※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出生連絡表は必要ですか?訪問は断れますか?説明や頂き物はありますか?

相模原市にお住まいの方で2人目以降の出産の方にお伺いしたいのですが…

出生連絡表って必ず出さないといけないものですか?
出すのは出したとしてもこんにちは赤ちゃん訪問というのは断れますか?
1人目の時は別の市に住んでおり、
助産師さんの訪問があったのですが2人目以降はもういいやって感じですし、慌ただしいしコロナのこともあり来ないで欲しいです…💦

訪問で何か説明されるものや頂く物などあるのでしょうか。

コメント

だうにー

出さないと電話がきます💦💦
出し忘れていたら電話がきて催促されました💦

産後うつのテストをされ、赤ちゃんの体重測定で体重が順調に増加してるかを見て、あとは悩みがないかなどの雑談だったので来なくてもいいなとは思いました😂😂
オムツのサンプルや市内の子どもセンターなどの情報冊子を貰いました!

こんなご時世ですし、お電話で相談されてみてはいかがですか?😊
出さないと電話が来ちゃうので😭💔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ちゃんとチェックされているのですね😵

そうですね、まずは電話してみたいと思います😂ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月18日