナ前に私の友人の結婚式の話をして、1日子供を見てくれないかと話したら、母親を呼ぼうかなと言っていました。自分の子供も見てられないのかと悲しくなりました😂

    私も働き始めたら、変わってくれますかね〜😂😂

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

え、そもそも専業主婦なのに生活費払ってるんですか?
なのに家事、育児は全てやらないといけないんですか?

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️お小遣いとして、15万渡されてます。そこから家族全員の生活費(家賃光熱費以外)全て払ってます。決して少なくはないのですが、主人曰く誰に言ってもそんなに沢山渡しているのかと言われるから貯金くらいしろと。。。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、それならけっこうもらってますね。(笑)
    私の元旦那も稼げばいいんでしょ、みたいなタイプで、家事育児は全く参加せず、土日の家族サービスもなし、飲み会、ゴルフ、スノボ、釣りなど行きまくり、朝帰りも普通でした。
    専業主婦なんで当たり前と思ってましたが、私の場合はおこづかいなかったのでただ働きかよ!って。

    • 9月18日
  • uu🔰

    uu🔰

    お小遣いなかったのですね、、、、😥貰ってる方だから、我慢しなきゃいけないのですかね💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその経験してるから、もらってたなら離婚はしてなかったなーとは思いますが、今はそんなこと関係なく家事育児普通にしてくれる人がいいです。前の私の感覚は普通じゃなかったなーて。
    でも、そういう人に何を訴えても、響かないと思いますからね、、我慢しつつ、何か変えていかないと、しんどいばっかりですもんね、、

    • 9月19日
みかん

お疲れ様です。すみません、ご主人ひどいと思います・・。
ママリさん、すごくしんどいと思います。コロナは心配ですが、ご実家に家出してもいいのでは?💦


私は月に2・3日だけ単発の仕事をしています。元々フリーランスですが、今は専業主婦のようなものです。

主人もフリーランスです。
仕事に行く前に、できるだけの家事をしてくれます。主人はご飯を作る以外の家事はできます。
家に帰ったら、娘の世話を一緒にやります。夜泣きしたら、私と一緒に起きてくれ、オムツを替えてくれます。その後の寝かしつけは私がやります。

お互い、息抜きで一日外出することもあります。

「仕事と違って家事育児は終わりがないから、分担しないと無理!息抜きしないと死ぬ!」と、主人も私も思っています。

  • uu🔰

    uu🔰

    月に2、3日のお仕事はどこかに預けていますか?🙇‍♀️
    子供が1歳過ぎたら、少し働こうかなと思っています。。ちょっとこの環境が嫌で😭

    今日の旦那の飲み会、終電越えたら実家に家出しようと思っています🤣🤣

    • 9月18日
  • みかん

    みかん


    私が仕事のときは、主人が1日みてますよ!

    その環境で、家から出られずじゃあ息が詰まりそうですね😔💦働きに出るの、とても良いと思います!
    ただ、ご主人が変わってくれないと、ママリさんの負担が更に増えそうで心配です。

    終電越えましたか?終電こえずとも、家出しちゃっていいと思いますよ・・😭

    • 9月19日
  • uu🔰

    uu🔰

    ご主人1人で見てくれるんですね!素晴らしい!

    終電前に帰ってきたので、実家に帰るのは見送りました😂
    また、ここ2日くらい私の時間と娘の面倒を自分から見てくれるようになったので、これからに期待します😔

    話を聞いてもらえるだけで楽になりました!みかんさんもありがとうございます😔

    • 9月21日
  あんぱん

旦那さん育児に参加しなさすぎです😡
参加って言葉もおかしいんですけど、二人で子供は育てるものだと思います😢
そして好き勝手しすぎですね🤔
専業主婦でも育児、家事を一人でやるのは大変です😭
本当お疲れ様です😭

今私は育休中です旦那が帰ってきたらちゃんと一緒に育児をしてくれます😖
オムツ替えも率先してやってくれます😔
あやしたり、寝かしつけお風呂も一緒にやってくれます😊
夜ご飯は仕事が遅くない時は一緒に作ったり泣いてたらどっちかがあやしたりです😖

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます😭
    育児家事大変ですよね、、、。娘はとても可愛いのですが、ストレスとの戦いです😭😭
    先日の喧嘩から少し変わってくれればと期待してます😭😭雪さんの旦那様素晴らしいですー

    • 9月21日
mama

私も今専業主婦です。
うちは平日は旦那の帰宅が遅いので家事育児ひとりでやっていますが、休日はオムツや離乳食、お風呂、歯磨きなど子どものことは基本旦那に任せてますし朝晩のお皿洗いを旦那にやってもらってます!

けど最初から今みたいに協力的ではなかったです!
何度もイライラしたり、喧嘩したりしました。こういう時はこうして欲しいと伝えるようにすると旦那も要領つかんできて今ではなにも言わなくても動いてくれるまでになりました😅
もちろんこれは分担しよう、とか旦那の意見も尊重し合って。
結構疲れますがぶつかり合ってよかったかなと思います、、、

これが普通とかはないと思います。そのご家庭それぞれだと思います!
だけどはじめてのママリ🔰さんが辛いのであれば旦那さんと話し合ってパパママのやりやすい環境に整えていく方がいいと思います😊

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます!
    先日私が泣きながら←
    喧嘩をして、そこから自発的に娘のお世話をしてくれ、私の時間を作ってくれるようになりました😥今だけじゃないといいのですが笑笑

    話し合って、少しずつ家庭を築いていくものですよね、、、。

    • 9月21日
あや🔰

大変な状況を察し、思わず書き込まずにはいられなくなりました。毎日毎日ワンオペ育児お疲れ様です。本当に良く我慢してこなしていますね。
どうか少しでも息抜きの時間を持てますように。
旦那様を急に変えることは難しいと思うので、まずは機嫌の良い時に何が大変でどんな事を手伝って欲しいのかお話してみるのはどうでしょうか?少しでも育児や家事を手伝ってくれた時には、その場で直ぐにありがとうと感謝の気持ちを伝えてみるのも良いと思います。笑顔でニッコリと。
また、具体的に何をして欲しいのか言わないと男性は気が付かないので面倒でも私は動く気配がなければ旦那に言ってます。

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます。アドバイス参考になります🙇‍♀️
    思っている事はため込まない方がいいですね!先日喧嘩をして、ここ2日くらい娘の面倒を見てくれたり、私の時間を快く作ってくれてます。
    これからも少しずつ話し合って家庭を築きたいと思います🙇‍♀️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

えー私なら離婚考えるくらい嫌なタイプの旦那さんです😅稼いでる方が偉いとか女だからとか言う人ってただの男尊女卑ですよね。私は父親がそのタイプで、めちゃくちゃ無理で真逆の人と結婚しました。笑
うちは家事は私、仕事は旦那、育児は2人のスタンスです。週一でお休みくれて私は自由に出掛けてますし、離乳食も寝かしつけも全部出来るので安心して旦那に預けてます。お小遣いも沢山貰ってますが、特に何か言われたりもしません。
もちろん仕事で遅い時も多いので旦那がいない時はワンオペですが、自分の自由時間を作ってもらう事で発散出来てます。もちろん旦那さんにお休みもあげてます。それが平等だと思うんですが😣

  • uu🔰

    uu🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も父親が亭主関白で、父親のことは好きなのですが、真逆な人と結婚すると決めていたはずでした!でも似たような人と結婚してました涙
    先日の喧嘩で話し合い、少し改善してくれたので、これからに期待します😔ありがとうございます!

    • 9月21日